山林生活

ガソリンスタンドのコイン洗車機を使ってみた

ガソリンスタンドのコイン洗車機を使ってみた

[更新日]
[著作者]

私が初めて購入した車はミニでした。
子供のころから憧れていた車に乗れたというのは感動でした。本当は緑のミニに乗りたかった、 メイフェアではなくクーパーが欲しかったのですが、人伝手で格安で手に入れたため、要望通りにはなりませんでした。それでもミニを所有出来たというのはうれしかったです。

赤いミニメイフェア。マニュアル。

もうはるか昔に手放してしまいましたが、今でもまた乗りたいと思っています。

やっぱり好きな車に乗れるというのはうれしいもので、我が子のようにかわいがっていました。電気系統がおかしくなってもそれもかわいさの一つ、車検毎にサスペンションを交換しなければならなかったのもかわいさの一つ。クラッチが張り付き動かなくなってしまったのもかわいさの一つ。こんな感じでかわいがっていました。

当然洗車も頻繁に行っていました。

ドライブに出たあとはしっかりと手洗いをしてワックスをかける。
室内は常に綺麗にして、いつでも快適なドライブができるように。暇さえあれば車を洗車してピカピカにしていました。

こんな感じでかわいがっていたのです。これも本当に欲しい車だったからでしょう。
しかし時は経ち、所有ではなく使用目的で車を購入しました。それが前車両のサンバーです。サンバーが壊れてはイライラし、修理にお金がかかるとなっては不快に感じていました。最終的には車検を通すのに高い費用を払わなければならないということで処分する形に。

当然洗車は一度もしておりません。

唯一西日本へ車中泊の旅に出る直前に室内を掃除しただけです。掃除といっても掃除機で吸い取っただけ。当然外装は一切何もしていません。雨が降った時に撫でて汚れを落とす程度でした。

だって洗車したってすぐ汚れるでしょ?
雨の日に撫でれば綺麗になるじゃない。

そんなわけなので現在所有しているエブリイも洗車をしていませんでした。室内こそ綺麗にはしているものの外装に関してはそのまま。

汚れや傷は勲章の一つ。それが思い出となる!

こんな感じで言い聞かせていました。
しかし結構汚いんですよね。購入して半年ほどでしょうか。洗車していないとやはり外装が汚くなってしまいます。とくにサンバーは外装がシルバーだったのでそこまで汚れは目立ちませんでしたが、エブリイは緑色をしています。そのため泥はねとかが結構目立つんです。別に汚いままでも構わないのですが、それが原因で錆とかになるのは厄介です。いい加減洗車をしなきゃな~って思っていたのです。

かといって洗車するのもハイルーフのためミニのように手軽にできません。こんな寒い時期に水とか扱いたくないし、洗車用具とかもう捨てちゃったし...。

ということでガソリンスタンドの洗車機を使ってみました。
※出先で試してみただけですが。

たまたまコンビニに立ち寄った際に目の前に洗車している車がいたため、せっかくだから洗車してみようかなぁって思ってしまいました。

私初めての経験です。良い経験なのではないでしょうか。
洗車なんて自分でやればいいじゃない(やらないけど)という考えなんで、お金払って洗車する意味がよくわかっていませんでした。ガソリンスタンドには必ずある洗車機ですが、利用者っているのかずっと疑問だったんです。

洗車機を使うと車体に細かな傷がつくっていう話も以前聞いたことがあります。
車を綺麗に維持したい人が傷がつくかもしれない洗車機を利用するの?
そして傷ついても構わないって考える人がわざわざお金払って洗車をするのか?

どっちにとってもメリットが感じられませんでした。
でも私のように「洗車はしたくない」でも「洗車しなければならない」という人にとっては数百円で綺麗にしてくれるわけなのでいいのかもしれません。

はじめての洗車機の中に入ります。
ただコインを入れて窓を閉じミラーをたたみ、あとは指示通り動くだけです。

窓開けていたらこれかなりやばいやつですよね。水圧とか結構強いです。そしてブラッシングもかなりハードな感じです。車体に細かい傷がつくかもしれないと言われる理由がなんとなくわかります。

800円程度で洗車もしてワックスもかかっているようです。
ワックスがかかっているかどうかはよくわかっていません。私は固形ワックスで塗って乾拭きするということしかしたことがありません。洗車機は水をかけ、その後洗剤をかけ、ブラッシングして再度水をかけていたと思います。ワックスがいつどのようにして塗布されたのかは不明です。

でも綺麗になったのではないでしょうか。
とくにバンサイズだと天井を掃除するのはかなりの労力です。そして天井は強度を保つため波板になっているので汚れも溜まりやすいです。その汚れを数百円で、そして数分で綺麗にしてくれるんだから洗車機って便利なもんですね。

多少大雑把なところはありますが、綺麗になりました。
今後は三か月に一回、いや月一ペースで洗車機を使いたいと思います。

洗車機って若干バカにしていたところがありましたが、案外利用価値が高いものなんですね。傷がつくとか言われていたのは昔の話で今はたぶん違うのでしょう。
とくに大きな車であれば洗車機を使うのはかなり効率的だと思います。ぜひ皆様にも洗車機の活用をしてみてください。

関連記事

【DA17V】エブリイの車中泊ベッド作成
【DA17V】エブリイの車中泊ベッド作成

再度山林に来ました。山林開拓もせず、今回も寝床の作成です。 車中泊を出来るようにするためにエブリイをカスタムしています...

 
【DA17V】エブリイのオーバーヘッドシェルフ取り外し方
【DA17V】エブリイのオーバーヘッドシェルフ取り外し方

エブリイを購入しました。 本来であれば新車の溺愛っぷりを話すのが筋ですが、車両の紹介はまた今度ということで早速デッドニング...

 
【DA17V】イレクターパイプでちゃんとテーブルを作る【エブリイ】
【DA17V】イレクターパイプでちゃんとテーブルを作る【エブリイ】

ガシャガシャ...。ギギギギー...。 エブリイを運転していると荷室から金属がすれる音がします。原因はわかっています。...

 
サンバーのリアゲートが閉まらない【ガムテープ最強伝説】
サンバーのリアゲートが閉まらない【ガムテープ最強伝説】

サンバーのクーラー、直しました。厳密には直してはいません。 先日クーラーが稼働しなくなりました。 [nlink ur...

 
九州まで自家用車で行くのは金銭的に見ても好ましくない
九州まで自家用車で行くのは金銭的に見ても好ましくない

広島を出て最初のサービスエリアについたのがもう12時過ぎ。 東京まで約800kmくらいでしょうか。行きはこの距...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS