【居酒屋ガスト】ガストでひとり、オフライン飲み会
年明けいつもであれば新宿花園神社に初詣に行き、一年の無事を祈るのですが今年は緊急事態宣言発令中。とくに新宿は感染者が多くいるようで、仕事上立ち寄らなければならないこともありますが、この期間中は寄り道をせずに帰っております。そんなわけで初詣にまだ行っていません。2月になれば解除されるようなのでその時に初詣へ行きたいと思います。
こんな感じで活動を自粛している状態。こういう時は山に籠ってのんびり過ごすのが一番良いのでしょうが、寒いので行きたくないので部屋に籠り何もしない日が続いています。
そういえば外に飲みに行くこともなくなっています。ホテル泊をしているときは外食する機会もありましたが家にいるとわざわざ外に飲みに行かなくなりました。ワイワイガヤガヤしている中でカウンターに座って一人で酒を飲むのも気分がよいものですが、それができない状態です。とくに感染症はマスク無しで大声で話しているときが一番リスクが高いのでしょう。
電車内であれば会話はしません。密ではありますが、唾が飛ばない分感染リスクは低い。しかし会食は食べるためにマスクを外すし、外した状態で会話します。酒が入れば気も緩み、感染症のことを忘れた行動をしてしまいます。飲食店がやり玉にあげられるのは仕方がないことなのでしょう。
でも、話さなければとくに問題ないってことですよね。
会話が無ければ唾が飛ぶリスクも減ります。孤独のグルメであればよいわけです。
そもそもどこに行っても一人で食事をしてきました。焼肉屋、フレンチ、寿司屋、すべて一人で行ったことがあります。白木屋とかの大学生御用達の大衆居酒屋にも一人で行ってました。最初は勇気がいりますが、一度利用してしまえばどこの飲食店も問題ありません。こんな感じで終始孤独のグルメなので今後も問題なく外食できます。でもこれは感染させない場合の話で、周りが大騒ぎしていたらうつされてしまいます。つまりわいわいがやがやした居酒屋や接客が伴う飲食店は今のところNGになるのでしょう。
そんな中でもたまには飲みに行きたい。一人で飲めばよい。そして周りが騒がしくなく接客が伴わないところに行けばよいわけです。
オーセンティックなバーならば比較的静かだし店員も黒子に徹してくれますが、換気が悪かったりするので良くないでしょう。焼肉屋だとテーブルが離れていて換気も抜群です。でも騒ぐ人がいれば感染リスクが高まります。どの店も一長一短でコロナ禍で行ける店は限られてしまいます。そんな中よさそうなところがありました。
そうです。僕らの味方、ファミリーレストラン・ガストです。
ファミレスにはお世話になっています。
平日の13時~17時の間はお客さんが少ないです。いるのは老夫婦、ママ友集団、ノマドワーカーとマルチ商法の人たちぐらいです。ファミレスはテーブルが広く、各テーブルごとにコンセントがあるので充電しながら作業ができます。またガストではWi-Fiも利用できるのでネット環境も整っているんです。喫茶店で600円のコーヒーを頼んで狭いテーブルで作業をするよりも、ドリンクバーと山盛りポテトフライを頼み広いテーブルで作業をする方が効率も良いです。ずっと家で作業をしているのも気が滅入ります。でも環境を変えることで気分も一新できるのです。ガストはノマドワーカーのオアシス的存在なんです。
でも今日はちょっと違います。本日は作業をしに来たわけではありません。一応作業をしている体は装いますが、本日の目的は「ひとりオフライン飲み会」です。
前々から気なっていたんです。ハッピーアワーは1杯200円とかなりお得です。10杯飲んでも2000円、これが普通の居酒屋だと倍の値段になるでしょう。またガストは席料もチャーム代もかからない明瞭会計です。そして一番の魅力はドリンクバーがあるという点です。ドリンクバーと組み合わせれば酒の種類は広がるわけです。
