山林生活

‐高知脱出。北上。-車中泊の旅玖日目-‐

高知脱出。北上。-車中泊の旅玖日目-

昨日は少しのみ過ぎました。

車中泊の旅は車中泊時は車の中で寝るためお酒は飲みません。
ホテルの時に飲むのですが、飲み屋に行くわけでは無く、スーパーなどでお酒を購入して飲む形です。
そのため飲む量は買う時に決めるため飲み過ぎることはありません。しかし居酒屋に行けば飲み続けるわけで…。
チェックアウトぎりぎりの時間までホテルに滞在してしまいました。

もう車中泊の旅は九日目になりました。
半分以上ホテルに泊まているため車中泊の旅?と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、先々車中泊の旅とわかってもらえるようにしたいと思います。
とはいうもののホテルの快適さについつい車中泊ではなくホテルを選んでしまいます。
まぁまだ先は長いのでいずれ車中泊がメインとなるのでしょう。

今回、出発時からわかっていた台風が直撃しました。
そのため高知で足止め、その分進められていません。さらには想像していたよりも進むペースが遅いです。

予定ではすでにしまなみ海道を渡り広島を抜けているころなんですが、いまだに高知です。
このままのペースでは九州入りがいつになるかわかりません。

ゆっくり進めるのもよいのですが、時間をかけすぎるのも良くない。
いろいろと悩んだ末、ワープを使うことにしました。

しまなみ海道も捨てがたい。呉や尾道も行ってみたい。でもそこを周ると数日かかってしまいます。
愛媛からは九州に渡る船があります。これを使えば一気に大分に行けるわけです。

しかも70分ほどで。

今治から尾道、呉と周ってその後広島へ。山口に進み下関から福岡、そして大分と周った場合、恐らく4~5日ほどかかってしまいます。
立ち寄らずに直接大分まで行くのであれば一日で行けますが、それならフェリーで十分です。

しまなみ海道は行きたいポイントではありましたが、場所的にまた行けるところなので今回は断念し、フェリーに乗って九州入りをしようと思います。

明日、それをするためには今日中に愛媛入りをしなければなりません。
取り急ぎ四万十にきているため沈下橋に立ち寄りその後足摺岬へ。ちらっと見た後、そのまま宿毛市を抜け海岸線、山中を通り北上します。

橋だねー崖だねーくらいで済ませておかないと遅くなってしまいます。まぁ橋であり崖なんですが。

当方のサンバーにはカーナビがついていません。使用しなくなったipadに地図アプリを入れてカーナビ代わりに使用しています。
そのため少し使い勝手が悪いところがあります。道を間違えたりすることも多々あり、獣道のようなところに案内されたこともありました。
実際にウリ坊に今日遭遇するような山道に案内されてしまいました。

急ぎ足で進めようとした結果、道に迷い遅くなってしまいました。そのため高速に乗り松山方面へ。
フェリー乗り場まで行くよりも栄えている松山のほうが安心だと思いまして。
松山で車中泊ポイントを探しているといいところを見つけました。

道後温泉です。
しかし温泉には入りません。もう遅い時間なので…。温泉街にある市営駐車場で車中泊をすることにしました。
観光地のため有料ですが、朝まで停めておけます。また夜は静かです。トイレもあります。
車中泊の場所としてはかなり適しています。適しているからか、車中泊をしている同志がいました。
今日は翌日のフェリーのため400キロほど移動しました。

四国って意外に広いんですね。九州はさらに大きいです。九州はどれくらいで脱出できるのでしょうか…。

三度目の船旅愛媛→大分-車中泊の旅拾日目-

車中泊の旅も十日目になりました。半分はホテル泊という至って普通の旅となっております。 道後温泉の市営駐車場で車

最後までお読みいただきありがとうございます。