山林生活

【オタクビル】中野ブロードウェイ散策【サブカルチャーの聖地】

【オタクビル】中野ブロードウェイ散策【サブカルチャーの聖地】

[更新日]
[著作者]

中野に来ております。
私の生活圏は新宿です。新宿にいれば大概のものは揃う。新宿から出ることなくそこで完結してしまいます。そのためほかの街に行くことがありません。

渋谷に行ったのは10年ほど前に道玄坂のとある店に行ったのが最後でしょうか。
池袋も何年か前に西口のとある店に行ったのが最後。
こんな感じで関東以外の場所には頻繁に行くものの、都内は新宿くらいしか行かないのです。

そんな私が所要のため久々に中野に行きました。
中野も来るのは10年ぶりです。その10年前もちょっとした用事で訪れただけで、ちゃんと来るのは20年ぶりくらいでしょうか。

20年前は単館映画を観てまわるのがブームになっており「人と違う映画観てるオレってかっこいい」を前面に出していたころです。その当時に中野にある単館映画館に通っていました。

低予算で内容もほとんどないクソどうでもいい映画を観て、

お金じゃなくてやっぱり演者の技量っていうか、迫力とか、そういうのってハリウッドとかじゃ感じないけど、こういうところで見る映画は新進気鋭なところがあってそういうの感じちゃうんですよねー。

とほざいていた時期が私にもありました。

やっぱりハリウッドがサイコーです。高いものは良い。

北口の西側をずっと工事していましたが、だいぶ綺麗になったようです。

中野のイメージといえばやはりオタクでしょうね。

サブカルチャーの聖地・中野。

私はどちらかというとメインカルチャーよりもサブカルチャー寄りの人間です。そのため中野は住みやすい街なんでしょう。中野はそういう街だというのは知ってはいたのですが全然寄り付きませんでした。サブカルオタクではありますが、認めたくないのでしょう。

そういう風に見られるのが嫌なんだと思います。
そもそもオタクって言葉自体自分に向けて言う言葉ではないですからね。
だから自分がその手の趣味嗜好を持っているということを悟られたくないし認めたくないんでしょう。

まぁそもそもアニメとか漫画とか一切見ないし、そういうの全然わかんないんです。

「認めたくないものだな、自分自身の...」

そんなわけで寄り付かなかったのですが、今回久しぶりに中野ブロードウェイに行きました。

昔はここまでまんだらけだらけじゃなかったと思うんですが、今は中野ブロードウェイというよりまんだらけビルみたいになっています。

個人的にサンモールからブロードウェイの道なり、そしてブロードウェイの中の感じが好きなんですよね。

なんとなくアジア感がするんです。

ラオスにあったショッピングモール的な感じでしょうかね。新しいショッピングモールではなく少しやつれた感じがする雰囲気がたまらなくいいんです。ワクワク感もありますしね。そして日本人よりも外国人の方が多い感じがします。平日の日中だったためかもしれませんがアジア人が多い。欧米人もいますが明らかに「中国から来ましたー」って人たちであふれかえっています。

日本のアニメや漫画は海外で定評が高いです。先日の京都アニメーションの火災事故でも海外からの反応はかなりありました。それだけ日本のアニメや漫画というのは神格化されているところがあり、それらすべてが揃う中野はまさにメッカなのでしょう。実際に海外のアニメーションを見比べると日本のとは全く違います。その違いの分かる外国人の人が集まるわけです。外国人の人たちの目がキラキラしてるんです。

雰囲気は文化祭的な感じ。各店舗が好きなものを勝手に売っている。中には掘り出し物がありそうな予感がする。探すのがかなり大変そうですが、それを探す楽しみがあるという感じでしょうかね。

サブカルチャーといっても漫画やアニメだけではなく、特撮モノ、アイドル、看板収集マニアの店、腕時計、カメラ、ミリオタ、エロ、ヘンタイ...。いろんなジャンルの店があります。ここにいると一日飽きずにいれそうな感じです。

個人的に興味があったのはゲーム販売です。かなり高額な値がついています。実家探せば掘り出し物が出てくるかも?

