山林生活

復活したガストバーガーは以前とは様子が変わっていた

復活したガストバーガーは以前とは様子が変わっていた

[更新日]
[著作者]

すかいらーく、ジョナサン、ガスト、サイゼリヤ。
日本にはいろいろなファミレスがあります。先日も山口空港でココスに立ち寄りました。

私は残念ながらファミリーがいません。
いい年した親父ですが、親でもなければ父でもないんです。
そんなオヤジでもファミレス使ったっていいじゃないですか。

ファミリーがいないそんな私ですがファミレスは結構頻繁に使います。
一人飯。基本はラーメン。そして急ぎの時は牛丼屋。外の食事は大体こんな感じです。ただちょっと時間を潰したい時、作業をしたい時なんかはファミレスがちょうどいいんですよね。午前中や時間帯や昼過ぎなどは店も混雑していないため作業がしやすいです。カフェでひっきりなしに人が出入りしていて不安定な小さなテーブルにパソコンを広げて作業をするよりも、ファミレスのソファー席でドリンクバーを飲みながらゆっくり作業をする方が都合がよいです。

最近のファミレスは店舗によっては電源も確保できるところもありますからね。
飲み物も飲み放題。ゆったりと座れるスペース。これこそ移動式のオフィスといった感じではないでしょうか。

こんな感じなので私のような不安定な生活をしている人にとってはファミレスはオアシス的存在です。
基本的に郊外に行けば大体あります。そして一定のクオリティは保てているわけです。中には酷いファミレスもありますが、よほどなことがない限りそんな店舗には出くわしません。とくに私が利用するのは店が空いている時間帯です。何の不自由もなく利用できるわけです。

ドリンクバーだけ頼んで作業をする。

こんなことはしません。せっかくファミレスなんだから、ファミリーレストランを堪能しなければもったいないです。とはいってもステーキやハンバーグといったガッツリ系を食べるほどではない腹の具合。こんな時に食べるのはポテトフライ的なフィンガーフードになってしまいます。

ガストの山盛りポテトフライ、いいじゃないですか。明太子ディップのやつとかいいですよね。

それをつまみつつ作業をするのがファミレスの楽しみ方でもあります。

なんだかんだで私は以前からファミレスに入り浸りでした。
学生の頃も毎日のようにファミレスに行っていたため飽きてしまい藍屋とか和食の店も行くような日々でした。
渋谷の桜丘町にあったファミレスジョイタイム。当時は「ジョイタイ」って呼んでました。今はもう閉店してしまったようですが、あそこもかなりの頻度で行っていました。

そして大人になりサイゼリヤでグラスワインでファミレス居酒屋を一人でやっちゃうんです。周りに家族連れがいる中で一人で酒盛りです。若干居心地は悪いですが財布に優しい。それなんで頻繁に通っちゃうんです。

私の半分はファミレスで出来ているといっても過言ではありません。

そんなファミレスで出来ている身体だから生活習慣病になってしまったというのは否めませんが、ファミリーでもないくせにそれだけファミレスに行っているわけです。

そんな中で未だに行く店が山盛りポテトフライのあるガストです。
値段が安くて一定の基準はたもっている。学生用といったところもありますが、なんだかんだで利用価値がある場所です。郊外に行けば大体ありますからね。朝ご飯を食べるのもいいし、昼過ぎの落ち着いた時間に作業をするのも都合がいい。それなのでガストは今でもよく行きます。

その昔、ガストにはガストバーガーというのがあったのじゃよ。

その昔といっても7年ほど前のことです。ハンバーグといえばファミレスの代名詞みたいなもんですが、バーガーなんです。ハンバーガーなんてマックとかに行けばいいんですが、マックとかとは少し違うんですよね。味はチープなんです。でもファストフードのハンバーガー店で食べるヤツよりも肉厚なんです。

手ごろに美味しいガストバーガー。

しかし残念なことになぜかガストバーガーはなくなってしまいました。
なくなってから七年間。ガストバーガーは復活しないのかと思いつつ、それに代わる何かを探していたのですが見つからず。

そしたら先月ガストに行ったとき、ガストバーガー復活祭みたいなのやってるじゃないですか!
もう注文するものは決まっています。当然ガストバーガーです。

頼んでみたのですが、以前のやつとだいぶ様相が変わっています。もう少しチープな感じでしたが、かなりゴージャスになっています。
味もだいぶ洗練されています。ファミレスで食べるハンバーガーって感じではなりません。

そして値段も高みへ。

前はもう少し安かったと思うのですが1000円越えです。全然リーズナブルな価格ではない。
でもガストでバーガーを食べるということが久々にできたのはうれしかったです。

このガストバーガーは期間限定のようで、今月の11日までだったようです。
どうやら新生のガストバーガーが出たようですね。多少値段を下げて再登場のようです。
1000円越えのやつでもよかったのですが新しいのはそれはどうなのでしょうか。レビューとか見る限りあまり好ましい感じじゃなさそうですがどうなんでしょうかね。

今度ガスト行ったときにでも食べたいと思います。

関連記事

正月の餅代は有馬記念で!勝利の女神は微笑むか!?
正月の餅代は有馬記念で!勝利の女神は微笑むか!?

もう年の瀬。今年もあと数日で終わります。 一年間特に何もせずに過ごしました。そしてセルフ自粛が続いています。 なんせ何も...

 
Amazonよりもヨドバシ・ドット・コムのほうが使えるっぽい
Amazonよりもヨドバシ・ドット・コムのほうが使えるっぽい

Amazonは何でもそろう総合商社。クリックすれば手軽に商品が届く。 とりあえず私は必要な商品をAmazonで購入して...

 
【解決までの流れ】クレジットカードの不正利用発生
【解決までの流れ】クレジットカードの不正利用発生

2019年初頭から私はキャッシュレス化を目指しました。クレジットカードと電子決済をメインにして財布すら持たない生活に切り替え...

 
【職務質問】特殊詐欺における受け子及びクレジットカード窃盗の嫌疑
【職務質問】特殊詐欺における受け子及びクレジットカード窃盗の嫌疑

おにいさん、おじさん、おじいさん...。 男性呼び方はいくつかあります。以前まではお兄さんと呼ばれていたのに、最近ではめっ...

 
新宿花園神社へ!今年のおみくじの結果は!?
新宿花園神社へ!今年のおみくじの結果は!?

新年、あけましておめでとうございます。2024年、毎年のように変わらない年明け...とはいかず、北陸の震災に羽田空港の航空機...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS