【車中泊】東京唯一の道の駅「八王子滝山」に立ち寄って思ったこと

人生で初めていった道の駅の場所なんか、もう覚えていません。

そもそも昔は道の駅ではなくてドライブインって名前だったような気がします。またそのドライブインも自治体運営ではなく、田舎の企業がやっていたような。
多分初めていったところは父親の運転で立ち寄った奥多摩にあるドライブイン。恐らく幼稚園か小学生低学年ころだったと思います。
大してうまくもない醤油ラーメンを食べる。でもそれもよい思い出です。こんな感じでこれまで道の駅で車中泊をすることがありませんでした

これまでも道の駅で仮眠程度はしていたと思いますが、車中泊で道の駅に泊ったのは去年が初めて。最初から「泊るぞ!」という初めて泊まったのが西日本をぐるっと回った車中泊の旅でした。

車中泊の旅といっても半分近くがホテル宿泊。初日は高速のSAでの仮眠でしたからね。車中泊をしたのは旅に出て四日目の夜、徳島県にある「道の駅 どなり」というところでした。私の車含め二台だけしか停まっておらず、さらには夜中に警察から職務質問をされるという道の駅で車中泊をする厳しさを味わいました。

【エルトゥールル号】和歌山から徳島までフェリーで移動

車中泊の旅?も四日目となりました。 今回、太地町に立ち寄ったのはイルカを食べてみたかったからです。

こんな感じで道の駅に車中泊をすることを覚えたわけですが、近年この「車中泊」がトラブルの原因となっているようです。

道の駅は車中泊禁止です。これは国土交通省の公式の意見です。
しかし実際は暗黙の了解で車中泊は見逃されており、また道の駅側も「車中泊歓迎」といった張り紙をしているところもあります。そもそも車中泊の定義があいまいなところがあります。

どこまでが仮眠でどこからが車中泊なのか。

車中泊するつもりで寝たのであればそれは車中泊。
仮眠するつもりで寝たのであれば仮眠。
法的な線引きがないため曖昧のまま。
そのため利用者もその曖昧さに乗っかってしまうのでしょう。

多少なり節度を守って行えばよいのですが、道の駅でバーベキューをはじめたり、屋根のある障害者スペースに停めていたり、一部の車中泊者が一般の利用者に迷惑をかける人がいます。私もこれまで車中泊をしてきた手前、何も言えない立場ではありますが、それでも周りに迷惑がかからないように込み具合などを考慮してきました。
これまで何度か車中泊をしてきましたが、上記のような非常識な方を見ております。とくに年配の方が多い感じがしました。年寄りだから何やっても許されるといった感じで、ごみ散らかしたり、周りに迷惑をかけるようなことを目にしてます。モラルの低下というより元々モラルを持ち合わせてないのかもしれません。たまたま見たのが年配の人だっただけなのかもしれませんが、他人とはいえ一応人生の先輩なわけで、非常に残念に感じました。

人口が増えれば当然このような不穏分子が増えるのは世の常であり、車中泊に関してもやはり問題視されております。

先日、八王子にある道の駅滝山に立ち寄りました。立ち寄ったのは深夜三時頃でしょうか。ここは東京で唯一の道の駅です。八王子インターから車で五分くらいのところです。日中は何度か訪れたことがありますが、東京唯一と名乗るだけあっていつも混雑しています。今回はトイレに立ち寄ろうとしたのですが...。

ほぼ満車です。一応第二駐車場もあるのですが、そちらも満車。つまり駐車スペースがない状態です。これらのほとんどが車中泊または仮眠をしているという状態です。駐車スペースがないから、通路に停めている車もありました。この状況を見て、思いました。

車中泊って害悪。

そんな害悪な行為を仮に節度を守ってやっていたとしても車中泊をしない人からしてみればそれは害悪なのでしょう。車中泊が暗黙の了解で認められているとしたとしても、それは認められているわけではなく多様性の受容であり、どこかの誰かの権利を侵害しているわけです。仮に車中泊OKだとしても車中泊をしない人からすれば不快なわけです。

地方の道の駅では車中泊者がそこで買い物をすることである程度の収益にはつながってはいるのでしょう。しかし道の駅「八王子滝山」のような状況を作るのであれば、それはプラスではなくマイナスです。このような状態が続くようであれば、暗黙の了解、大目に見ているだけで見逃されていた車中泊が、明確に禁止となる日が来るかもしれません。どうせなら夜間は1時間以上停車している車は駐車場代取ればいいのにって思います。

しかし、感情論とかは抜きにして、あんな混雑したところで車中泊をするのって辛くないのでしょうか。エンジンかけっぱなしの車とか一杯停まってましたからね。私は隣に車があるだけで嫌です。そのためもっと奥へもっと奥へと過疎の道の駅を探してしまいます。理想はコンビニがあったり風呂がある道の駅ですが、そういうところは大体混雑していますからね。Wi-Fi繋がるっていっても電波悪いのばかり。それなら人が少ない道の駅で周りに迷惑かけない車中泊の方が有意義だと思います。

今後、車中泊をする人にはマナーのある行動をしてもらいたいです。