実際に実家にはファミコンのカセットが転がっています。ただ知らない人の名前と2年3組とか書いてあるんですよね。こういうの取り扱ってくれないんでしょうかね。売れば金になるなら売り払いたいですが、二束三文にしかならない恐れも。わざわざ中野まで重い荷物持っていくくらいならゴミで出した方がよいのかもしれませんね。

ブロードウェイもいいんですが、中野の飲み屋街もいい感じです。
この路地の感じって最近少ないです。新宿だとしょんべん横丁とゴールデン街がありますが、横丁は行く店も限られてるしほとんどが焼き鳥店。ゴールデン街に関してはカウンターバー的なのがメイン。新宿三丁目あたりが似たような街並みですが、新宿三丁目も小綺麗な感じになってきていますからね。この雑多とした街並みがなんだか心惹かれます。

街並みもいいんですが、店の種類も豊富なんでその時の気分で店を変えることができます。新宿でも大体のものが揃っていますが、西口から三丁目に移動したり歌舞伎町に移動したりと移動距離があります。中野だとこの飲み屋街で完結してるので、その日の気分で「今日はこの店~」って感じで選べるというのはいいですよね。

普通のスナックもありアニソンカラオケバー、アニメコスプレカフェもある。そして坊主バーも。まさにこの飲み屋街は煩悩の塊ってやつです。

中野いい感じですね。中央線で新宿も近くて移動もしやすい。そして街自体が栄えていますからね。住むのに適しているのでしょう。とくに私は車もバイクも運転していたため、住むのであればそこに飲み屋があることというのが条件でした。都内であれば基本的にどの駅でも居酒屋の一軒、スナックの一軒くらいはあるもんです。でも選択肢がそれしかないわけです。もっと選びたいじゃないですか。今日は肉食べたい気分。魚食べたい気分。その時の気分に合わせてお店を変える。そんな選択ができる街に住むのが望ましいわけです。その結果、一番なんでも揃う新宿を選んだのですが、規模が大きすぎて逆に委縮してしまいました。でも中野であればこの飲み屋街に行けばいいわけです。最悪新宿まで出ることも可能です。私には最適な街なんだと思います。

ここはもう少し調査が必要な街ですね。そのためもう少し探索したいと思います。

確かこのあたりにメイド系のとある店があったと思うのですが...。

関連記事

一蘭の100%とんこつ不使用ラーメンはハラルフードになり得るか?
一蘭の100%とんこつ不使用ラーメンはハラルフードになり得るか?

西新宿七丁目の小滝橋通り沿いはラーメン激戦区となっております。 西新宿七丁目自体はそこまで大きな街ではありませんが、それな...

 
鳩は幸せを呼んだのか。向島にある赤線街跡「鳩の街」を散策
鳩は幸せを呼んだのか。向島にある赤線街跡「鳩の街」を散策

本日は浅草にいます。 これより以前よりずっと気になっていた場所があるためそちらに向かいます。 その前に、せっ...

 
【板橋宿】板橋のその先、殺人村と呼ばれた宿場町「岩の坂」
【板橋宿】板橋のその先、殺人村と呼ばれた宿場町「岩の坂」

東京二十三区で一番行かない場所、板橋区。今日は板橋駅に来ています。 とはいっても板橋駅の東側は板橋区ではな...

 
美人床屋はあったのか!?歴史ある三河島コリアンタウン
美人床屋はあったのか!?歴史ある三河島コリアンタウン

常磐線の三河島駅です。 ここには過去に野暮用で訪れています。本日は三河島水再生センターに立ち寄ったつい...

 
【新宿二丁目】遊女の投げ込み寺成覚寺と太宗寺を散策【ゲイタウン】
【新宿二丁目】遊女の投げ込み寺成覚寺と太宗寺を散策【ゲイタウン】

新宿二丁目の一丁目寄り来ております。 もともと新宿はこのあたりが中心でした。今の新宿駅は江戸の頃の新宿から外れた場所です。...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS