多摩川河川敷で野草採取は違法なのか確かめてみた
食べることが好きです。でも食べているだけではどんどん身体に蓄積します。
そのため健康を気遣い、最近散歩をするようになりました。
山に行けば腐るほど歩けるのに、山に行く元気がないわけです。かといってパソコンの前に座っていれば中性脂肪が溜まる一方です。適度な運動を心掛けなければなりません。食生活も以前よりか意識して野菜多めにとるようにしました。その結果、体重が減りつつあります。
脂もの大好き。
でも身体が受け付けない。
それでも好きだから無理やり食べる。
その結果胃もたれを起こす。
胃もたれしつつもまたくり返し食べ続けた結果、中性脂肪が多くなってしまいました。脂ものもそうなんですが、一番の原因は酒なのでしょう。アルコールによりついつい脂っこいものを食べてしまいます。お酒を飲んでいるときは食べないのですが、飲み終わった後に食べちゃうんです。ラーメンとか。
そんな自堕落な生活を何とかしようと「酒は飲んでもラーメン食べたいという気持ちには飲まれるな」というのを心掛けております。
健康な体を手に入れよう。そんな理由で歩いているわけです。体力があるころは比較的歩いていたと思うのですが、年を取るごとに歩く機会も減り、ついついタクシーに乗っちゃうこともあります。そのため歩けるときは歩こうということで散歩をすることに。
本日は多摩川へ散歩。多摩川というとホームレスの住宅街というイメージがありますが、それはほんの一部でありごく普通の川です。しっかりと整備されているので多摩川は散歩するのにちょうどよい場所です。
河川事務所が綺麗に整備しています。
都心なのに自然な環境がある。大自然と触れあえるんです。
不自然。というより多摩川ではこれが自然。
本日はお宅訪問をするために来たわけではありませんが、意外に見えないところに住居?があるみたいですね。
藪の中には結構な数のブルーハウスが点在しています。
子供のころから私は多摩川で育ちました。
小学生のころ、川に流れていたエロ本を取ろうとして溺れかけたのも多摩川。
中学生のころ、シンナー吸ってるリーゼントの人にカツアゲされたのも多摩川。
大人になって、ホームレスの人からお酒をもらったのもこの多摩川です。
多摩川は母なる川であり、多摩川があったからこのように曲がった人間に育ったわけです。
護岸工事が進み日々変化しておりますが、以前と変わらず川は流れているのです。
散歩しているととくに何かするわけでもないので生えている草とかを見てしまいます。
山林を購入して以降、こういうのを気にするようになりました。
これ、食えるんじゃないか?
ノビルです。子供のころよくとって食べていました。
親からは犬とかがおしっことか糞とかしてるから食べちゃダメと言われておりましたが、
そもそも野菜って肥料使ってます。牛糞や鶏糞が犬か猫か人の糞になっただけです。
ノビルのネギっぽい感じが子供のころ好きで食べてました。
そんな野生児だった私も大人となり、落ちてるものは食べちゃダメという認識のもと生きてきました。でも山林を所有してから、この手の食べられる野草に対して興味が湧いてきました。
厳密にいえば多摩川での採取は違法なのかもしれません。ただ雑草ですからね。
大量に採取するわけでもないので問題ないでしょう。持って帰りました。
とはいうもののやっぱり採取してよいかは確認すべきでしょう。多摩川で野草摘みは法律上どうなのか。
すでに採取し持ち帰っておりますが多摩川を管理してる河川事務所に電話確認をしました。
河川事務所の見解はこうでした。
「立入禁止などではない地区での野草の採取に関しては個人利用の範疇であれば認められる」
商用利用不可ということですね。
飲食店が客に提供するために採取、販売目的での採取は違法。
でも個人で消費する範囲であればツクシとか今回採取したノビルとかは問題ないそうです。
私の場合、ブログに書くと商用利用になっちゃいますかね?恐らく商用の利用は大量採取の部分が問題になるんだと思いますので問題ないのでしょう。そもそもこのブログは商用ブログではありません。
あくまでも個人的なブログです。
つまり、個人利用。そのため問題ない!
せっかく採取したので食べてみます。
子供のころはその場で採って食べてました。なんだったら土がついたまま食べておりましたが、さすがの私も大人ですのでちゃんと洗います。ウンコついているかもしれないし。
洗った後はちゃんと湯引きします。ウンコついている可能性を考えて。
採ってきたノビルはまだまだ小さい感じです。所詮は河川敷に生えている程度のものなんでそこまで大きいのはないのでしょう。あとは時期的な問題なんでしょうかね。ノビルって七草ですよね?時期は春なのでしょうかね。
そのまま食べるとやっぱりネギっぽい味。味噌汁とかに入れればちょうど良さそうです。今回は酒に味噌溶いたヤツに七味かけて食べました。実が小さいですが、酒のつまみにはなるんじゃないでしょうか。
実際、野草って結構食べられるものが多いみたいです。しかし私はそれに対する知識がありません。山林にもいろいろな雑草が生えており、恐らく食べられるやつもあるんだと思います。キノコ類は毒の問題がありなかなか食すのに勇気がいりますが、葉っぱとかは結構食べられるのではないでしょうか。そもそもそこまでおいしくないから食卓に並ばないただの雑草なんですが、この辺の知識を身につけられると山林生活も有意義になるんじゃないかと思います。山には無限大の可能性がありますからね。知識があれば畑いらずになるわけです。
山林の野草も獣の糞だらけではありますが。
昨年は山林に生えているカラスノエンドウと蛇イチゴ、ヨモギを食しました。今年もまた別の野草に挑戦したいと思います。でも、以前食べてお腹おかしくしたんですよね。そのため整腸剤は必須です。
今回多摩川での野草採取をしても問題ないということが分かりました。多摩川で食べられる野草を採取できるのであれば食卓も少し華やかになるのではないでしょうか。奥多摩の方まで行けばワサビとかも採取できます。移動費のことを考えたらスーパーで買った方がよいですが、近くに河川があるなら食材探しをするっていうのもありですね。野草の知識があれば野菜買わなくて済むわけですね。
まぁウンコまみれなんですが。