山林生活

土鍋で炊き込みご飯を作るアウトドアライフ

土鍋で炊き込みご飯を作るアウトドアライフ

[更新日]
[著作者]

ずっと米と卵と納豆とみそ汁。そしてザーサイ。
もしくはサッポロ一番味噌ラーメン。

このサイクルにも飽きてきました。土鍋でご飯を炊くのも慣れてきたんで炊き込みご飯を作ります。
とはいっても肉とかないんで乾物メインの炊き込みご飯です。

まず前日に干ししいたけを水につけておきます。
ジップロックに入れて放置。ただそれだけです。
干しシイタケは道の駅で購入しました。スーパーとかで買うよりも道の駅で買う方が安いです。
また切るのも面倒なので切れてる干しシイタケがよいでしょう。別に煮物とかも作らないんで。

翌日。米を水に浸します。その際干しシイタケを漬けていた汁も使います。
米を炊くときと同じように少量のだし昆布。かつおだしの素を入れます。
そしてこれも道の駅で買った乾燥しじみ。山林の生活ではまともな冷蔵庫もないので乾物が重宝します。

あとは炊くだけです。

米を炊くのと何ら変わりはありません。白いご飯もいいけれど、たまにはかやくご飯もいいものです。
乾物だとほかにわかめなんかもあるんでわかめご飯も作れますね。
また今考えているのが鶏です。もちろん鶏肉は使えません。使うのは缶詰の焼き鳥です。
あれ使えば鶏めしになるんじゃないでしょうか。今後試してみます。

冷蔵庫が小さいためできる限り常温保存ができるものをって探すと結果的に乾物か缶詰コーナーにたどり着きます。
缶詰も乾物も海産物系のものが多いです。肉といえばコンビーフかスパムになるんでしょうか。
コンビーフで炊き込みご飯っていけるんでしょうかね??バターとか使えばなんか行けそうな気もしますが...。
いろいろと勉強が必要です。

ただ今回料理のレパートリーが増えました。

ということでそれを祝う目的で外でご飯を食べます。
アジフライうまいです。こんなの作れればいいんですが。
そういえば当方は山林といえど海まで20キロもない距離です。
これは釣りをしろってことでしょうかね!?

関連記事

原因不明の病気「シイタケ皮膚炎」になりました。
原因不明の病気「シイタケ皮膚炎」になりました。

そういえばシイタケを自家栽培しようとしていたのを忘れていました。 原木シイタケを作るためには原木が必要。原木に関してはその...

 
千葉県鴨川市の粟斗温泉で日帰り温泉
千葉県鴨川市の粟斗温泉で日帰り温泉

千葉の房総には温泉旅館がいくつかあります。ただどこも旅館ばかり。日帰り温泉はありますが若干値段が高いのです。所有している土地...

 
【山林清掃】山は意外にゴミだらけ。不法投棄ゴミの掃除から
【山林清掃】山は意外にゴミだらけ。不法投棄ゴミの掃除から

荒れた大地を開拓し、そこに小屋を建て畑を耕し自給自足な生活をしたいから山林を購入する予定だったのですが、買った山林にはすでに...

 
井戸モーターの目隠しを作成してみる。
井戸モーターの目隠しを作成してみる。

当方の所有する山林に先日井戸を掘りました。 井戸水のくみ上げはモーターです。手押し式のものと悩みましたがやはり楽して水が欲...

 
山林生活で自炊をしてみる
山林生活で自炊をしてみる

寒いです。寒すぎます。 山は寒いというより日本が寒いのでしょう。 寒さ対策もしなければなりません。 昨晩はご飯も食...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS