山林生活

室内騒音(デシベル)を無料のスマホアプリで測ってみる

室内騒音(デシベル)を無料のスマホアプリで測ってみる

[更新日]
[著作者]

購入したエブリイは商用バンです。そのため装備も簡素です。かといってエブリイワゴンも商用バンをゴージャスにしただけです。内容はさほど変わりません。基本的にバンは「うるさい」です。高級車のように遮音性は高くありません。また断熱材もお粗末なものです。結果的にエンジン音や外気にかなり影響されます。

とくに音の問題は結構重要なところです。

長距離移動をしていると、やはり疲れます。その疲れを癒すために音楽を聴いたりするわけですが、走行時の走行音がうるさいと音もよく聞き取れません。音量を上げても結局はバックグラウンドにエンジン音がしているため不快です。出来ればそれをおさえたい。そんなときに役立つのが静音材というものです。

静音材を取り付けることでノイズや走行音を減らし、快適なドライブにする。当方にとっては車が居住スペースのようなものですので住環境は良くしておかなければなりません。

サンバーの時はかなり効果があったと思っています。プラシーボ効果なのかもしれませんが、多少は静かになったと思います。とくにサンバーは本当に装備が貧弱でした。運転席の床は錆びており、なんだったら穴あいてるんじゃないかくらいでしたので。でも、マットを敷いたりすることで大分快適になりました。

しかし本当に効果はあったのだろうか。お金をかけたことへの自己満足なのではないか?

ここについては検証しなければなりません。

本来であれば音量測定器とかを購入して調べるべきですが、一回の音を測るためにそんな無駄なものを購入するのはもったいないです。
恐らく測定器を買っても、車の音を測ったあとは使い道がなくなり「オナラの音は何デシベルでしたー」とかくだらないことにしか使わないでしょう。
安いもので1500円くらいのがありますが、高いと3万円くらいするわけです。オナラの音測るのに3万円は出せませんよね。

でも、音量測定はスマホで出来るみたいです。

一応その手のアプリを入れました。無料です。アンドロイド用、iOS用どちらも「音測定」とかのキーワードで探せば見つけられます。
性能がどの程度なのかは不明です。音を立てるとそれに反応はしていますが、実際の所どうなのでしょうか。とりあえず手元にあるのはジムニーですので、こちらで音量を測ってみます。

まずアイドリング時の音量です。

ジムニーって結構うるさいんですよね。当方が借りたジムニーは10万キロ以上走っています。また車両自体も古いのでエンジン音がうるさくなるのは当然です。またエンジンは前に積んであるので運転席に近いです。
ちなみに東京都環境局のウェブサイトをみたところ、約60~76デシベルは掃除機やテレビの音と同程度ということです。掃除機の音をずっと聞きながら運転しているとなるとかなりうるさいですね。ただ車のアイドリング時の音は約63~75ということです。つまりは正常というわけなのですが、やっぱしんどいです。

続いて走行時の音です。

こちらは毎時40キロで走行した時の音です。
約64~75デシベルが目覚まし時計の音ということですのでうるさいですよね。
以下は毎時60キロで走行した時の音です。

当然うるさくなります。
ちなみにレクサスなどの高級車だとアイドリング時は40デシベル前後、毎時100キロ程度の走行時で60デシベル付近のようです。
恐らく高級車と商用バンでは窓ガラス自体違うものなんだと思うので、いくら遮音材を入れようと窓を変えない限り同じ静かさは得られないんだと思います。同じ車ですが値段は5倍も6倍も違うわけですので当然です。また排気量も違うわけで、エンジンの負荷なく巡行できる排気量と、660㏄で必死になって走るのとではエンジンの音や振動も違うのでしょう。それでも、何とかしたいってのが商用車を普段使いするユーザーの願いです。

この測定アプリ自体が検出した数値が正しいのかは不明です。ただ今後も同じアプリを使えば、音量がどの程度かわからなくても、変わらないのか静かになったのかの測定はできます。デッドニングがどの程度なのか、試しに測ってみようと思います。

ちなみにオナラの音を測ったところ、80デシベルでした。

エブリイが出来上がったようなのでこれより取りに行ってこようと思います。

関連記事

【DA17V】後部座席と運転席の間のカーテンレールを自作【エブリイ】
【DA17V】後部座席と運転席の間のカーテンレールを自作【エブリイ】

また性懲りもなくホームセンターに来ております。今回も車中泊を快適にするためのカスタムを、たまたま訪れたホームセンターで実践し...

 
【DA17V】エブリイの腹下に防錆処理(アンダーコート)を施す
【DA17V】エブリイの腹下に防錆処理(アンダーコート)を施す

エブリイに5000㎞乗りました。一応慣らし運転終了ということです。 1000㎞点検で慣らし終了だと思っていたのですが、先日...

 
サンバー自作換気扇の再見直し。
サンバー自作換気扇の再見直し。

これまで車中泊に使っていた換気扇を先日改めました。 今度は取り外しが不要なタイプにしたわけですが、どうも換気扇の効果が低い...

 
サンバーの雨漏り対策を実施。
サンバーの雨漏り対策を実施。

ブラックシーラーがよいということでオートバックスに行って買ってきました。 Amazonで購入してもよかったのですが、近くの...

 
【DA17V】エブリイの車中泊ベッド作成
【DA17V】エブリイの車中泊ベッド作成

再度山林に来ました。山林開拓もせず、今回も寝床の作成です。 車中泊を出来るようにするためにエブリイをカスタムしています...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS