山林生活

【男の隠れ家】小屋暮らし?ほぼアウトドアな状態の山林生活【秘密基地】

【男の隠れ家】小屋暮らし?ほぼアウトドアな状態の山林生活【秘密基地】

[更新日]
[著作者]

雨です。

車中泊の旅の時も雨に見舞われました。
今回、山林で生活するプロジェクトを始動したとたん、雨模様。さらには台風です。
雨脚が強く、寒いです。

これまで単発で山林を開拓しておりましたが、現地に滞在をして小屋暮らしが出来るように改築していきます。
とはいっても何もない山林ですので色々と準備が必要になります。

とりあえず山林で食事をするために米やインスタントラーメンなどを購入。バーベキューとかもしません。最低限の食事です。
まったく人里に下りないというわけではありませんが、最低限食事ができる用意はしました。
無駄をなくすために最低限のものだけ購入。足りなければ買いに行くというスタンスです。買いに行ったついでに買い食いもするでしょう。

久しぶりの山林です。どうやら両親が定期的に山林に来ては作業をしていたそうです。
畑は耕されていました。また小屋の中も作業が進んでいるようです。

ただ流石にこの小屋で寝泊りはまだできそうにありません。
当面は車中泊と同じで車の中で寝起きをする形でしょう。

これじゃあ小屋付きの山林を購入した意味もありません。でも仕方ないんです。山の中は虫だらけ。インドアである私にとっては虫は天敵です。虫のいないところを探すと車の中しかないわけです。
唯一の安息の場所。もう少しアウトドアレベルが高くなるまでは車中泊で対処しようと思います。

早速いつものように準備です。テーブルを用意して寝床を拵えました。

今回は私の所有する敷地内なんでお酒アリです。
車の中で飲む酒は背徳感があります。

男の隠れ家?秘密基地?
この畳一枚程度のスペースで生活をするっていうのも粋ですね。500坪土地があるのに畳一枚で生活とは。
小屋がしっかりと出来たらそちらに滞在するつもりですが、なんだかんだで車内の居心地も良いものです。最初の頃はサスペンションが動くため落ち着かなかったのですが、繰り返すうちに気にならなくなりました。恐らく小屋の虫とかも慣れれば気にならないのでしょう。

こんな田舎の山奥まで来て結局は狭い車内に滞在しているっていうのもなんだか変な感じですね。
ただのネットカフェと変わりありません。
ネットカフェであればネットが使えますが、残念なことに変わらず通信速度は遅く制限があります。
ネットカフェ以下です。

これまでの車中泊と違うのは傾斜地に停車しているということです。
これまでは整備されたアスファルトの上だったため傾斜があっても緩やかでしたが、私の山林は所詮山です。
平坦な土地とは言っても傾斜してます。
コップの水はこぼれない程度ですが、向きを考えて寝ないと頭に血が上ってそのまま天に昇ってしまいます。
いままではただ停めるだけだったため気にしていませんでしたがこれは対処が必要ですね。

さて、何もする気が起きません。寒い。そして雨。山林に来たものの作業をする気になりません。
とりあえず車にこもり寝るための作業だけ。せっかくだからテレビでも...。

電波が受信できないだと!?

そういえばここは山林でした。携帯の電波は届いていますがテレビの電波は届かないようです。
どんなに田舎でもNHKだけは写っていたのですがここはそんな田舎に負けました。

どうなってるんですか?NHKさん。

公共放送なのにここでは映らないじゃないですか?ここは公共サービスが受けられない隔離された地域なんでしょうか。
しかし映らない以上はどうしようもありません。諦めてじっとするしかないのです。

こんなことだったら動画とか落として来ればよかったです。結局娯楽のない世界になってしまいました。

アウトドア好きなのであればアウトドアっぽいことをして時間を潰したり楽しんだりできるのでしょうが、それを楽しめない私は何をすれば良いのでしょうか。
本来楽しむべき時間を楽しめない。そうなると作業にも力が入らない。結局何も進まずという状態になってしまいます。

まぁ、帰るのは簡単なので嫌になれば帰るだけなんですが。

しかし作業をしなければならないのにやる気が起きません。
トイレもないためそれようの何かを作らなければならない。食事の用意もしなければならない。

とくに食事の用意が面倒です。キッチンもありません。調理器具も限られています。その中で作れるものは限られています。お湯沸かすだけで作れるのですが、それすらも面倒です。ご飯も炊けますが洗い物が大変なんですよね。面倒ですね。今後、いったいどうなるのでしょうか。。。

これが男の隠れ家、男のロマン、男の秘密基地の全貌です。アウトドアやDIYスキルが高い人はこの辺を特に問題なく、なんだったら楽しみながらクリアするのでしょう。これまで私はそんなスキルを磨いたこともないし、学校で教えてもらったこともありません。基本的にお金を入れてボタンを押せば大体のことがクリアできていたためそのような技能を習得する機会というのはありませんでした。これよりここで生活することでアウトドアスキルって身につくのでしょうか。

関連記事

小屋暮らしの第一歩。山林小屋で寝泊まりしてみた
小屋暮らしの第一歩。山林小屋で寝泊まりしてみた

囲炉裏もできたしそこで調理もできました。結構囲炉裏って使い勝手が良いです。小屋の中なので風が吹かないのもよいし、天候も気にせ...

 
年末最後の山林滞在だけど寒いので何もしない
年末最後の山林滞在だけど寒いので何もしない

これまで月に一回程度の頻度で山林に滞在していましたが、久しぶりの山林滞在です。 前回が10月だったので2カ月以上あいて...

 
山林生活再開。除草剤の購入を検討する。
山林生活再開。除草剤の購入を検討する。

久しぶりの山林です。一カ月ぶりでしょうか。 車が壊れたことを理由に屋根のある家で温い生活を一カ月続けていました。 一度離...

 
小屋暮らしをするにはどれくらいの生活費が必要なのか
小屋暮らしをするにはどれくらいの生活費が必要なのか

以前、歌舞伎町に住んでいたころ、住むのに一日どれくらいかかるのかという計算をしたことがあります。 家賃6万円。敷金1礼金1...

 
杉の木から出る樹液?杉脂?って食べられるの?
杉の木から出る樹液?杉脂?って食べられるの?

私が所有する山林はすでに小屋があり、ある程度開拓された土地でした。これらは前所有者が知り合いと共に開拓していったわけですが、...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS