山林生活

名古屋にある銀座と呼べない公序良俗に反しそうな歓楽街「錦三歓楽街」

名古屋にある銀座と呼べない公序良俗に反しそうな歓楽街「錦三歓楽街」

[更新日]
[著作者]

本日は名古屋に来ております。
こちらは名古屋市中区の錦三丁目です。錦三と呼べばよいのでしょうか。

錦三はキャバクラやラウンジなどがある歓楽街。
名古屋で一番栄えているところで東海地方で一番の歓楽街です。

名古屋の中心にある歓楽街「錦三丁目」。およそ500軒の飲み屋が軒を連ねるエリア。
伏見や栄にはオフィスが多くあるので仕事終わりや接待でこの街に訪れるのでしょう。高級クラブがあるため銀座のようなところ。まさに夜の街といったところです。
このように錦は歓楽街となっていますがその歴史は大分古く、17世紀の頃までさかのぼります。

1617年に清州から名古屋へ都市移転した清州越し。その際にこのあたりは町人の街として発展します。商売人のいるところはその手の店ができるもので錦三丁目内にあった蒲焼町は遊里だったんだとか。遊里だったのは1730年、ときは8代将軍徳川吉宗の時代。
享保の改革により質素倹約が徹底されていたため江戸吉原にあった遊郭は次々と閉店したそうです。

尾張徳川家7代藩主徳川宗春は、幕府とは反対の倹約政策の規制緩和に舵を取り吉原の遊郭を名古屋に引き込みこの界隈に遊廓が設置したそうです。これにより尾張の街は賑わったんだとか。

まさに夢の楽園を宗春は作ろうとしていました。
そもそも宗春は頻繁に吉原に通っていたんだとか。

遊郭行きたいけど尾張から江戸はちょっと遠い。
じゃあ、作ればいいんじゃね!

って感じで規制緩和に乗り出したそうです。
個人的な理由で巻き込まれた尾張市民。でも町人はかなり潤ったんだとか。

こちらには浄瑠璃が行われていた跡があります。浄瑠璃って触れる機会も無いし詳しくないですが和製版オペラって認識でよいのでしょうか。

演目の内容は遊女絡みの色恋話。
遊女にほれ込み夫婦の契りを交わした畳屋喜八。しかし周りからは婚姻を反対されます。当時は個人の意思で一緒になれなかった時代。そのため二人は心中をしたのですが失敗します。
心中は死罪もしくは身分刑となるはずですが徳川宗春は罪人を処分しない政策だったためその後夫婦となりめでたしめでたしって内容。
いつの時代もこの手の話は尽きないようです。

その当時の情景が描かれている演目。
宗春の政策は相当画期的だったのでしょう。江戸、京、大坂と比べてかなり賑わったそうです。しかし何でもありの規制緩和をすれば良からぬ輩もあつまるもんで当然治安も悪くなっていくのでした。結果的に風紀が乱れたことで遊郭新設が禁止され1738年には遊女屋廃止が命じられました。これにより遊郭はなくなりました。

こちらは広小路沿いにある朝日神社です。
1611年に清州からこちらに移築したそうです。

ご祭神は天照大神、天児屋命。
境内には稲荷神社などもまつられており様々なごりやくがありそうな神社です。

周りはビルに囲まれた異質な空間。かつてはこの目の前が歓楽街だったのでしょう。多くの人が行き交っていたのでしょうね。
たった数年で消えた名古屋中心にあった遊郭。300年前の歓楽街は短い命でしたがそれは形を変えて今でも生き残っているようです。徳川宗春が描いた夢の楽園はどんなところだったのでしょうか。

錦三丁目はキャバクラ街。
500軒以上の飲み屋があるのでスナックビルが複数あります。

飲み屋街にある黒と白の看板。統一感があって美しいです。シックな雰囲気を出していますが中で行われていることは俗なお遊び。これだけスナックがあってことは飲みに来る人も多いんでしょうね。

姉キャバ。やっぱり熟女が多めの名古屋。
いや、熟女ではなく姉です。
まだ熟していない年ごろ。
あのころの日本を取り戻せって書いてあります。あの頃とはバブル時期でしょうか。
ジュリアナ東京を彷彿とさせる店名。でもジュリアナは1991年創業。つまりバブル崩壊後なんですよね。当時25歳だったジュリアナ世代。現在の年齢は59歳です。

ババキャバじゃねーか!

こちらには無料案内所の看板があります。

仕事紹介、ホスト、キャバ、ソープ、風俗、デリ。
まさに歌舞伎町のラインナップです。ホストは女子大小路のほうが多くありそうですが、名古屋らしくごちゃ混ぜになっているようです。そしてソープと風俗も案内しています。
錦三丁目は高級クラブが軒を連ねるエリアではなく、低俗なお店も軒を連ねてるんです。

キャストの年齢層が高そうなお店。そしてド級のMがいるみたい。
この手の業種はソフトやハードがありますがド級ってことはハード系SMなのでしょう。ソフトとハードの境界線がわかりませんが、ロウソク責めや緊縛プレイはSMの王道って考えると目隠しや言葉責めはソフトプレイなのでしょう。ハードだと「黄金」なるのでしょうか。なかには針で刺すプレイなんてのもあるんだとか。
王道すら躊躇する私はその域まで達してませんが鍛錬を積み重ねればその高みへいけるのでしょう。ここに来る客とキャストはその高みに達した人。
なんてったってド級なMがいる店ですからね。
黄金プレイも可能なのでしょう。

ドMな奥様の隣りホテルがライバルと書かれた簡易宿泊所があります。レンタルルームってなってるのでホテヘルで利用できるのでしょうか。

持込みOKって言葉が意味深です。

飲み屋が多い錦です。
持ち込む人がいるんでしょうね。

けっこうこのビル、色々と情報が詰まっています。さっきハード系SMだったのにこちらはソフト。

錦ってあまり遊びに来たことがないんです。
行ったとしても決まった店だったので街を歩き回ってませんでした。あまり行かなかったのは高級っぽそうだから。

イメージは銀座。
座って10万、20万は当たり前の世界。
そんなところに遊びに行けるわけないじゃない。だから名古屋の夜遊びは名駅西側だったんです。でもよく見ると低級っぽそうな店が多め。なんだったらそっちの方が目立つんです。

錦にある多くの風俗店がヘルスと呼ばれるところ。
名古屋は1990年代にヘルスが乱立したそうですがその名残りが今もまだ残っているようです。ただ昔と違うのは系列店が多いようです。
錦にある店の多くが他の地域にもあるグループ店。吸収合併が繰り返され集約されてたのでしょう。同じような名前のお店をよく見かけます。

こちらの逆セーラーも他の地域で見かけました。大手と呼ばれるところがやってるのでしょうか。

既得権で成り立ってるとはいえ規制の厳しい業界。片手間でできる業種ではなく商才が必要なのでしょう。これまで培ってきた知識を使い洗練されたサービスを提供する。簡単なことではありません。

こちらは逆バニー。
これは洗練されすぎたなれの果て。
名古屋人、逆が好きみたい!

全裸コスプレという新しい言葉。もうそれ、コスプレじゃなく全裸じゃん。

先ほどの店はドMでしたがこちらは甘サドの店。

こちらはうんち食べさせてくれない店。うんち食べさせてくれないライトな店。

例えどんな特殊な性癖でもどこかが受け入れてくれる。名古屋は多様な性嗜好にも対応してるようです。

風俗店があっちこっちにある名古屋。まだこんな感じで店舗型の店が残ってます。
歌舞伎町と似たような感じでしょうか。

アジア最大の歓楽街「歌舞伎町」。
歌舞伎町にも似たような店がありますが店舗型はかなり減りました。
現在歌舞伎町内にある店舗型は15軒くらい。

結構残ってた。

でもだいぶ減ったのではないでしょうか。
むかしはもっと怪しい店があった気がします。
ちなみに錦は20軒以上。

アジア最大の歓楽街をゆうに抜いた歓楽街錦。

本来風俗店は淘汰される存在です。

公序良俗に反しそうな店はこの世から消えて欲しい。
子供の教育に良くない、街の景観が損なわれる。
誰しもがこのように考え消えるべきと思ってます。
でも規制しすぎるとエロい大人が黙ってないのでデリバリータイプにシフトであれば受け入れる。このようにして表舞台から風俗を消したのです。これは日本だけでなく全世界で起きてる事象です。

インターネットが発達した現代。

わざわざ店に出向く必要なんてないじゃない。
ネットで選べばいいじゃない。
そうすればみんなハッピーじゃない。

わかってない。なにもわかってない。
ぜんぜんハッピーじゃない。

店舗型が不要?
店舗型こそ風俗の醍醐味なんです。

キレイな看板を掲げるも古い建物の性風俗店。
換気扇から匂うグリンスとイソジンの香り。
明らかにカタギじゃない丁寧な口調の黒服。
戦がはじまる前の静けさがある待合室。
写真から選ぶからチェンジが許されないシステム。
24歳は無理あるだろってくらいの40代の嬢。
渡されても困る出勤日がかかれた名刺。

これらは店舗型でしか味わえません。
デリバリーでいいんじゃないって言ってる人はディズニーはVRで見ればいいじゃんって言ってるようなもの。そんなのつまんないじゃん。

歌舞伎町がつまらなくなったのはユーザー目線に立たなかったからです。では錦三丁目はどうかというとユーザー目線に立ってる感じです。飲んだ勢いで行く風俗店。
都内じゃ飲み屋街と風俗街が分かれてますが、名古屋はごちゃ混ぜ感が強め。飲み屋の隣りが風俗店なんです。飲んだ後にそのまま隣りの風俗へ行けるんです。ユーザビリティがかなり高めです。

まさに夜の街 錦三です。
錦、ずっと避けていたけどなんかいいかも。
キャバクラ街ではあるけれどキャバクラ要素だけじゃない錦三丁目。でも錦の楽しさは夜なんですよね。まだ午前中なので夜になるのはだいぶ先です。名古屋には所用で訪れていてこの後忙しいのです。

夜に錦三丁目です。
夜の街へは夜に行く、これ常識。日が傾きだしたころ。蝶が舞うにはまだ早い時間帯。あと一時間くらいで飲み屋が空きだすでしょうか。でもこのネオン看板の感じ素敵です。

夜になると怪しい店が分かりやすくなります。
いわゆる高級クラブもあればキャバクラもある。あとはガールズバーのスナック。それに最近増えているコンカフェ。ちょっとコンセプトが強めの店も結構あります。

これらの店が増えたのは需要があるから。もしくは供給しやすいからでしょうか。
女を武器にするにはその精度を高めなければならない。見た目だけでなく所作や話術などを向上させる。ホステスを極めるには努力が必要なのです。しかしそのようなプロ意識があるのはかなり少数。多くは楽に稼げることを願っているのでしょう。
プロ意識が低ければ当然質がさがります。質がさがれば当然客がつきません。その対応策がコンセプトなんでしょう。

コンセプトは免罪符。
多少粗相があったとしてもコンセプトで許される。技量がなくてもコンセプトで通せるんです。だからキャストを雇いやすいし働きやすい。客もコンセプトを受け入れやすいのでしょう。
だから私は思うんです。
飲み屋に行くならば飲み屋然としてる店に行け。女性が接客することをコンセプトにしてる店。王道のクラブに行くべきなんです。学園系や秘書系、コスプレ系や異世界転生系。そういったトレンドに流されない店、錦三にはそのような店があるんです。トレンドに流されない我が道を行くクラブ。そういうのを楽しむべきじゃないでしょうか。

というわけで私は名古屋で王道の逆バニーの店に行ってきます。ちょっと偏った感じするけどこれが王道系。

関連記事

チャイナタウンとコリアタウン 新栄にある多文化共生区域「東新町歓楽街」
チャイナタウンとコリアタウン 新栄にある多文化共生区域「東新町歓楽街」

本日は名古屋に来ております。 こちらは名古屋の中心にある東新町です。 正式名称は「ひがししんちょう」...

 
100年前から続く遊郭の名残り!地域密着型の特殊浴場街「中村大門」
100年前から続く遊郭の名残り!地域密着型の特殊浴場街「中村大門」

名古屋に来ております。 現在名古屋駅の西の飲み屋街の外れにいます。 こちらは竹橋町にあるスエヒロ増子...

 
警察署そばにある怪しい雑居ビル かつては大人の楽園だった!!「黒川歓楽街」
警察署そばにある怪しい雑居ビル かつては大人の楽園だった!!「黒川歓楽街」

本日は地下鉄名城線の黒川駅にきております。 こちらは駅近くにある飲食店「鯱乃家」です。 カレーうどんと書...

 
ここは文化の発信地!高度経済成長期に栄えた街「今池歓楽街」
ここは文化の発信地!高度経済成長期に栄えた街「今池歓楽街」

本日は名古屋に来ております。 こちらは名古屋市営地下鉄の今池駅です。 東山線と桜通線が乗り入れる駅な...

 
新しく栄える町「新栄町」想定外の栄え方をした「新栄町歓楽街」
新しく栄える町「新栄町」想定外の栄え方をした「新栄町歓楽街」

本日は名古屋に来ております。 こちらは名古屋市営地下鉄東山線の新栄町駅です。 新栄町駅の隣駅は栄駅。...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS