山林生活

美人床屋はあったのか!?歴史ある三河島コリアンタウン

美人床屋はあったのか!?歴史ある三河島コリアンタウン

[更新日]
[著作者]

常磐線の三河島駅です。

ここには過去に野暮用で訪れています。本日は三河島水再生センターに立ち寄ったついでにここまで来ました。

三河島駅の近くはコリアンタウンがあります。ここにコリアンタウンが出来たのは近くに屠畜場があったのが理由の一つなんだとか。都内には大久保、東上野、枝川などあちこちにコリアンタウンがあります。コリアンタウンができる理由はいくつかあります。例えば川崎のコリアンタウンは日露戦争後の韓国併合の際に出稼ぎで日本に渡ってきた韓国人によってできたコミュニティでした。山口県にあるコリアンタウンは戦後、済州島四・三事件、朝鮮戦争勃発により日本にとどまった人、または逃げてきた人により街ができました。三河島コリアンタウンは戦前より出稼ぎで来た朝鮮人らがコミュニティを作ってできたそうです。

明治になり四民平等とはなりましたが、それまでアウトカーストとされていた人たちは変わらず差別の対象でした。東京の端である荒川区、北区、墨田区、台東区のあたりは差別を受けている人たちが追いやられていたそうです。とくに食肉加工や皮革産業は必要な仕事ですが、それらに従事する人たちは差別の対象だったのです。そのため端っこに追いやられ、ここ三河島界隈もその手の業務を扱う業者が多かったようです。穢れの多い仕事のため従事する人が少ない。その仕事を担ったのが朝鮮半島から来た人たちでした。動物の死肉を扱う仕事を穢れと思わない彼らにうってつけの仕事だったのでしょう。三河島、尾久、千住、三ノ輪、この付近に屠畜場があったため、食肉加工や皮革産業の仕事があったわけです。ここにくれば仕事がある。このようにして朝鮮人コミュニティが広がっていったのでしょう。

このように朝鮮人が一定数いたようですが、今のようなコリアンタウンができたのは戦後でしょうね。やはり朝鮮戦争があったのは大きかったのでしょう。帰る場所が戦火に見舞われ、戻ることができなかった、または韓国から逃げてきた人もいたのでしょう。同じアイデンティティを持つ人がいるところの方がよいわけで、自然と多くの韓国人が集まり三河島が出来たのでしょうね。

本日はそんなコリアンタウンを散策します。

冒頭でお話した通り、私は以前この街に訪れています。訪れた理由はコリアンタウンがあるからです。

最近は静かとなったでしょうか。2000年の初頭くらいの頃、どこの駅に行っても駅前には韓国エステがありました。「オニイサンマッサージ」って言ってくるアレです。韓国だけでなく、中国もありますが、いわゆるアガシや姑娘が出てきて色々サービスをするアレです。その当時はどの町にも必ずありましたが摘発が相次ぎ今は普通のマッサージだけ(たまにスペシャルがある)になっているのでしょう。

コリアンタウンであれば、それは本場の韓国マッサージが味わえるわけです。でも私はマッサージに三河島に行ったわけではありません。ここには床屋に行くために立ち寄ったのです。
韓国でも床屋は髪を切るところですが、床屋の中には「美人床屋」というのがあるそうで、そちらでは髪のカットや洗髪だけでなくマッサージや過激なマッサージ、そして恋に落ちることもあるんだとか。これはあくまでも韓国の話、韓国に行けばこういった店があるわけです。

でもそれが、三河島コリアンタウンにもあるっていう噂をキャッチ。

そりゃ行きますよね。散々探しました。情報は何もないんです。わかっていることは韓国人女性店員がいて、床屋だってこと。ネットの情報では三河島駅と新三河島駅の間みたいなことが書かれていたんです。理容室のサインボールが回っているところを一軒ずつ覗き、女性店員がいないか見てまわりました。

散々探し回った結果、髪切って帰っただけでした。

そんな苦い思い出のある三河島コリアンタウンですが、本日は床屋探しは諦め、普通に食事をしたいです。

韓国料理は色々種類がありますがやはりここは焼肉でしょう。元々この付近には屠畜場があったってことです。その当時の朝鮮人は枝肉やホルモンを食べていたのでしょうね。ってことはホルモン料理で決まりですね!

ただ三河島は大久保や川崎の桜本と違い、韓国だけではないようです。最近はアジア系の店が増えているようですね。

インドネパール料理店もあります。たしかに韓国系の店が多いですが、点々とある程度です。

こちらはハラルフードって書かれているため中東の食材店でしょうかね。

ここは!美容室と書かれてます!一応中を覗きましたが普通の美容室っぽいです。

ランチ営業をしている店は少ないようで、こちらにしました。ここであれば焼肉が食べられるでしょう。

独り身で食事をする際の問題点です。二人前頼んだらこれでお腹いっぱいになっちゃうんです。ほかに鍋料理もあるんですがそちらも二人前から。

とりあえずマッコリを頼みます。これは黒豆マッコリ。こちらも結構な量です。

そしてアテです。そういえば韓国料理屋はちっちゃい器にいろんな料理が出てくるんですよね。これだったら焼肉いらないんじゃないでしょうか。

ってことで焼肉はやめて豚足を注文。普段は塩ゆでに酢味噌ですが今日は煮込みにしました。焼肉ではないけどこれも枝肉の一つ。三河島コリアンタウンで食べる枝肉、いいですね。

マッコリも合うし。この黒豆マッコリは黒豆の香ばしい味と甘みがあって普通のマッコリよりも深みがあります。これも美味しいです。

予定とは違いましたが三河島のコリアンタウンを味わえました。次来るときはまた床屋探しもしたいですね。

ここにも床屋が!!

関連記事

【歌舞伎町】裏DVD村の現在の姿
【歌舞伎町】裏DVD村の現在の姿

DVD、DVD...。DVDいかがですかー。 歌舞伎町のさくら通り付近を歩いていると必ず声をかけられます。声をかけてく...

 
【闇社会風】歌舞伎町の“裏の味”上海小吃(シャンハイシャオツー)
【闇社会風】歌舞伎町の“裏の味”上海小吃(シャンハイシャオツー)

新宿区歌舞伎町。 アジア最大級の繁華街でお店も色々あり観光客も多いです。 多くの人が往来するため様々なトラブルがあります...

 
東京の遊廓跡地である洲崎遊廓に登楼
東京の遊廓跡地である洲崎遊廓に登楼

木場に来ております。 先日は豊洲から枝川の方のお話をしました。本日は木場当たりのお話をしたいと思います。 木場っ...

 
ノゾキ趣味のせいで流行語となった!西大久保出歯亀事件
ノゾキ趣味のせいで流行語となった!西大久保出歯亀事件

本日は新大久保にいます。 住所は新宿区大久保。西側はJR山手線、東側は明治通り、南側は職安通り、北側は...

 
歌舞伎町一番街。歌舞伎町ビル火災跡地にて
歌舞伎町一番街。歌舞伎町ビル火災跡地にて

コロナ以降、できる限り新宿には近づかないようにしています。しかし用事があれば行かなければなりません。 新型コロナウイルスは...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS