山林生活

【閲覧注意】山林生活は生き物と共存しなければならないらしい

【閲覧注意】山林生活は生き物と共存しなければならないらしい

[更新日]
[著作者]

ですよね...。いますよね....。

まさかの玄関口。小屋の入り口にGさんがいらっしゃいます。
しかしこれまでの人生で見てきたやつとはちょっと違う感じがします。

羽がない?だいぶ大きいし。
というよりもここまで近づいて一切逃げません。ドアの開け閉めをしても微動だにしません。

ゴキブリといえば人目を避け、気配を感じればすぐに逃げるというやつらですが、こいつはちょっと様子が違います。
あの動きをしないためちょっとかわいらしく感じることも。

以前新宿の繁華街に住んでいた時はまぁゴキブリの嵐って感じでした。
飲食店も近くにあったので仕方ないですよね。バルサンを炊いても効果なしという住まいでした。
もちろん見つければ全力で殺しにかかるという状態でした。
しかしこのゴキちゃんに関しては別に殺す必要はないかなーって感じになっています。
そもそも外です。家屋に入ってこなければ別に気にしません。

また家にいるゴキブリとは少し違う感じがします。
動きを見ていないのでわかりませんが、こいつがゆっくり動くのであれば何も怖くありません。

あとで調べたところオオゴキブリという種類のようですね。
自然の多い場所にいる。まぁ当然いてもおかしくないような場所です。
ちなみに千葉県のオオゴキブリは準絶滅危惧種のようです。
普通にペットとして飼う人もいるんだとか。一匹200~300円で取引されていますね。かといって捕まえる勇気は私にはありません。

オオゴキブリだけでなくいろんな生物が多くいらっしゃいます。
虫嫌いの人にはちょっと辛いですよね。

蛙も普通にいます。蛇もにょろにょろしてます。
また毎度の如く蜂がいます。すでに三つほど巣を壊しました。
こんな感じで様々な生物がいますが、むしろ私が部外者なわけです。

山にいる以上、虫に関しては仕方のないことです。
蜂は面倒ですが、危害を加える虫でなければ気にしなければよいだけです。
ゴキちゃんも翌日にはどこかにいきました。どこに行ったかはわかりません。

要は多様性です。受け入れましょう。

でも山林や田舎って静かでぐっすり寝れそー。とか言うじゃないですか。
夜は結構うるさいです。この時期はカエルと虫の鳴き声が酷いです。

夏の虫の声は風流とか言っている人は来世で虫にでもなればよいでしょう。
一匹であれば風情があるのでしょうが、大合唱は騒音です。

都心であれば電車は夜中走りません。しかし蛙の合唱は朝まで続きます。
窓開けて寝てるんですが、うるさくて眠れないのです。。。

関連記事

【サクラプロジェクト】所有地に桜の木を植える【花見し放題】
【サクラプロジェクト】所有地に桜の木を植える【花見し放題】

またもや山林に行っています。 昨年一年間の山林生活よりもここ二カ月間のほうが回数を上回ってるようです。毎週通っている状態で...

 
【山林生活】畑の中のシャワールーム改築と農地開拓
【山林生活】畑の中のシャワールーム改築と農地開拓

バジルはまだ芽が出ません。どうすればバジルが育つのかは不明です。肥料をあげ過ぎるとバジルの味が悪くなるって聞きます。肥料与え...

 
梅雨時期の山林。雨が降ったら何もしないが晴れても何もしない。
梅雨時期の山林。雨が降ったら何もしないが晴れても何もしない。

三週間ぶりに山林に来ました。本日は雨です。この時期はジメジメしてずっと雨が降っています。明日晴れるようなので前日入りをしまし...

 
ドクダミだらけの山林の土地の駆除方法、除草の仕方。
ドクダミだらけの山林の土地の駆除方法、除草の仕方。

新緑の季節。美しい緑が心を豊かにしてくれます。 たしかにみどりは美しいところがありますが、同時に厄介な存在でもあります。 ...

 
所有する山林、売ります。今年の抱負は山林販売
所有する山林、売ります。今年の抱負は山林販売

突然ですが今年の目標は所有する山林を売るで決定しました。 新年、あけましておめでとうございます。2023年。去年と大し...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS