山林生活

【コンビニ酒】あらわざ桜島を呑んだ感想【芋焼酎】

【コンビニ酒】あらわざ桜島を呑んだ感想【芋焼酎】

[更新日]
[著作者]

地方に行ったらその土地のお酒が飲みたい。
東北なら日本酒。九州なら焼酎。そんな感じで地方に行っております。
近年ではご当地ビールなどもあります。

しかしながらそれをコンビニで何とかしようとするのは容易ではありません。
その辺の居酒屋に行くのであれば別でしょう。ただ居酒屋に行けない、行く時間がなくホテルで晩酌という人も多いはずです。

私です。

行く場所にもよりますが、外で食事が出来ずコンビニごはんということも多い私。
出来る限りその土地のものを食べたいと常日頃思っています。
今回の松山も、ホテルで過ごしました。そうなるとコンビニ食となるわけですが出来る限り地元に触れたい。
地元に触れることでその土地を理解し、そしてまたその土地にまた来たいと思うのです。

コンビニでその土地を理解するというのは容易ではないというのは理解しております。
しかし、コンビニといえどその土地に根付いたものもしっかりと把握しているところも多いのです。
これまで地方に行ったときにコンビニに立ち寄り、関東では売っていないものも見てきました。

比較的どこにでもあるコンビニです。
だからこそその土地のものが手に入にはいる。
そんな理由で購入したのがこちらの酒でした。

都内で見たことがない。恐らくこっちの酒なのでしょう。
芋焼酎あらわざです。愛媛で芋焼酎とは。まぁ鳴門金時とかは徳島です。
鳴門金時は芋焼酎の中では一番気にっている焼酎です。四国は焼酎文化です。
それであれば愛媛にも芋焼酎が当然あってしかるべきでしょう。

「桜島」って書いてありますが気にしませんでした。

明らかなことですが、愛媛のお酒ではありません。桜島って書いてある通り鹿児島のお酒です。
いままでコンビニでみたことがないから購入しましたが、関東に戻ってきたときにコンビニに行ったら普通に売っていました。
なんだったら最近売り出し中のその辺の有る焼酎です。

これについては宮崎に行った時にも同じ経験をしました。

「芋焼酎木挽」ってはじめて聞く名前だな。せっかくだから飲んでみよう。と飲んだ後に関東に戻ったら普通に売っている。
普段、関東のコンビニでは酒を買わないため、どのようなラインナップがあるか知りません。

木挽の時も地元の酒だと思って飲んでいました。実際に酒造メーカーは宮崎でしたが。
今回のは鹿児島ですので愛媛とは無関係です。このような残念なことはよくあることです。

味は、味ですか?

コンビニで地元の酒!と思い購入してみてきたら「鹿児島」って書いてあるし前面に「桜島」ってかいてあるから憶えておりません。
普通の焼酎、芋焼酎って感じだったと思います。おいしいんじゃないでしょうか。おいしかったと思います。ロックとか水割りとか好きなように飲んでください。

なんだったらパック酒のやつもあるし。

IWSC(インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション)で金賞受賞しているみたいですね。
アレですよね。アレと似たようなやつですよね。受賞してるってやつですよね。

すごいのでしょう。さぞかしすごいのでしょう。

愛媛に来て、鹿児島の焼酎を飲む。大阪に来てもんじゃ食べる的な要素がありました。
愛媛といったら栗焼酎のイメージがありますが、ほかにもおいしいやつあるのでしょうか?

関連記事

【居酒屋新幹線】新幹線ではビールではなく水割りウィスキーがおススメ
【居酒屋新幹線】新幹線ではビールではなく水割りウィスキーがおススメ

新幹線は乗っているだけで現地につきます。今回は名古屋から新横浜まで移動。移動時間は1時間30分程度です。新幹線と言えば駅弁、...

 
【芋焼酎】プレミア焼酎茜霧島の前割りを飲んでみた
【芋焼酎】プレミア焼酎茜霧島の前割りを飲んでみた

大阪に来たら食い倒れ。普通の出張族の方であれば立ち飲み屋とかの飲み屋街、串カツとか粉モンとかそういうのを酒の肴にその日を締め...

 
【角打ち発祥の地にて】小倉「田中屋酒店」角打ち体験
【角打ち発祥の地にて】小倉「田中屋酒店」角打ち体験

小倉に到着しました。 宮崎も大きな街でしたが北九州はさらに大きいです。いろいろ見てまわるところが多そうですね。 ...

 
ザ・バルヴェニー 12年 トリプルカスクを飲んでみて
ザ・バルヴェニー 12年 トリプルカスクを飲んでみて

高いものは良いものだ。 この考えは私の基本原理となっています。お金を払えば程度の良いものが手に入る(手に入る可能性が高...

 
サンライズ カベルネソーヴィニヨンでお手軽カクテル
サンライズ カベルネソーヴィニヨンでお手軽カクテル

コンビニ行って酒を買う。 以前までは蒸留酒メインでしたが最近は日本酒に手を出すようになりました。これも当サイトの更新のため...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS