北茨城の花園神社を見て、やっぱり山深い山林を探したいと思う
先日北茨城の方に行った際に花園神社というところに立ち寄りました。新宿の花園神社によく行っていたため名前が花園神社ということでシンパシーを感じたのでしょう。地図でその名前を見てからすぐに行きました。
場所は北茨城ICから車で20分くらいの距離です。そこまで遠くありませんが、かなり山奥といった感じの場所です。実際の場所も峠の途中で急カーブの先にあります。
北茨城の花園神社は木々が鬱蒼と茂る中、清流の先に神社はあります。新宿の花園神社とはちょっと様子が違います。新宿のは街の守り神として神様が祀られ、出来たのは1500年代のようです。北茨城の花園神社が出来たのは795年。つまり平安時代からあるそうです。
坂上田村麻呂さん。なんか聞いたことのある名前ですが初代征夷大将軍の坂上田村麻呂さんが創建したそうです。
つまり、東北征伐の拠点値だったということでしょうかね。
歴史的にはかなり古くからあるようで由緒ある古い神社のようです。
こちらは神社前に鎮座する狛犬です。よくある狛犬です。
中にも狛犬がいるのですが、少し変わった様子です。愛嬌のある感じ。手作り感があっていいんじゃないでしょうか。
高速から車で20分程度でこのような場所まで来れます。目の前の川には山女魚っぽいのも泳いでいました。川が綺麗なのでしょう。
やっぱりこういうところに山林を買うのが本来の山林生活者なんでしょうね。千葉の山は低いんです。そのため清流と呼べるところが限られています。養老渓谷もなんかちょっと違うんですよね。山が低いんで景色も山深さというのが感じられないんです。たぶん山が低いから水の流れも緩やかで清流と呼べるところも限られてしまうのでしょう。
こんな感じの樹齢何百年!みたいなのが傍にあるところの山林がやっぱりほしい!
山林を購入する際、最初に見たのは神奈川と静岡でした。
恐らくこの場所を探したのは私が神奈川出身者だからなんだと思います。
田舎に行くのにわざわざ都心を通っていくというのは少し違う感じがしたのでしょう。関西の人は東京の南西側や神奈川に住むのに対し、東北の人は東京の北東側、埼玉や千葉に住むことが多いのと同じで、都心を越えていくという考えがありませんでした。確かに車で都心を抜けていくというのは交通渋滞などもあるため面倒です。でもそれって最初から移り住むことを前提とせず、通うことで考えているからそうなるわけです。
その地に引っ越すのであれば、別に都心を抜けようが関係のないことです。
茨城の山林探し、いいんじゃないでしょうか。
北茨城だと都心から170kmほどでしょうか。常磐道で一本で行けます。ほぼ、福島です。実際に水戸まで戻るよりもいわき市のほうが近いですからね。それ以前にも山林は色々とあるんだと思います。筑波山の界隈や石岡市のあたりなど。多分そのあたりであれば100km圏内ですので行きやすいでしょう。でも今回のような自然豊かな感じの所を探すのは難しいでしょう。
まぁ道中電波が途切れるようなところもあったので、恐らく土地を買うべき場所は限定されると思います。また結構山深く、切り立っている斜面も多いため、そこに住むというのは少し難しいところもあると思います。
でも、こういう川に囲まれてそこに住むっていうのもいいですよね。たぶん台風の時とかヤバイし、命にかかわる問題になりそうですが。
またたぶん、寒いのでしょう。わざわざ北茨城に来ずとも丹沢や奥多摩といった場所もあります。ここも同じように寒いんです。寒いと冬場大変そうですからね。
個人的には清流の流れる木々が生い茂り自然豊かな場所でのんびり過ごしたい。
でも現実は木々が生い茂れば湿っぽいし、川が流れていれば湿度も高いし、そのようなところは電波も入らないし、冬は寒いし路面も凍る。つまり実際はそこに住めないわけです。別荘として夏場だけそこで過ごすのであればよいのでしょう。毎日川の音聞いていれば気が狂います。
ただでさえ寒く無いのにあまり行くことのない山林です。雨が降れば行きたくないです。そのため梅雨時期は行く気が失せています。それが冬場は寒いとなれば夏しか行けなくなってしまいます。それじゃあつまんないですよね。そう考えると今の場所って良かったのかもしれませんね。
高速から近いところに山林が多くあるというのは魅力的ですが、やはり北茨城は少し遠いです。それとこのあたりは原発の問題とか色々と抱えている地域ですからね。でも常磐道一本で行ける場所なんでこっちの方で山林を探しているのであればよさそうですよね。あとたぶんここまでくれば土地の値段も安くなるんだと思います。当然都心に近ければ利用価値もあるので土地の値段は高くなります。そのため100kmは越えなければならないでしょう。あとはアクセスのしやすさで金額が変わります。
館山と勝浦。どちらも同じような距離ですが館山の方が地価は高いです。理由は館山自動車道が走っているからです。あっちの方が店もあるし便利なんですよね。でも高い。北茨城の山林は単純に都心から離れています。でも高速からは30分もかからずに行けるような場所です。都心から二時間ちょっとの距離といった感じです。まぁ悪くないんじゃないでしょうかね。山を下りればコメリもカインズもありました。少し離れたところになりますが、小名浜にはイオンモールもあり、そして「その手の店」もあるわけです。そう考えると勝浦よりも居心地のよい場所ですよね。
勝浦にはそういう店がないので。
山で生活をするとしても結局買い物などで出かけなければなりません。その際にどんな店があるかっていうのは重要なんですよね。ホームセンターは必要、スーパーも必要。スーパーも規模によって良いところもあれば悪いところもあるわけです。勝浦はどうなんでしょうね。
スーパーはあるがホームセンターはない。そのため勝浦市街にあまり行かない。
そう考えると北茨城の方が利用価値は高そうな感じがしました。
海も近いし山もある。そしてその手のお店もある。ある意味理想の北茨城は理想の山林だと思います。