山林生活

【国道九四フェリー】松山から大分にフェリーで渡る-車中泊の旅拾日目-

【国道九四フェリー】松山から大分にフェリーで渡る-車中泊の旅拾日目-

[更新日]
[著作者]

車中泊の旅も十日目になりました。半分はホテル泊という至って普通の旅となっております。
道後温泉の市営駐車場で車中泊。道後温泉に行ったのにもかかわらず一切湯に触ることなく朝になりました。

起きたのは6時過ぎ。

仕事柄夜まで作業をしていることが多かった私は朝が弱いです。
以前は10時頃まで寝ていたのですが、車中泊の旅を始めてから朝の5時や6時に起きることが多くなりました。
無論、眠くなるのも早いのですが、朝日とともに起きて日が暮れたとともに寝るというのはすごく健康的では無いでしょうか。
あまり遅い時間になると車内も暑くなるのでちょうどよい時間に起きれていると思います。

起きて車の外に出てみると車中泊と思われる人の車が五台ほど泊まっていました。
山林を開拓している人よりも車中泊で旅をしている人のほうが多いというのがわかります。

朝早く起きてもなんだかんだで動きだすのは7時過ぎ。松山のような都市部だと朝の渋滞に巻き込まれてしまいます。
このような地域ではもう少し早く動いたほうがよさそうですね。東京とこの辺は変わりがありません。

朝風呂にも入らず、わざわざ四国まで来て朝食はガスト。なんだかんだでガストとかあると重宝します。とくに朝ご飯、温かいもの食べたくなりますよね。ガストのモーニングがちょうどよいんですよね。ゆっくり出来るし。

ガストで腹を満たしたら、フェリー乗り場に向かいます。

と、せっかくここまで来たのだから話題の原発の前にも行きました。当然中に入れるような様子ではありません。

原発観光したかったのですが残念です。もうフェリー乗り場はすぐそこです。でも松山からフェリーに乗るっていうのは少し間違っています。松山市からは少し離れています。当然歩いていける距離ではありません。バスとか出てるんでしょうかね?調べたところ松山から来るためには電車で八幡浜駅まで来てその後はタクシーで50分もかかるようです。バスだと松山駅から三時間。結構な距離です。私は車だから気になりませんが、徒歩の人はしんどいですね。

フェリーに関しては前日に予約をしてあります。
台風のことがあったので念のため前日フェリー会社に聞いたところ、普段は空いているが台風の影響で本数が三割減っているとのこと。
そのため予約いっぱいで乗れない恐れもあると言われました。

時間を気にしていくのはあまり好きではないのですが、ここでまた足止めとはなりたくありません。
そのため15時に予約をしておきました。しかし、立ち寄ったのは原発だけ。
しかもそれも通り過ぎただけだったのでフェリー乗り場には昼過ぎについてしまいました。

予約をした旨伝えるも、確認が取れないとのこと。ただ空きがあるので次の便に乗れました。
あとあとわかったことですが、私が予約したのは四国発ではなく大分発の便でした...。
まぁ問題なく大分に渡れたのでよかったです。

今回で三度目のフェリーです。もともとフェリーに乗るのは一回だけのつもり(愛知から三重のルート)だったのですがすでに三回も乗ってしまいました。運転しないのが楽です。そしてそこまで長時間乗るわけでもありません。船酔いもしないし、カーフェリーって便利な乗り物なんですね。北海道の車中泊の旅はフェリーで行くっていうのもありですね。

比較的早い時間に大分入りができました。
大分は私初上陸です。別府温泉があるということは認識しています。温泉県とか言っていたのって大分でしたよね?
しかし、温泉以外に何があるのかよくわかりません。このままでは温泉だけ行って大分から抜け出すことになってしまいます。

でも、それで十分なのではないだろうか?

そもそも高知で何かしたわけでもなくちょっと観ただけ。徳島は美術館行っただけですからね。愛媛は何もしていないわけです。だから大分も風呂に入るだけでいいんじゃないでしょうか。

本当であれば車中泊の予定でしたが温泉に入ったり駐車場に車を停める料金を払うのであれば安くて温泉の入れる宿を見つけたのでそちらにチェックイン。

今回の旅で温泉に入るのは初めてかもしれません。

道後温泉にも立ち寄らず、道中道の駅に併設されている温泉も見ておりましたがそこにも行きませんでした。車中泊が多くなれば日帰り温泉に入る機会も多くなるのかもしれませんが、今のところ風呂に入らなければならないという状態にはならず、温泉にも立ち寄りませんでした。

私、温泉が好きというよりは大きな風呂が好きなだけですので普通の銭湯で構わないのです。
効能とか全く感じず、効果もそこまで信用していません。あったかくて広ければいいんです。
今回泊まったホテルは大きな湯船でした。

いつも通り、近くのスーパーで買った酒を飲んで寝ます。
本日買ったのは大分ということで麦焼酎です。そういえば大分には酒造メーカーが多かったんですよね。
そこを周るのも良いのかもしれませんが、車移動だと飲めないのが辛いです。酒屋に行って酒が飲めないのは生殺し状態です。
そのため今回は早々に大分を離れ宮崎方面に南下しようかと思います。

大分から宮崎へ。道の駅「清和文楽館」に車中泊
大分から宮崎へ。道の駅「清和文楽館」に車中泊

別府温泉に行きましたがとくに外を出歩くことなく、ホテルの温泉に入ったあとは室内に籠っていました。 私が車中

関連記事

車中泊便利グッズまとめ
車中泊便利グッズまとめ

初めての車中泊で何を用意すればよいかわからないためとりあえず使えそうなものを集めてみました。 ■お湯を沸かす機材 ...

 
【車中泊】道の駅「燕三条地場産センター」。二・七の市で朝ご飯
【車中泊】道の駅「燕三条地場産センター」。二・七の市で朝ご飯

またまた新潟に来ております。 新潟といっても新潟市内ではなく、燕市、三条市付近。私はこれまで燕三条市だと思っていたのですが...

 
【車中泊】道の駅「庭園の郷保内」にて車中泊【新潟】
【車中泊】道の駅「庭園の郷保内」にて車中泊【新潟】

三条市滞在二日目です。 昔、本寺小路というところは遊郭があったそうです。 金物の街、鋳造の街ということで鉄鋼産業で街...

 
【夏目友人帳】人吉に立ち寄り熊本市内へ-車中泊の旅壱拾伍日目-
【夏目友人帳】人吉に立ち寄り熊本市内へ-車中泊の旅壱拾伍日目-

朝は寒くて起きました。 暑さ対策、防音対策としてサンバーのドアや天井に断熱防音材を入れましたが、エンジンを切って長時間...

 
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)

距離にして約6000キロ。日本を半周すると結構な距離が延びます。 走るということはガソリンも減るわけです。そのため定期的に...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS