山林生活

‐川が隣接する山林を所有。利用価値はあるのか?‐

川が隣接する山林を所有。利用価値はあるのか?

[更新日]

当方の所有する山林には河川が隣接しています。
しかし隣接しているといっても崖の下。10メートルくらい下になるでしょうか。
そのため用意に近づけません。

ただせっかく川に隣接しているのだからどんな様子か見てみたい。そのため崖を降りることにしました。

崖を下るのは困難だと思われましたが、獣道のようなものがあるみたいです。
また前所有者が下りやすいように多少段差を作っていたっぽいです。
先日、井戸を掘ったのですが前所有者は井戸なしで山林を開拓していました。
水は川から取水していたようで、そのための道は作っていたみたいです。実際に井戸を掘った時はこの川の水をポンプで引き上げていました。
しかし年数が経つ中でその道も壊れてしまったようで、歩ける状態ではありませんでした。
今後定期的に川に行くためにはしっかりとしたルートを確保しておかなければなりません。
一応井戸は掘れましたが水量はそこまで多くありません。せっかく河川に隣接しているのであればそれは利用したいです。

降りてみたところ流れは緩やか。深くありません。また小さいですが魚も目視できました。
釣りはできそうにありませんが魚以外にも沢蟹などもいるのでしょう。それを捕まえれば食材の足し?になるかもしれません。

ペットボトル漁法は違法か合法か?

農業用水路みたいな川ですので飲み水には適していないのでしょう。調べたところ二級河川らしいです。

対岸には竹林があります。竹は建材や燃料にも使えます。
誰かの所有している竹林のため所有者に許可を取らなければなりませんが量が豊富なので竹炭なども作れそうです。
近日中に登記簿を取得して所有者に連絡。伐採及び採取の許可を取りたいです。

その前に河川までの崖路を整備しなければなりません。まずは造成工事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
購入して後悔はないのか?山林の購入を考えている方へ。
購入して後悔はないのか?山林の購入を考えている方へ。

当方、山林を購入して4カ月ほど経過しました。 何から手を付けてよいかわからず、四苦八苦しながら山林を楽しんでおります。 ...

 
固定資産税に係る家屋評価の実施について
固定資産税に係る家屋評価の実施について

納税は国民の義務である。 そのため当方はタバコや酒を買って呑んで応援をしているわけです。呑んで応援! でもそれ以外にも税...

 
山林開拓~傾斜地の整地を始める~
山林開拓~傾斜地の整地を始める~

当方の山林には前所有者が建てた小屋のほかに物置小屋とキャンプをするために作ったであろうかまどがあります。 かまどといっても...

 
山林生活今年の抱負は「今年から本気出す」に決定しました
山林生活今年の抱負は「今年から本気出す」に決定しました

あけましておめでとうございます。 何もせずに2018年を過ごしてしまいました。本年こそはっ!本年こそはっ!!と常日頃思って...

 
井戸水の水質検査がでました。
井戸水の水質検査がでました。

水質検査の結果が届きました。 今回水質検査をしたのは念のためです。飲み水にするつもりはそもそも考えていませんでした。 将...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.