山林生活

‐千葉の南側は暖かいというのは嘘である。‐

千葉の南側は暖かいというのは嘘である。

当方が所有する山林は千葉県の南側。太平洋までも車で10キロ程度の場所です。
この場所を選んだ理由は単純に「暖かいから」というものです。
奥多摩や山梨の山林も探しました。しかしネックだったのが冬の寒さです。

寒いところはちょっとしんどい。雪が降ったら行くのが大変。

こんな理由で千葉や伊豆の山林を探すことにしました。
しかし伊豆に関しては値段的に手が出ないものばかり。やはりリゾート地はなんだかんだで値段が高くなるみたいです。
そのため千葉の外れの山林を購入しました。

冬でも暖かい。雪は降らないという話だったのですが。

8011123

見事な雪景色です。都内でもここまで降らなかったのにさすがは山です。
夏からスタッドレスタイヤを履いていたため問題は無かったのですがこのように雪に降られると行くのも大変です。
まぁ山林というだけあって標高も高いわけです。気温は低くなるのも当然で雨が雪になることもあるのでしょう。
万年雪に悩まされるようなことにはならないとは思いますが、山林である以上冬の厳しさというのはどこでも体感することになるのだと思います。

また、千葉を選んだ理由はアクセスしやすいという点があります。
伊豆の場合東名高速、小田原厚木道路、箱根神道を経由して伊豆スカイライン。もしくは沼津から南下する形になります。
交通網は網羅されていますが問題となるのが渋滞です。常に混んでいるイメージがあります。
千葉に関してはアクアラインがあります。アクアラインも週末は混みますが平日は空いています。
新宿から木更津まで40分程度でしょうか。山林までも2時間かかりません。このようにアクセスのしやすさもあって千葉の南側に購入したのですが。。。

アクアライン、強風のため通行止め。

この時期は春一番などがあって渡れなくなることもあるんです。
そうなると千葉市経由でぐるっと回って行く形になります。距離も長くなり時間も一時間ほど多くかかってしまいます。
仕方ないとは思いますが強風で渡れなくなるアクアラインを何とかしてほしいです。なんですべてトンネルにしなかったのか謎です。
景色がよいのかもしれませんが渡れなくなってしまうんでは意味が無いような。。。

強風で渡れなくなってしまうこの時期ですが春の訪れを感じました。
もう少しで暖かくなる時期です。花粉などの問題もありますが、暖かくなれば山林に行く回数も増えることでしょう。
全然進んでいない開拓改修工事。頑張ろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
年末の山林大掃除
年末の山林大掃除

薄ら寒いこの時期は山林を購入したことを忘れ暖房のきいた部屋の中に閉じこもっていたいです。 わざわざ車で100キロ以上走って...

 
枝豆が思いのほか育ってるので拡張してみた
枝豆が思いのほか育ってるので拡張してみた

いい感じで伸びてます。枝豆です。 その辺のは雑草。ここは畑です。当方が手塩にかけて育てました。 一カ月、虎の...

 
【小屋暮らし】コンポストトイレ、果たして必要なのかどうか?
【小屋暮らし】コンポストトイレ、果たして必要なのかどうか?

山林を購入する前はトイレのことでずっと悩んでいました。 山林を買ったらまず初めにトイレを作る。 コンポスト式にして乾...

 
黒虎葯酒を買って飲んでみる
黒虎葯酒を買って飲んでみる

旅行に来たのに旅行っぽいことをせずに普段通り過ごしております。 本日はせっかくバンコクに来たということで、タイに来た時にし...

 
勝浦の銭湯「松の湯」に行ってみた
勝浦の銭湯「松の湯」に行ってみた

風呂無しワンルームです。当方の山林は風呂無しワンルームなんです。 山林で生活、小屋暮らしをしてる人ってやっぱりドラム缶...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.