山林生活

‐その辺に生えた雑草を食べるのがナチュラリストなのだと思う‐

その辺に生えた雑草を食べるのがナチュラリストなのだと思う

草だらけの山林です。
開けた土地、太陽光も当たる、雨も降る。草生えるwww。

雑草を肥料にするっていう方法もありますが、その雑草は誰が刈るんだよってことです。
非効率で生産性も低い。そんなの全然ナチュラルじゃありません。

除草こそ至高であり究極。雑草に名前がある?

お前らに名を名乗る資格すらない。
お前らに明日を生きる資格はない。

汚物は消毒だ~!!

ということで除草剤で除草を目指します。
しかしながら雑草にも名前があり、有史以来その存在は知られているわけです。
時には食用とされてきたものもあるわけです。そのため消毒の前にちょっと食べてみようかと。

名はあるといっても当方はその名は知りません。

君はヨモギだね。餅に入れるんだから生で食べれそうですね。
ってことで採取。

君の名はドクダミ草ですね。わかります。
「どくだみ 生食」で検索。どうやら食べられるので採取。

君の名は葉山椒だね。前に少しかじったことがあります。
まぁ生で食べられると思うので採取。

君の名は蛇イチゴだね。
子供のころは毒があると思っていたけれど、調べたところ無毒なんだね。
ってことで採取。

君の名は?多分食べれそうだから採取。

こんな感じで山林内にある野草を採取しました。
ついでに畑に生えていたコリアンダーとミント、ローズマリーを採取。
水洗いしてサラダに。

「季節の野草~その辺の雑草を添えて~」

味はというと、ドクダミは生で食すものではないようですね。
ヨモギはヨモギです。若い芽は普通に食せます。ただ大きな葉は固いです。
蛇イチゴに関しては多少甘みがあるものの、美味しさは感じられません。
葉山椒はそのまま葉山椒でした。

以外にも名がわからない草が結構しっかりした味がしています。
ルッコラのような味わいという感じでしょうか。今のところ体調に変化はないので食べられるやつみたいですね。

総合評価としては「うまくない」としか言いようがありません。
マヨネーズの力を借りて何とか食べられるって感じです。

穀物と缶詰メインだった山林生活に春が訪れたようですが、食べられるとはいっても商品化されていないような雑草です。
おいしくないから商品化されていないわけです。腹は悪くならなかったとしても気分は悪くなります。

山林生活って自給自足、野草とか山菜とか採取してるんでしょ!?
という第三者の意見を酌んで、実際食べてみましたが、そんなのは野蛮人のすることのようです。

所詮は雑草。汚物は消毒するしかないようです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
【八戸】また食べたくなる平目の漬け丼
【八戸】また食べたくなる平目の漬け丼

海鮮丼といえばやっぱりウニ丼一択になってしまう当方です。 しかしウニ丼ってどこにいっても高いんですよね。安いやつはおいしく...

 
ペットボトル漁法は違法か合法か?
ペットボトル漁法は違法か合法か?

先日山林に行ったときに川を探索しました。 この魚。どうやらクチボソではなくウグイらしいです。 アブラハヤとか...

 
山林で作物を育ててみる
山林で作物を育ててみる

人は生きていくうえで食物を口にする。世の中には霧を食べ呼吸だけで生きているブレサリアンなる人もいるみたいですが、そんな生活は...

 
ペットボトル漁法は違法かどうかの確認をしてみた
ペットボトル漁法は違法かどうかの確認をしてみた

千葉県内でペットボトルを使用して魚を捕まえる件について、違法かどうかを役所に電話をして確認してみました。 役所のサイト...

 
これぞアウトドアの神髄。リアル山林ごはん
これぞアウトドアの神髄。リアル山林ごはん

やっぱりアウトドアといったらカレーですよねー。 以前100円ショップで買ったカレーの缶詰が美味しくありませんで...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.