山林生活

新宿花園神社へ!今年のおみくじの結果は!?

新宿花園神社へ!今年のおみくじの結果は!?

[更新日]
[著作者]

新年、あけましておめでとうございます。2024年、毎年のように変わらない年明け...とはいかず、北陸の震災に羽田空港の航空機事故と年明けから色々と大変な状態になっています。輪島市は子供の頃に一度行っただけで機会があれば行こうとしていた場所。被災が酷くならないよう願うばかりです。

そんな波乱の幕開けの2024年ですが私は昨年初めに「所有する山林を売る」と2023年の抱負を語りました。
そしてそれは実行され、山林を手放しました。

所有する山林、売ります。今年の抱負は山林販売
所有する山林、売ります。今年の抱負は山林販売

突然ですが今年の目標は所有する山林を売るで決定しました。 新年、あけましておめでとうございます。2023年

2023年までは「山林を所有している変わったおじさん」だったのですが、今年は「変わったおじさん」になってしまいました。
ちゃんと目標値を決めてそれを達成できるえらい子。なんだかんだで私は毎年目標を達成できています。

今年は何を目標にしましょうか。高いほど登り甲斐があるってもんで、目標は高い方がよいですね。

今年は、旅に出る。

だいぶ低い目標。

とくに何か取りたい資格があるわけでもなく新たに何かを始める気もありません。
唯一上を目指しているものがあるとすればユーチューブ。5000人を目指していますが、残り11カ月で2800人も登録者を集めなければなりません。正月中はPV数が増えていましたが登録者数はあまり増えず。見られているけども登録さないってのは期待していたチャンネルと違っていたと判断されているのでしょうね。偏に動画の質と内容に問題があるのでしょうが、それを改善するのは少し骨が折れます。でも目標として掲げるのであればチャンネル登録者数を5000人にすることでしょうね。今年一年頑張ってみます。

ってわけで2024年早々、いつも通り新宿に来ました。
信心深くない私ですが初詣はなんだかんだで行っています。そして本日も初詣をしに新宿に来ました。

いつものように花園神社へ。
昨年もここにお参りに行きました。11月の酉の市には結局行かず、一年ぶりの花園神社です。

本日はあいにくの空模様ですがそれでも多くの人が参拝に来ています。30分以上並んだでしょうか。今日は遅めの参拝だったので混む時間帯だったようです。
毎年同じようにお金をくださいと願います。お金もらえたためしないけど。

さて毎年恒例のおみくじです。
昨年は吉でしたが今年はどうでしょうか。

吉でした。運勢は据え置きのようです。

目上の人の引き立てによって幸運に恵まれます。元気を出して事にあたること。しかし勢いにまかせると心におごりをうみわざわいがおこります。

願事:他人の助けによって早く成功するでしょう。
待人:来るのはむずかしいでしょう。
失物:物のがけにあります。
旅行:よいけれども急がぬこと。水難に注意してください。
商売:意外な損があります。
学問:努力することが第一です。
方向:西の方はすべてよいでしょう。
争事:人の意見にまかせるのがよいでしょう。
求人:思いがけなく良い人が来るでしょう。
転居:よいでしょう。早くすることです。
お産:支障はありません。
病気:案外早くよくなります。
縁談:目上のひとの意見にまかせることがよいでしょう。

勢いに任せると心に驕りを生み、禍が起こるそうです。私はどちらかと言うとノリと勢いで行動するタイプなので注意せねばなりませんね。

旅行は水難を注意していればよいようです。去年の運勢では西の方角はよくなかったのですが今年は西がよいので行くなら西アジアでしょうか。運勢はそこまでよくないですが、書いてある内容はさほどひどくありませんでした。

天の道は余りあるを損じて足らざるを補う。人の道は則ち然らず。足らざるを損じて似て余りあるに奉ず。

老子の言葉です。
天の道では足らないところを余ったところから補うが、人の世界では足らないところからさらに搾取している。格差社会の広がる日本のことを指しているのでしょうか。まさに私は「足らざる者」の一人。この格言は私に「余りある者」になれって言ってるのでしょうか。

強者となり弱者から搾取する者を目指せ。今年はそんな男になれたらと思っています。

去年、こちらの神社で金運のお守りを購入しました。
残念ながら私にはその効力の恩恵はなく、年末に買った宝くじの当選額は300円でした。

お守りの使用期限は一年なんだとか(一年間効果なかったけど)。
そのため納め所に戻しておきました(一年間効果なかったけど)。
けれど新しいお守りは買いませんでした(一年間効果なかったから)。

ユーチューブはとりあえず更新を続けます。それよりも今年も旅に出る。
毎年海外に行けるよう努力しており、今年も行く予定です。
今のところ行き先は決まっていませんが、これまで通りアジアが濃厚です。でもサーチャージが高いし、多少落ち着いたといってもまだまだ円安状態。
海外渡航のハードルは高めですがどこか楽しそうな場所に行けるとよいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

関連記事

コイーバの葉巻、入手できない問題
コイーバの葉巻、入手できない問題

以前私はいわゆるヘビースモーカーで、酷い時は一日で4箱タバコを吸っていました。 タバコの火をタバコでつけるぐらいのチェーン...

 
復活したガストバーガーは以前とは様子が変わっていた
復活したガストバーガーは以前とは様子が変わっていた

すかいらーく、ジョナサン、ガスト、サイゼリヤ。 日本にはいろいろなファミレスがあります。先日も山口空港でココスに立ち寄りま...

 
【解決までの流れ】クレジットカードの不正利用発生
【解決までの流れ】クレジットカードの不正利用発生

2019年初頭から私はキャッシュレス化を目指しました。クレジットカードと電子決済をメインにして財布すら持たない生活に切り替え...

 
正月の餅代は有馬記念で!勝利の女神は微笑むか!?
正月の餅代は有馬記念で!勝利の女神は微笑むか!?

もう年の瀬。今年もあと数日で終わります。 一年間特に何もせずに過ごしました。そしてセルフ自粛が続いています。 なんせ何も...

 
作業するならファミレスが便利!意識低い系ノマドワーカー
作業するならファミレスが便利!意識低い系ノマドワーカー

昼下がり、駅前のスターバックスカフェ。 トールサイズのキャラメルマキアートを注文。テーブルにMacBookを広げ、会議の資...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS