山林生活

コイーバの葉巻、入手できない問題

コイーバの葉巻、入手できない問題

[更新日]
[著作者]

以前私はいわゆるヘビースモーカーで、酷い時は一日で4箱タバコを吸っていました。
タバコの火をタバコでつけるぐらいのチェーンスモーカーだったんです。吸い過ぎで気持ち悪くなることも。

でも2019年の春にタバコをやめました。
紙タバコから加熱式タバコへ。そして電子タバコに切り替え気づけば辞められました。まぁ辞めたといってもまだ禁煙して丸4年しか経っていません。無性に紙タバコを吸いたくなる時がありますが、吸ってしまうとあの頃のように喫煙所を探したりタバコが吸えなくてイライラする日々に逆戻りをするってことを考えると今から吸うのは危険行為でしょう。そんなわけで禁煙が続いています。

【ラム酒】葉巻のコイーバをつまみにハバナ・クラブ7年を【キューバ】
【ラム酒】葉巻のコイーバをつまみにハバナ・クラブ7年を【キューバ】

雨の日は何もやる気が起きません。室内の改築など雨に濡れずに出来る作業はあるのですが、今はその気分ではない。かとい

ただ葉巻は別腹です。タバコのように気軽に吸えるものではなく、吸うのにも時間がかかる。心とお金に余裕がなければ葉巻は吸えないため、ごくたまに葉巻を吸っていました。でも最後に吸ったのは2021年の1月です。それ以降葉巻を吸っていません。その理由は手に入らないから。

私が好きな葉巻はキューバ産のコイーバです。あの泥臭い香りが好きなんです。しかし日本国内のたばこ屋はどこも売り切れ状態です。どうやらこれは日本国内だけの話ではなく、全世界で起きている現象なんだとか。

チャンギ空港でトランジット。空港内で時間つぶし
チャンギ空港でトランジット。空港内で時間つぶし

チャンギ空港に到着しました。チャンギ空港はアジア最大のハブ空港。そのため空港内には色々な施設があるんだと

先日旅行に行った際、羽田空港、マニラのニノイ・アキノ国際空港、シンガポールのチャンギ空港で葉巻を探しましたが、唯一あったのが羽田空港でした。しかし扱っていたのはダビドフの一銘柄だけ。ダビドフは元々キューバで製造していましたが1990年以降ドミニカ共和国で製造しています。嫌いじゃないんですが泥臭さがなく上品な味なんです。

でもベトナムでは葉巻がおいてありました。そしてコイーバもあります。

しかしこのコイーバ、リトルシガーなんです。もともとシグロ1と3が置いてあった棚のようですが、全てリトルシガーでした。一応店員に聞いたところ、コイーバは現在これしか扱ってないとのこと。

キューバ産の葉巻は現在不足しているようです。このようになっているのはコロナの影響、アメリカの経済制裁など様々な理由があります。

キューバ革命以降アメリカは1962年にキューバからの輸出入を前面禁止にしました。経済制裁は現在も続いていますが、今日に至るまで規制緩和や引き締めが繰り返されてきました。オバマ大統領の時は個人消費でのラム酒や葉巻の購入は制限なく出来るようになりそれにより一時的にキューバ旅行が人気となったそうです。しかしドナルド・トランプ大統領のときに一転。アメリカ人がキューバの葉巻を買うことを禁止しました。これは第三国で買う場合も適用され、つまりベトナムでこのリトルシガーを買ってアメリカには入国できないようです。
バイデン大統領になり再度規制緩和の動きになっているようですが、このようにアメリカに振り回され、深刻な経済危機に直面しているようです。
そしてコロナの影響もあります。コロナにより燃料や物資が思うように手に入らずキューバ国内では頻繁に停電が続いているそうです。そのため製造工場が停止するなどの影響があり生産量が減っているのそうです。
またこのコロナ禍で葉巻の需要が増えているんだとか。世界的にタバコの喫煙者は減少傾向なんだそうですが、コロナにより在宅時間が増え、葉巻を吸う人が増えたんだとか。ちなみにキューバ産葉巻の輸出国第一位は現在中国なんだそう。

中国人が出てくると大体品薄になる。

ウイスキーのモルト不足の時もそうです。未だにサントリーの山崎が市場に出回らない、出回ってもプレミア価格なのは中国でウイスキーブームがあったから。
葉巻もウイスキーと同じように中国人により消費されているようです。
これまで葉巻なんて吸ってこなかったのでしょうが、ある日突然7億人くらい喫煙人口が増えるんです。そりゃ市場から葉巻がなくなりますよね。葉巻は熟成期間が必要で、長期熟成することで味に深みが出るそうですが7億人が吸いだしたら熟成する暇もないでしょう。

いろいろなサイトを見ても日本には入ってこないようです。
個人輸入もできない状態。マジでどこにあるのかわかりません。このように超品薄状態なので市場価格はどんどん高くなっているんだそう。
日本で売られるタバコはたばこ税が課せられており、値段が決められているのですが、コイーバの値段は昨年値上がりしたそうです。
需要過多、供給不足、インフレさらには円安という状態なのでコイーバの値段は1.5倍~2倍くらいの値段になっています。コイーバのシグロ1のテュボスは2650円だったのが4000円になるそうです。結構ヘビーな値上がり方です。でも葉巻ってこれくらい高い方がよいのかもしれませんよね。

値上がりで強制的に禁煙となりそうです。

関連記事

作業するならファミレスが便利!意識低い系ノマドワーカー
作業するならファミレスが便利!意識低い系ノマドワーカー

昼下がり、駅前のスターバックスカフェ。 トールサイズのキャラメルマキアートを注文。テーブルにMacBookを広げ、会議の資...

 
【株式投資はギャンブルです】不労所得を得るため素人が株に手を出す
【株式投資はギャンブルです】不労所得を得るため素人が株に手を出す

外出自粛、仕事も休業。これだけ暇なら海外に行きたいのですがそれもできず、かといって国内旅行も叶わない。キャンプや海水浴は屋外...

 
正月の餅代は有馬記念で!勝利の女神は微笑むか!?
正月の餅代は有馬記念で!勝利の女神は微笑むか!?

もう年の瀬。今年もあと数日で終わります。 一年間特に何もせずに過ごしました。そしてセルフ自粛が続いています。 なんせ何も...

 
【解決までの流れ】クレジットカードの不正利用発生
【解決までの流れ】クレジットカードの不正利用発生

2019年初頭から私はキャッシュレス化を目指しました。クレジットカードと電子決済をメインにして財布すら持たない生活に切り替え...

 
ドコモの新料金プランのギガホとギガライトはどっちがいいの?
ドコモの新料金プランのギガホとギガライトはどっちがいいの?

先日ドコモの新料金が発表されました。昨年私は携帯料金の見直しをしようと色々と思案した結果、以前よりも安くなりました。今回新料...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS