山林生活

【コンビニ酒】ジムビームのブラックコーヒー割

【コンビニ酒】ジムビームのブラックコーヒー割

[更新日]
[著作者]

コンビニに立ち寄り、今日はどの酒を飲もうかと悩む日々。お酒を飲まなければ身体が壊れることもないし、次の日二日酔いで悩むことも無い。若いころはどれだけ飲んでも何の問題もありませんでしたがある程度の年齢になると、酒は悪であるというのがひしひしと身に沁みます。かといって酒をやめることもなく、体は朽ちてくわけです。

酒で人生を壊す人は多くいるようです。とある人は「裸になって何が悪い」と公園で叫び、人生を狂わせていました。所詮は薬物と変わりありません。そんなものが気軽にコンビニで買えるような環境なんです。

私が悪いのではなく、社会が悪いのです。

こんなことを酒を飲みながら常々思っているわけです。

コンビニ酒。コンビニで買える手ごろなお酒だからこのように呼んでいます。しかしチューハイとかにはあまり興味がわかないんです。缶に入っているお酒はビールと日本酒のふなぐちくらいでしょうか。あとは冷えていない紙パックや瓶に入ったお酒ばかり。焼酎やウィスキーといった感じです。

なぜにチューハイってそこまで好きになれないんでしょう。お店ではレモンサワーとかウーロンハイとか飲むこともあるんですが、缶で買って飲みたいと思いません。

恐らく缶で売っているチューハイは、飲料メーカーが色々と研究して作ったのでしょう。だからこそ美味しいのだと思います。ただ私はそれを受け付けないんです。甘いお酒は好きなのですが、果汁たっぷりの缶チューハイを手に取ろうとは思えません。そのためこの寒い時期は別に設けられたお酒コーナーに向かってしまいます。

お酒コーナーに置いてあるのは日本酒、ウィスキー、焼酎。そしてジンなどの蒸留酒。それとワインです。

この中から本日飲む酒を選ぶわけです。
選択肢はそこまで多くありません。昔であればとりあえず飲んでみてダメなら違うやつを飲めばいいといった感じだったわけですが、酒量が減っている今、むしろ酒選びは慎重になるわけです。
酒屋に行っても同じで、酒選びだけはかなり時間をかけてしまいます。たかがアルコール飲料。されどアルコール飲料。洋服を選ぶかのように、その時の気分にあったもの、またそれを飲んだ時の自身をイメージしながら酒選びをするわけです。

本日手に取ったのはバーボンのジムビーム。

私は基本的にバーボンを好んで飲みません。
焼酎をジャパニーズバーボンと呼ぶのであれば、バーボンは米国焼酎。モルトやブレンデッドとはちょっと違います。アメリカのウィスキーだとジャックダニエルズ(テネシーウィスキー)を飲むくらいで、バーボンは好んで最近は飲まなくなってしまいました。

以前、私が飲んでいたのは、高級路線だとブッカーズかI.Wハーパー12年。一番飲んでいたのはオールドクロウでした。オールドクロウはコンビニで取り扱っているのを見たことはありませんが、ハーパーであればゴールドメダルはコンビニで見ます。またメーカズマークも最近売り出しています。たしかオールドクロウはジムビームと製造元が一緒だったと思います。どちらもサントリー。そういえばカナディアンクラブもサントリー。メーカーズマークもサントリー。

もう、私はサントリー無しでは生きていけませんね。

以前、アメリカに住んでいた人から聞いたことがあるのですが、ジムビームとかその辺のバーボンは、日本でいう大五郎的な扱いなんだとか。BARとかに置いてあることは少なく、大衆向けの安酒に分類されるもののようです。

まさに私が飲むべき、出会うべき酒ということですね。

味とか香りとか、そんなのどうでもよいんです。
このジムビームの最大の魅力を私はお伝えしたく、今回書くことにしました。

今回購入したジムビームスキットルボトルの一番の魅力。それは容器です。

ウィスキーは生ものです。
酒の天敵は紫外線。そのため劣化をするわけです。劣化をしないように瓶は遮光性の高いものを使用します。そのため緑色や茶色の瓶が主流でした。でも最近では保存庫や保存場所などがしっかりとしているため透明な瓶でも流通するようになりました。ただ高級感を出すためなのか、ウィスキーは瓶を使っています。