ガストの酒の種類はビール、レモンサワー、ハイボール、ワイン(赤・白)、芋焼酎と麦焼酎です。日本酒がない以外は居酒屋にある最低限のものが揃っています。麦焼酎をウーロン茶で割ればウーロンハイができますね。コーラで割っても美味しそうです。でも今の時間帯はハッピーアワー。ビールは200円と値引かれていますが焼酎は値引き対象外。そのためまずはビールから頼みます。
つまみは「山盛りポテトフライ」は定番として頼みます。サイドメニューは種類がありますが結構重いものが揃っています。そもそもここは“ファミリーが楽しくご飯を食べるところ”であって、“ぼっちの初老が酒を飲むところ”ではないのです。から揚げとかエビマヨポテトとかありましたが、ほうれん草ベーコンをチョイス。わざわざサイドメニューからアテを選ぶのではなく、メインのハンバーグやステーキ、ピザをアテにするのも良いのかもしれませんが、今日は手始めということで二品だけにしました。
ビールがあまりおいしくありません。美味しくないのは夏じゃないから。夏が味のスパイスってわけではなく、単純に劣化しているのでしょう。生ビールは樽からビールサーバを使ってジョッキに注がれます。樽の中にはビールが10リットルや15リットル入っていて、夏はビールを飲む人が多いので消費も早いのですが冬場は飲む人が減るので消費も減ります。ファミレスでビールを飲む人はそこまで多くなく、緊急事態宣言が出ている今はさらに減っています。1杯350mlだと15リットル樽は40杯取れます。樽は3日で味が落ちると言われています。飲む人が少なければ古くなるのです。
樽が新しかったとしてもビアサーバーのメンテナンスや洗浄が行き届いていなければサーバーの中に残ったビールから雑菌が繁殖して味が劣化してしまいます。樽は気温などにも影響を受けますが、一番は洗浄がされていないことによる味の劣化です。
このビアサーバーの問題は飲んでみなければわかりません。夏冬関係なくビールを飲む私は基本的に瓶ビールしか頼んでいません。のど越しが良いのはガス圧がしっかり調整された生ビールなんでしょうが、なかなか自分の好みに合った生ビールを出してくれる店は少ないです。そこまで味にうるさくはないですが、飲み続けているため鮮度は舌が感じるようになってしまいました。
と言いつつ二杯目もビールを頼む人。
ちょっと味が悪いけど飲めないわけではない。200円で提供してるんですもの。アサヒスーパードライと書いてありますがビールではなく発泡酒だったとしてもそれはそれで構いません。
せっかくガストに来てるんです。しかもすでにドリンクバーを頼んでいます。というわけでカクテルを作りたいと思います。麦焼酎ではなく芋焼酎をチョイスしました。割物はメロンソーダ。
科学的な味。悪くないです。クリームがのってたらさらに美味しそうですね。
無難なのはコーラですがドクターペッパーがあったのでそれで割ってみました。これが、かなり美味しいです。ドクターペッパーってちょっと甘みが強いですが芋焼酎と割ると多少和らぐんです。コーラだとコーラが前面に出てきます。ドクターペッパーも前面に出てきていますが、後味と鼻を抜ける香りが芋焼酎なんです。この相性はいいですね。
ドリンクバーは紅茶とコーヒーが主です。ウイスキーがあればコーヒー割りも良いのでしょうが、ハイボールしかありません。酒の種類をもう少し増やしてほしいですね。まぁでも2000円程度で飲み食いが出来るんです。制限のある中でいろいろ楽しむっていうのも良いのかもしれませんね。でも、フードがやっぱりファミリー向けなので個人向けのものも出してほしいですね。
キュウリの一本漬けと塩辛、厚揚げとかメニューに載せません?
カフェ&レストラン「ガスト」。そしてステーキ専門の「ステーキガスト」。次に目指すは「居酒屋ガスト」じゃないでしょうか。
居酒屋感覚でも使えるし仕事でも作業がしやすい。地方どこでも比較的あるので今後も利用していこうと思います。