山林生活

福井を目指す-車中泊の旅弐拾肆日目-

福井を目指す-車中泊の旅弐拾肆日目-

[更新日]
[著作者]

暑くもなく寒くもなくちょうどよい気温でした。昨晩の雨は嘘のように今日は快晴です。
昨晩泊まった道の駅は結構車中泊の人が多かったようです。埼玉や神奈川ナンバーの車もありました。

また車中泊の人って犬連れの人が多いようです。
普通のホテルに泊まれないから車中泊を選択するのでしょうか。

車中泊を続けていると朝6時頃に目が覚めるようになりました。
健康には良いのかもしれませんが、朝が早いとやっている店や施設が限定されてしまいます。
ただ、道の駅の傍にコメダ珈琲がありました。コメダは朝7時オープンです。ちょうどよい時間帯。しかもモーニング付きです。
安心のチェーン店です。これまで朝食にガスト、ジョイフルなどによりました。
車中泊の食事をスーパーなどで済ませるとどうしても偏ってしまいます。
目玉焼き、スクランブルエッグが食べたいと思っても食べられるのは生卵かゆで卵。
焼いた卵が食べれることができないので朝のファミレスに行ってそれを補給します。
朝早く起きるので朝食も重要です。私が作ってもよいのですが低血圧にとっては朝動くのがしんどいです。
そのためパンを買って済ますかモーニングのあるところまで移動するようにしています。

今日は福井入りを目指します。
昨晩色々と調べたのですが、特に立ち寄るところもなかったため、高速道路で一気に進みます。
昼前には福井に到着。宗派でもない永平寺を見て回ります。その後現存する最古の天守閣があるという丸岡城へ。

こんな感じで福井を観光します。

福井といったら

原発
東尋坊

こんなところでしょうか。原発に関してはスルーしました。
そのため東尋坊ですね。ここは明日目指します。

走行距離が5000キロに達しそうです。
これまでサンバーは4000キロでオイル交換をしていました。
今回の旅は恐らく6000キロ程度になると思いますがオイル交換をせずに帰ろうと思います。
ただオイルが減ったら注ぎ足すために定期的に見ているのですが減る様子はないです。
とくに飛ばすこともなく、アイドリング状態を続けることもないからでしょうか。このまま壊れずに帰れることを願います。

火サスの名所!東尋坊から世界遺産の白川郷へ-車中泊の旅弐拾伍日目-
火サスの名所!東尋坊から世界遺産の白川郷へ-車中泊の旅弐拾伍日目-

福井は以前仕事で訪れたことはありましたが、観光地には行きませんでした。 とはいうもののそもそも福井に対して何の

関連記事

安い朝ご飯に安い銭湯もある滋賀の琵琶湖東側で車中泊
安い朝ご飯に安い銭湯もある滋賀の琵琶湖東側で車中泊

こちらは「でっち羊羹」ってやつで滋賀県の名物なんだとか。 一般的な羊羹はあずきと砂糖、そして寒天を使用...

 
足摺岬を経由し松山市内の道後温泉で車中泊-車中泊の旅玖日目-
足摺岬を経由し松山市内の道後温泉で車中泊-車中泊の旅玖日目-

昨日は少しのみ過ぎました。 車中泊の旅は車中泊時は車の中で寝るためお酒は飲みません。急に動かさなければならなくなる時と...

 
サンバーにソーラーパネルを設置する。
サンバーにソーラーパネルを設置する。

山に行かずにずっとサンバーをいじってます。 やっとです。 サンバーにソーラーパネルをつけたいなーと思ってから二年。 ...

 
長崎観光-車中泊の旅壱拾漆日目-
長崎観光-車中泊の旅壱拾漆日目-

寒いです。昨日は暑くて車中泊場所を変えたのに朝は寒くて起きました。 でも暑くて寝苦しいよりかこれくらいの寒さであれば快適で...

 
【車中泊】道の駅「燕三条地場産センター」。二・七の市で朝ご飯
【車中泊】道の駅「燕三条地場産センター」。二・七の市で朝ご飯

またまた新潟に来ております。 新潟といっても新潟市内ではなく、燕市、三条市付近。私はこれまで燕三条市だと思っていたのですが...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS