山林生活

【八戸ランチ】みなと食堂の平目の漬け丼【青森】

【八戸ランチ】みなと食堂の平目の漬け丼【青森】

[更新日]
[著作者]

海鮮丼といえばやっぱりウニ丼一択になってしまう私です。北海道に行った時も秋田に行った時もウニ丼を食べました。見た目はあんなにグロいんですけどね。そして生臭いんですが美味しいんです。
しかしウニ丼ってどこにいっても高いんですよね。安いやつはおいしくないし、おいしさを求めると金銭的な余裕がなくなる。そのため我慢を強いられるわけです。

こんな感じでウニ丼を食べたい欲望を抑えつつ、日替わりの海鮮丼を食べてしまいこの頃です。
その日替わり海鮮丼は錦糸卵とか卵焼きとかキュウリとかで嵩増しされていて悲しい気持ちになってしまいます。

世知辛い世の中です。

もうそういうのはよそう。自分に正直になろう。ウニが食べたかったら食べればよいじゃないか。という感じで心の中のもう一人の自分が暴走し、結果的にウニ丼を食べてしまうわけです。
特に東北に行けばその欲望は高まります。でも八戸に行くときはウニ丼を頼まずに別の海鮮丼を頼むのです。

やっぱり東北はご飯が美味い。別に西日本をディスっているわけではありません。
九州や四国のごはんも美味しいんですが、たぶん私が北寄りの味付けが好きなのでしょう。
また魚も北国の方がおいしく感じてしまいます。これも慣れ親しんだ結果なんだと思います。
お酒もその土地の水で仕込むと美味しくなるっていうでしょう。人だって同じで、その土地で生まれた人間はその土地のもので育つ方が良いわけなんです。

といっても生まれも育ちも関東なんで、東北は関係ないのですが。

東北人ではありませんが、日本を半分に分ければ関東は北側に分類されます。西の魚よりも北の魚の方が食べていると思います。だから東北のご飯が好きなのでしょう。
魚が美味いのなら魚を食えばいいじゃないか。せっかくなんで食べに行きました。

所用で八戸に。八戸へのルートって悩みどころなんですよね。三沢空港から行く手段もありますが、便数が少ないという点があります。
そのため私は新幹線でしか行かないですね。青森市は飛行機、八戸や盛岡は新幹線って感じでしょうか。
秋田も駅前なのであれば「こまち」で行ってますね。
搭乗時間が短いのは飛行機ですが国内線でも30分前までには搭乗手続きを済ませておきたいです。
羽田空港までの移動、搭乗までの待ち時間、荷物の受け取り、そして空港から現地までの移動。
なんだかんだで時間がかかるものです。定時通り飛ばないなんてこともありますので、九州や四国、北海道と山陰以外は新幹線の方が便がよいと感じてしまいます。

今回、行った先は陸奥湊駅のすぐそばにある定食屋。私は車で行ったため駅がどの辺にあるのか、陸奥湊駅がどこなのかは不明です。
そういえば近くに単線の電車が走っていたと思いますが、それなのでしょう。八戸からは電車でどうやって行くかは知りません。

漁港のある駅って感じです。想像通りの東北の田舎町って感じでしょうか。
そんなところに「みなと食堂」はあります。今回のお目当ては同店のヒラメの漬け丼です。

これ絶対うまいヤツー。
見た目からしても旨味が溢れています。

漬け丼ってマグロのイメージがあります。マグロを煮切った醤油やみりんのタレに漬けておくってやつのイメージです。

でもみなと食堂で出されている平目の漬け丼の味はニンニクでしょうか。
ニンニクが名産の青森。やっぱり地産地消っていうのもいいですね。

甘みがあるのでみりんか砂糖と煮切った醤油、ニンニク。
ニンニクが入っているのでいわゆるマグロの漬けとかとはちょっと違いますね。
そしてこの卵黄がいい味出しちゃってます。

ヒラメってそこまで魅力のある魚ではありませんでしたが、これを食べてヒラメのプライオリティが高まりました。
ウニ丼があったとしても、ヒラメのづけ丼があればそちらを選ぶこと人るでしょう。だってウニ丼ってウニのっけてるだけでしょ?

ついでにせんべい汁も頼みました。

これが八戸の郷土料理であるせんべい汁です。
せんべいといっても南部煎餅をつかっているので麩が入っているといった感じです。トロッとした感じの汁で身体が芯まで温まります。

平目の漬け丼は結構衝撃的でしたね。恐らくこれは都内で食べられない一品だと思います。都内にもヒラメの漬けはあると思います。でも漬けタレが違うんですよね。
このみなと食堂のニンニクの効いたタレで作るヒラメの漬け丼が美味いんです。一応ほかのメニューもありますが、私はいつもこれしか頼みません。

お店も結構混んでいて人気店です。もし行くのであれば早い時間に行った方がよいでしょう。早朝から営業しているみたいなんで。

私はみなと食堂の平目の漬け丼の味が忘れられず、帰ってきてヒラメを買い、なんとなくそれに近いものを作りました。
でも味も食感も違うんですよねー。
レシピが正しいのかわからないし、平目の新鮮さも違うのかもしれません。

ぜひ八戸に行ったときは(八戸からでも遠いけど)ヒラメ丼ご賞味ください。
別件で八戸に行きましたが、これだけを食べに行きたいとすら思っています。

関連記事

【千葉県大多喜町】廃校を改装した蕎麦屋「もみの木庵」に行く
【千葉県大多喜町】廃校を改装した蕎麦屋「もみの木庵」に行く

山林に行くときは基本的に平日となります。その理由はアクアラインが混むから。時間帯にもよりますが渋滞に巻き込まれるとかなり無駄...

 
その辺に生えた雑草を食べるのがナチュラリストなのだと思う
その辺に生えた雑草を食べるのがナチュラリストなのだと思う

草だらけの山林です。手入れをしないと雑草がどんどん生えてくるんです。山奥であれば木々が日を遮るので雑草は生えづらいで...

 
山林生活で自炊をしてみる
山林生活で自炊をしてみる

寒いです。寒すぎます。 山は寒いというより日本が寒いのでしょう。 寒さ対策もしなければなりません。 昨晩はご飯も食...

 
漆喰でピータンが作れるか実験開始
漆喰でピータンが作れるか実験開始

前回滞在時にはすき焼きを食べました。牛肉とネギだけのすき焼きですが、すき焼きで欠かせないものは砂糖と醤油、それにたまごです。...

 
チキンラーメンかサッポロ一番かアウトドアに適してるのは?
チキンラーメンかサッポロ一番かアウトドアに適してるのは?

山林での食事はインスタント麺が主となっております。以前はご飯を炊いたりしていました。ご飯を炊くための飯盒や土鍋もあります。し...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS