山林生活

ガソリンスタンドのコイン洗車機を使ってみた

ガソリンスタンドのコイン洗車機を使ってみた

[更新日]

当方が初めて購入した車はミニでした。
子供のころから憧れていた車に乗れたというのは感動でした。本当は緑のミニに乗りたかった、 メイフェアではなくクーパーが欲しかったのですが、人伝手で格安で手に入れたため、要望通りにはなりませんでした。それでもミニを所有出来たというのはうれしかったです。

赤いミニメイフェア。マニュアル。

もうはるか昔に手放してしまいましたが、今でもまた乗りたいと思っています。

やっぱり好きな車に乗れるというのはうれしいもので、我が子のようにかわいがっていました。電気系統がおかしくなってもそれもかわいさの一つ、車検毎にサスペンションを交換しなければならなかったのもかわいさの一つ。クラッチが張り付き動かなくなってしまったのもかわいさの一つ。こんな感じでかわいがっていました。

当然洗車も頻繁に行っていました。

ドライブに出たあとはしっかりと手洗いをしてワックスをかける。
室内は常に綺麗にして、いつでも快適なドライブができるように。暇さえあれば車を洗車してピカピカにしていました。

こんな感じでかわいがっていたのです。これも本当に欲しい車だったからでしょう。
しかし時は経ち、所有ではなく使用目的で車を購入しました。それが前車両のサンバーです。サンバーが壊れてはイライラし、修理にお金がかかるとなっては不快に感じていました。最終的には車検を通すのに高い費用を払わなければならないということで処分する形に。

当然洗車は一度もしておりません。

唯一西日本へ車中泊の旅に出る直前に室内を掃除しただけです。掃除といっても掃除機で吸い取っただけ。当然外装は一切何もしていません。雨が降った時に撫でて汚れを落とす程度でした。

だって洗車したってすぐ汚れるでしょ?
雨の日に撫でれば綺麗になるじゃない。

そんなわけなので現在所有しているエブリイも洗車をしていませんでした。室内こそ綺麗にはしているものの外装に関してはそのまま。

汚れや傷は勲章の一つ。それが思い出となる!

こんな感じで言い聞かせていました。
しかし結構汚いんですよね。購入して半年ほどでしょうか。洗車していないとやはり外装が汚くなってしまいます。とくにサンバーは外装がシルバーだったのでそこまで汚れは目立ちませんでしたが、エブリイは緑色をしています。そのため泥はねとかが結構目立つんです。別に汚いままでも構わないのですが、それが原因で錆とかになるのは厄介です。いい加減洗車をしなきゃな~って思っていたのです。

かといって洗車するのもハイルーフのためミニのように手軽にできません。こんな寒い時期に水とか扱いたくないし、洗車用具とかもう捨てちゃったし...。

ということでガソリンスタンドの洗車機を使ってみました。
※出先で試してみただけですが。

たまたまコンビニに立ち寄った際に目の前に洗車している車がいたため、せっかくだから洗車してみようかなぁって思ってしまいました。

当方初めての経験です。良い経験なのではないでしょうか。
洗車なんて自分でやればいいじゃない(やらないけど)という考えなんで、お金払って洗車する意味がよくわかっていませんでした。ガソリンスタンドには必ずある洗車機ですが、利用者っているのかずっと疑問だったんです。

洗車機を使うと車体に細かな傷がつくっていう話も以前聞いたことがあります。
車を綺麗に維持したい人が傷がつくかもしれない洗車機を利用するの?
そして傷ついても構わないって考える人がわざわざお金払って洗車をするのか?

どっちにとってもメリットが感じられませんでした。
でも当方のように「洗車はしたくない」でも「洗車しなければならない」という人にとっては数百円で綺麗にしてくれるわけなのでいいのかもしれません。

はじめての洗車機の中に入ります。
ただコインを入れて窓を閉じミラーをたたみ、あとは指示通り動くだけです。

窓開けていたらこれかなりやばいやつですよね。水圧とか結構強いです。そしてブラッシングもかなりハードな感じです。車体に細かい傷がつくかもしれないと言われる理由がなんとなくわかります。

800円程度で洗車もしてワックスもかかっているようです。
ワックスがかかっているかどうかはよくわかっていません。当方は固形ワックスで塗って乾拭きするということしかしたことがありません。洗車機は水をかけ、その後洗剤をかけ、ブラッシングして再度水をかけていたと思います。ワックスがいつどのようにして塗布されたのかは不明です。

でも綺麗になったのではないでしょうか。
とくにバンサイズだと天井を掃除するのはかなりの労力です。そして天井は強度を保つため波板になっているので汚れも溜まりやすいです。その汚れを数百円で、そして数分で綺麗にしてくれるんだから洗車機って便利なもんですね。

多少大雑把なところはありますが、綺麗になりました。
今後は三か月に一回、いや月一ペースで洗車機を使いたいと思います。

洗車機って若干バカにしていたところがありましたが、案外利用価値が高いものなんですね。傷がつくとか言われていたのは昔の話で今はたぶん違うのでしょう。
とくに大きな車であれば洗車機を使うのはかなり効率的だと思います。ぜひ皆様にも洗車機の活用をしてみてください。

関連記事

【DA17V】シンサレートでフロントのマルチシェードを自作
【DA17V】シンサレートでフロントのマルチシェードを自作

車中泊をする際に重要となるのがプライバシーの確保。所詮は車のためガラス張りです。そのため目隠しをしなければなりません。 ...

 
車内で寝ると結露が…。サンバーの結露対策
車内で寝ると結露が…。サンバーの結露対策

山林に滞在しているときは車の中で過ごします。 小屋があるのに車中泊です。残念ながら小屋の中はまだ寒いです。 完全体ではな...

 
【DA17V】車上生活のための地味だけど快適なアイテム
【DA17V】車上生活のための地味だけど快適なアイテム

当方の住まいは移動式となっています。つまり車中泊。山林を買い、そこに小屋はあるのですが色々と不便があります。不便な小屋よりか...

 
【DA17V】収納スペース及びテーブルの作成【エブリイ】
【DA17V】収納スペース及びテーブルの作成【エブリイ】

有意義な車中泊ができるよう、荷室をカスタムしております。 エブリイの課題点はやはり収納スペース。本来荷室は荷物を入れて...

 
車中泊専用サンバーのシャフトドライブブーツ交換
車中泊専用サンバーのシャフトドライブブーツ交換

放っておいたサンバーの修理をしてきました。 仕事が忙しく、車屋さんとのスケジュールが合わず気が付けば一カ月ほど経ってしまっ...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.