瓶だと重いし処分に困ります。

しかしこのジムビーム。まさかのプラスチック容器です。焼酎のペットボトルはありますが、ウィスキーは一部のものを除き、大体が瓶です。瓶で高級感を出すということをせず、味で勝負をしようとしているというのは何とも素晴らしいではないでしょうか。輸送コストも容器のコストも抑える。企業努力の賜物です。

味で勝負に出たのか、また勝負の勝敗などは一切知りませんが、このプラスチック容器、すばらしいです。
瓶だと重いため持ち運ぶのが難点。とくに登山やアウトドアなど大きな荷物を抱えて移動する人にとってはこの数グラムの重さの違いは重要です。それも考慮したのかはわかりませんが、もしそうなのであれば素晴らしいことです。

ジムビームの味に関してですが、バーボンです。それ以上でもそれ以下でもありません、バーボンです。

バーボンはストレートで飲む、ソーダで割って飲むなど色々な飲み方があります。本日はウィルキンソン炭酸で割って飲みます。でも私が一番好きな飲み方は、アイスのブラックコーヒーをバーボンで割る飲み方です。この時期はホットコーヒーで割ってもよいのかもしれません。

バーボンコーヒーと聞いて、あまりおいしそうな感じはしないかと思いますが、これが意外にも美味しいんです。カフェインたっぷりアルコールたっぷり。まさに薬物のオンパレードといったところです。重要なのは甘くないコーヒーであること。多分甘いやつでもおいしいのだと思いますが、それではバーボンの荒々しさがなくなってしまいます。ここはブラックコーヒーが一番良いです。

コンビニだとタリーズブラックで割ってよく飲んでいました。なんだったらタリーズの容器に直接バーボンを入れて飲むというのもいいのではないでしょうか。

そんなことより、ジムビームはやっぱり容器が素晴らしい。ここであえてプラ容器ですからね。プラストローを廃止にする飲食店が増えている中、プラで攻める感じ、大好きです。味とか香りとかではなくポケットボトル容器、これが重要なんです。

本日はドライフルーツを酒の肴に。
ジムビーム。味ではなくこのポケットボトル容器に着眼点を置く。素晴らしい。

関連記事

【アルコード】中国人的安酒蒸留酒「白酒」は不好吃
【アルコード】中国人的安酒蒸留酒「白酒」は不好吃

ウイスキー、ラム、ジン、ウォッカ、テキーラ。あとは焼酎。 蒸留酒を飲むってなると大体この辺りでしょうか。日本だと焼酎が比較...

 
【コンビニ酒】つまみは乾きものよりも若干濡れているやつがいい
【コンビニ酒】つまみは乾きものよりも若干濡れているやつがいい

車中泊や山林に滞在しているとき、酒のつまみといえばもっぱら乾きものとなります。 または缶詰とかなんですが、なんだかそれだと...

 
【ラム酒】バカルディのスペリオールを使ったカイピリーニャ
【ラム酒】バカルディのスペリオールを使ったカイピリーニャ

天竺に行ってありがたいお経をもらう旅を思いつき、スタート地点となる北京のことを調べてみました。 冬の気温はマイナスとい...

 
ゴールドと呼ばせない!クエルボ・エスペシャル【レポサド】
ゴールドと呼ばせない!クエルボ・エスペシャル【レポサド】

酒は百薬の長なんて言われていた時代もありましたが、現代では一滴の酒も体に良くないと言われています。常習性もあり体への負担も大...

 
Trois Rivieres1977を未開封で所持しています。
Trois Rivieres1977を未開封で所持しています。

ウィスキーの高騰問題の話をしていたら思い出しました。 某アイドルグループのテレホンカード。 「これを持っていれば...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS