正月の餅代は有馬記念で!勝利の女神は微笑むか!?
もう年の瀬。今年もあと数日で終わります。
一年間特に何もせずに過ごしました。そしてセルフ自粛が続いています。
なんせ何もする気が起きないんです。コロナで強制的に開店休業状態にさせられたわけです。「もう大丈夫だよ!」と言われても一度休んでしまうとやる気も起きません。「働きたくても働けない」って状態から「できれば働きたくない」って状態になってしまいました。そんなわけでダラダラと過ごしています。そんな生活になってるから日々資金不足。
宵越しの金は持たないってのが私の信条ですが、そもそも宵を越せるかどうかすら怪しい状態。そして年末。皆はボーナスで財布が潤っているのでしょうが、個人で仕事をしている身分の人間にはボーナスなんて手にしたこともないし見たこともない。ボーナス?それって美味しいの?状態です。
そもそも国が傾きかけてるのに国会議員にボーナスが支給されていることがおかしな話。本来業績に応じて支払われるものなんです。成績の悪い国会議員に賞与を出すのはいかがなものかと思います。
さらには生活保護受給者は期末一時扶助ってやつがもらえるそうです。つまり年末にお金が配られるのは基本的人権であり、健康で文化的な最低限度の生活に含まれるものなんです。生活保護者が一時金を貰えるのに私にはその最低限度の生活が保障されていないのです。
そんなわけでお金がない。このように「年越しの金」がないとどうなるか。
正月の餅が買えないんです。
新宿南口、ここにはウインズがあります。
本日はクリスマス。イエスキリストの生誕を祝う日なのに、日本では恋人たちが子作りをする行為を楽しむ日になってしまっています。ホテルは予約で一杯。ラブホテルに行列ができるなんて噂もあります。私には縁がありませんが、それ以外にもこれくらいの時期にあるイベントがあり、そちらには縁があるようです。そうです。有馬記念です。
要は有馬記念で一発当てれば正月の餅が買えるってわけです。
競馬は学生のころにやっていました。その当時の競馬は成人していたとしても学生は馬券購入が禁止でしたが普通に出入りしていました。一番競馬にはまっていたのはグラスワンダーやスペシャルウィークがいたころ。その当時の私の推しはステイゴールドでした。ステイゴールドは1着が取れないんですが、2着に入賞することがあるため、コイツで流せば勝ててたんです。しかも倍率が結構いいんです。あのときは稼がせてもらいました。
それ以降は競馬から離れていたんですが、有馬記念は競馬に興味がなくても祭典みたいな感じで毎年意識していました。競馬を見ていないため出走馬の情報はゼロですが、宝くじ気分で馬券を買うときがあり、今年はちょうど新宿に立ち寄ったのでウインズまで足を延ばしました。
流石はG1開催日です。すげー混雑しています。昔はこのあたりは殺伐としていて、私設の馬券売り場、ノミ屋の人たちがいました。
近くにはドヤ街もありますからね。ここはそういった人たちが集まる地域だったのでしょう。でも高島屋ができ、新南口ができて以降はキレイな街並みに変わっていってます。まぁでも場外馬券場があるのでそこに来る人たちの質は私含め極めて低いのですが。
雑に置かれた投票用紙。その辺の用紙を拾ってマークシートに書いていきます。
2022年有馬記念の一番人気はイクイノックス。キタサンブラックの子供で秋の天皇賞で一着だったそうです。有馬記念の出走馬はファンの投票で決まります。そのため人気があったとしても必ずしもそいつが強いってわけではないのです。まぁ強いから人気があるのでしょうが、人気があるってことは倍率が低いんです。
やはり高倍率のやつ買いたいですよね。悩んだ結果、イクイノックスを外してボルドグフーシュ、ジェラルディーナ、ヴェラアズールの三頭を選びました。ぼちぼち入賞してるし2500mって距離にあってる気がします。
5000円ずつ3点15000円。倍率は30~50倍なので当たれば15~25万円になります。餅代には充分なります。でも私は「できれば働きたくない」わけなので、更なる高みを目指します。
この15万円を持って宝くじ売り場に行けば10億円のチャンスがあるんです。年末ジャンボには間に合いませんでしたが、ロト7を15万円分買えば10億当たるかもしれません。ちなみにロト7の当選確率は1/1020万です。一口300円なので15万円だと500口買えます。確率は1/34000。飛行機が落ちるくらいの確率、オスの三毛猫が生まれるくらいの確率です。15万円費やしてもなおシビアな確率ですが、私が億万長者になれる一番可能性のある手段です。競馬で当たったら直ぐに換金して西武新宿線の宝くじ売り場に買いに行きます。
レースが始まるまで中華料理店を装った居酒屋で時間を潰します。今日は寒いので温かい紹興酒で。
そして蒸し鶏。新宿の思い出横丁にある中華屋。いつもこれを頼んでいます。
昼から中華屋で酒を飲んでるヤツの中にまともな人間はいないです。そしてまともではない人は、大体有馬記念を買ってるんです。15時25分まで有馬記念の話でもちきりです。
レース開始。
たったの2分30秒。この2分30秒で私のこの先の人生が決まるのです!
15000円。一瞬だったな。正月の餅はこれで買えなくなりました。でもまだレースが残ってます。明日も地方競馬が開催されています。そこで一発当てれば今回の有馬記念もチャラにできるはず!