山林生活

不動産屋で山林を購入する際の注意点

不動産屋で山林を購入する際の注意点

[更新日]
[著作者]

山林探しの際、不動産屋に散々振り回されました。

「お客様は神様である」

さすがにそんな気持ちではいませんが、少なくとも不動産購入予定者です。
下手に出る必要はありませんが、せめて不動産屋とは対等の立場でいたいものです。
しかし田舎の不動産屋の中には横柄なところが多いです。

客商売なんだからもう少し何とかしてよ!と思うのですがその土地の慣習なんでしょうか。

不動産屋は立場が強いようです。買ってもらうのではなく売ってやるといった感じで接客をするところもあります。
全てがこのようなところというわけではありません。ただ比較的多いように感じました。

どうしても不動産屋を通じて山林を探すとなると地元の業者を選ぶしかありません。
都内の不動産屋で紹介しているわけもありません。その土地に根付く業者にお願いするしかないでしょう。
そうなると必然的に田舎の不動産屋になってしまいます。

都心では礼金無しの物件が増えていますが、地方はがっつり2か月分の礼金を取るところもあるのでしょう。
住んでやるより住ませてやるという考えのほうが上です。そのため仲介業者である不動産屋も上から目線のところがあります。
またどうしても田舎の不動産屋も高齢化が進んでいるため基本電話・FAX連絡となります。
メールで問い合わせても電話連絡、山林の図面はPDFではなくFAX。
メールでのやり取りができないため仕事をしている人にとってはそれが面倒でしょう。
あまりにも横柄なところ、山林ごときでおとり物件を使うところは除外すべきですが、連絡方法が電話だけというのは妥協すべきポイントなのかもしれません。

安い金額とはいえある程度の広い土地を購入するとなると相応の金額がかかります。
そういった意味で不動産屋選びは最初に乗り越えないといけないところなのかもしれません。
土着の不動産屋であれば知り合い伝手で山林物件を紹介してくれるといったこともあるようなので根気よく通ってみるのも良いかもしれません。
一般媒介ではなく専任媒介、もしくは売主という形であれば交渉もしやすくなります。
まずは暇なときに電話をかけてみるとよいでしょう。

関連記事

山林を買ってプライベートキャンプ場をつくる
山林を買ってプライベートキャンプ場をつくる

山林は住宅地の地価と違いかなり安く手に入れられます。関東近県だと坪3000~5000円くらい。傾斜地で安いところだと500円...

 
【税金問題】山林にかかる固定資産税ってどれくらいなの?【山の税金】
【税金問題】山林にかかる固定資産税ってどれくらいなの?【山の税金】

山林を所有している人、これから購入を考えている人。色々といらっしゃいますが、所有の際に付きまとってくるのが所有者にかかるお金...

 
伊豆地方で山林を探していたとき
伊豆地方で山林を探していたとき

千葉の山林を購入するとき、山林探しは伊豆方面もしておりました。 よく伊豆にはツーリングに行っていたため土地勘があったのです...

 
【山林探し】長野県で山林物件の売買を考えている人へ【小屋暮らし】
【山林探し】長野県で山林物件の売買を考えている人へ【小屋暮らし】

寒いです。都心にいても寒いわけですから山林に行けばもっと寒いです。 千葉の房総地区は暖かいというのは嘘で寒いです。海際だと...

 
それでもやっぱり神奈川で山林を買いたいって人は
それでもやっぱり神奈川で山林を買いたいって人は

私は千葉に山林を購入しました。しかし、もともと出身は神奈川です。 そのためできれば神奈川である物件を見つけたかったのですが...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS