山林生活

‐漆喰で壁を塗る‐

漆喰で壁を塗る

もう7月です。
4月までに完成させると昨年末決めたのに7月の時点で昨年末と状況は変わっておりません。
6月は梅雨だし…という理由で山林に近寄らず、7月は暑いし…という理由であまり行っていません。
虫とか多いし、草とか生えてるし…。こんなんじゃいつまでたっても完成しないです。

先日、頑張って山林に行ってきました。
壁を仕上げようと思います。

もともと小屋の内壁はOSBボードを張り付けただけの造りとなっていました。
断熱材などは入っておらず、夏は暑く冬は寒いという状態でした。そのためOSBボードを外し、断熱材を入れて石膏ボードで蓋をしました。
石膏ボードむき出しだと味気ないので漆喰で仕上げようと思います。漆喰だと湿度の調整なんかもしてくれるようなんで。

今回購入したのは以下の漆喰です。

名前の通り「しっくい」です。
しっくいにもいろいろと種類があるようで何が良いのかわからず、名前がそのままだったのでこれを購入しました。

左官なんて人生で経験したことがありませんでした。
とりあえずテレビで見た記憶を頼りに頑張ってみたのですが…結構難しくきれいに塗ることができません。

132046

コツが全く掴めておりません。またこれでよいのかどうかも不明です。
とりあえず何層か塗ってみてそれでだめであれば別の方法で壁を仕上げようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.