山林生活

‐枝豆が思いのほか育ってるので拡張してみた‐

枝豆が思いのほか育ってるので拡張してみた

いい感じで伸びてます。枝豆です。

その辺のは雑草。ここは畑です。当方が手塩にかけて育てました。
一カ月、虎の子を崖に落とす気持ちで放置した結果、すくすくと育ちました。
しかしこれでは窮屈そうです。わが子のように育てるためにはのびのびとした環境を与えなければなりません。

当方、枝豆を育てるのは二回目です。厳密にいえばここまで育ったのは初めてです。
初回は肥料も与えず、ただ豆を植えただけです。そのため植えた豆は鳥にすべて食べられてしまいました。
今回は全知全能の神であるホームセンターより授かりし鳥獣避けカバーを利用し、ここまで成長したのです。

さてさて、これでは根腐れしてしまうので大きくしましょう。
やり方は単純です。テントのようにするだけです。

同じ材料を追加で買って、なんとなくテントっぽい感じにして出来上がりです。

作業時間は10分程度でしょうか。強度が気になることろです。
留め具なんかはないので、タイラップ?結束バンド?インシュロック?的なものを使いました。

日常生活でも結束バンドはよく使用していました。
バイク乗ってた時も基本タイラップで何とかしようとしていましたしね。
山林生活や車中泊を始めてからはガムテープが主流となっていますが、屋外はタイラップが最強です。

今回天井を高くしたので枝豆もすくすく育つのではないでしょうか。
これが育てば大豆を作り、豆腐作成の道に進もうと思います。

枝豆はこんな感じで育っているのですが、バジルに関しては一切出ておりません。
理由は不明です。前にも同じようなことがありましたが、こうなるのはわからんですね。
雑草の癖に育たないとはなんたることか!ということでバジルを植えたところに余っていた別の種を植えてみました。

これで芽が出なければ土が悪いってことですからね。

できればほかの畝にも種まいて作物育てたいんですが、管理ができないのでちょっとずつやっていく感じですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
缶詰のカレーはやはり至高のグルメである
缶詰のカレーはやはり至高のグルメである

気温14℃。湿度80%。少し湿度が高いです。 昨日、あまりの寒さに寝れなかったため少し変えてみました。 先日までは窓を開...

 
AISのトラベラーSIMのトップアップを試みる
AISのトラベラーSIMのトップアップを試みる

新たにSIMを購入しました。 これで気兼ねなくネットが使えると思った矢先、一瞬でパケ詰まりを起こしました。 どおりで少し...

 
山林の畑に植えた枝豆から芽が出るの巻き
山林の畑に植えた枝豆から芽が出るの巻き

山林の来ました。 やっぱり暖かくなると重い腰も上がりやすくなるようです。これで実家の仮住まいよりもこちらに住んでいる方が長...

 
山林の温度や湿度を知る理由
山林の温度や湿度を知る理由

山林に戻ってきました。 戻ってくれば楽しいのですが一度里に帰るとここに来るのが憂鬱になります。 でも開拓も進めないといけ...

 
飯盒を諦め土鍋で炊飯
飯盒を諦め土鍋で炊飯

Windowsアップデートのせいで通信制限がかかりました。山林に入ってから更新とは嫌がらせです。 制限がかかるのが嫌で極力...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.