山林生活

納屋橋ホテル街に蔓延る外国人娼婦の今

納屋橋ホテル街に蔓延る外国人娼婦の今

[更新日]
[著作者]

名古屋駅の東側に来ています。

こちらはモード学園スパイラルタワーズで笹島交差点の近くにあります。
これより広小路通を東に行きます。

広小路通は名古屋駅ができた際に拡張されその際に路面電車ができました。

こちらはキャバレー花園という愛知と三重に店があるキャバレーです。雰囲気がキャバレーロンドンのソレですが、ロンドンとは違い普通のキャバレーです。昭和52年にオープンしたんだとか。ネオン看板にこのフォント、素敵ですね。

今回来たのは納屋橋というところ。
運河として掘られた堀川に架る橋で、納屋橋の向こう側が名古屋の中心地でしたが明治19年に路面電車が開通。それにより人の往来が盛んとなり街が形成されたそうです。しかし1957年に錦通側に名古屋・栄町間の地下鉄が開通されました。伏見駅ができたことにより納屋橋に来る人が減ったそうです。
とはいっても名古屋駅まで歩けない距離でもなく付近にはビジネスホテルもあります。名古屋滞在時にはこの辺りのホテルを利用することがしばしばあります。結構使い勝手が良い場所なんです。そして川のそばにはちょっと怪しい店があるんです。

二匹のイルカがビルの壁に描かれてます。ラッセン的なヤツでしょうか。しかも描かれているのがそっち系のビルなんです。

そうなんです。納屋橋の界隈はその手の店がいくつかあるんです。
その手の店がある地域って元々遊郭跡地だったりするケースが多いんですが、納屋橋に関してはなぜこのような状態になっているのか調べてもわかりませんでした。
この辺りにはその手の店がいくつか存在し、また時間貸しのホテルもあります。

【名古屋中村大門】衰退する中村遊郭の名残りを求めて
【名古屋中村大門】衰退する中村遊郭の名残りを求めて

名古屋駅に近くに大門という地名の場所があります。こちらは元々中村遊郭と呼ばれる場所でした。戦後は赤線街となり、今

遊郭跡地には特殊浴場ができます。名古屋にも駅西側に中村大門と呼ばれる特殊浴場街がありました。
そのためこのあたりの店は特殊浴場ではありません。

一カ所に集中しているわけではなく納屋橋から南へ800メートルほどの距離の間にポツポツ店があるようです。
主観ですが若干M要素が強めの店舗が多い気がします。

多くは時間貸しのホテルです。おそらくデリバリー的ななにかで利用する人が多いのでしょう。

サザンクロスというホテルがありますが閉業しているようです。
注意書きにはコロナによる臨時休業とありましたが再開の目途はたっていないようですね。果たしてここは愛を取り戻せたのでしょうか。

廃業したホテルの先には日本国旗が掲げられたところがあります。本日は平日なんですがそれでも国旗に敬意を表する団体がこの界隈にはいるようです。道の左寄りですが右寄りのようですね。

納屋橋から800メートルほど川を下るとコロナクラブというホテルがあります。今回のコロナ禍で名前の被害があったところでしょうか。でもどうにか頑張っているようです。こちらはホテルなんですが、一般的なところとは違い性的弱者向けのホテルなんだそう。ホテルというよりハッテン場といったところのようです。

こちらはコロナクラブの近くにあった「ニューづか」という店。雰囲気が怪しいと思い撮影しました。あとで調べたところどうやら特殊浴場だったようです。遊郭だった場所以外にある珍しい店舗です。でも現在は閉業しています。既得権があったとしてもそう簡単な商売ではないんでしょうね。

さて、夜の街を夜に見ます。色々納屋橋について調べていたところ、どうやら立ちんぼが多くいたそうです。現在は摘発により縮小してしまったそうですが、一時は橋のところにどこの国の人かもわからない外国人娼婦がたくさんいたんだとか。

このベンチのところとか怪しそうですね。

そんな怪しい街だったのは昔話。今は堀川が整備されちょっとおしゃれな雰囲気になっています。

一部を除いては。

川沿いの通りはホテルがあり、この時間は路上駐車をしている車が多いです。おそらくデリバリー的な何かを配送している人の車。

コロナクラブの明かりもついてました。

川沿いに立ちんぼがいるそうなんですが、全然見当たりませんでした。本日は平日なので集客出来ないからでしょうか。それともコロナで帰国してしまったのでしょうか。コロナにより街が健全化されたのかもしれませんね。

と思ったのですが一人だけ「こんばんは、どうですか?」と少し片言で声をかけてきました。

恐らく立ちんぼ、恐らく外国人、恐らく女性。

いるにはいるようですね。
週末になればもっと増えるんでしょうか。

最近じゃパパ活なんてものが流行ってますがアレはネット上の立ちんぼと似たようなもんです。
援助交際と大差ないです。逆にパパ活って言葉が卑猥にすら感じます。すごい不健全な感じ。

むしろ寒空の中 治安の悪い街で立ってる人の方が健全ではないでしょうか?
私は彼女らのように健気に頑張っている人たちを応援したいです。
しかし近年は梅毒が蔓延しており愛知でも増加傾向なんだとか。
件のパパ活が感染原因の一つのようで管理されていない売春は色々とリスクがあります。

でも、どうですか?って誘惑されたのに素通りする奴いる!?
声かけてくれたのに性病が怖いって日和ってる奴いる?

いねえよなぁ!!

時間は21時過ぎ。
そろそろこのあたりに外国人娼婦が立ちだす時間です。

関連記事

戦後にできたスナック街 カクテルのまち「宇都宮泉町歓楽街」
戦後にできたスナック街 カクテルのまち「宇都宮泉町歓楽街」

こちらは宇都宮二荒山神社です。 1600年以上の歴史ある宇都宮二荒山神社。祭神は豊城入彦命で勝負運が強くな...

 
角打ちなのか試飲販売なのか?小倉駅そばの酒屋「林田商店」
角打ちなのか試飲販売なのか?小倉駅そばの酒屋「林田商店」

小倉に到着して一番最初に行った店は角打ちでした。酒飲みとしてやっぱり行っておかなきゃダメだろうという使命感にかられた...

 
【大正浪漫】山形市の歴史的建造物「文翔館」を観光
【大正浪漫】山形市の歴史的建造物「文翔館」を観光

蔵王につきました。会津若松にいるころからチラホラ雪が山肌に残っているのを確認していました。流石はスキー場です。雪が積...

 
【札幌】頭低温乾気足熱式カルストーンサウナがある鶴の湯
【札幌】頭低温乾気足熱式カルストーンサウナがある鶴の湯

15時過ぎたのでいつも通り銭湯に向かいます。やっぱり広いお風呂に入れるのっていいですよね。 連日銭湯に行っているとホテルの...

 
東の果て「サムライ部落」と呼ばれた札幌の貧民窟「創成川東」
東の果て「サムライ部落」と呼ばれた札幌の貧民窟「創成川東」

札幌の中央卸売場は中心から少し離れた桑園駅の先にあります。市場の周りには場外市場がありそこで海鮮丼が食べられます...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS