山林生活

【フグのひれ酒】今宵の山林生活は日本酒で一献【らいすわいん】

【フグのひれ酒】今宵の山林生活は日本酒で一献【らいすわいん】

[更新日]
[著作者]

山を下りて買いものにきています。
一酸化炭素警報機が無いかホームセンターに行きましたがガス検知器や煙検知器はあるのですが一酸化炭素検知器はなくネットで購入することに。

せっかく山を下りたんだからお風呂に入ろうとするもまだ営業していないところがほとんどです。
そのため何もせず食材を追加購入して帰宅します。

イーオンに立ち寄りました。なんでも商品が揃うイーオンは便利でいいです。

こちら、酒の福袋ならぬ福箱です。商品の値段は2000円。商品名を見てください。「ドンペリニョン当たるかも」と書かれています。福袋なのであたりもあればハズレもあります。
いい商品が当たればよいのですが、とくにお酒のハズレはかなりしんどいです。焼酎なのか、ウイスキーなのか。苦手な酒類が当たると最悪です。
箱のサイズ的にはワインでしょうか。商品名から考えればスパークリングワインもしくはシャンパンの類が入っていると思います。でも何の信用もできません。なにせイーオンの酒です。得体の知れないウイスキーを出したりしていました。そんなのが入っている可能性もあるわけです。まぁそれは良しとしても看過できない部分があります。

ドンペリニョンじゃなくドン・ペリニヨンですから。

Dom Pérignonはフランスのシャンパン。そうなるとフランス語でしょう。
耳で聞けばドンペリニョンと聞こえるのでしょう。でもこの表記の揺れは外国語をカナにする際に絶対に存在します。この表記の揺れが無いようにするため公式での言い方があるわけです。台湾のパソコンメーカー「ASUS」の正式名称はエイスースです。正式名称を知ってもなおアスースと呼んでしまっていますが、家電量販店ではエイスースで統一しているはずです。だって正式な商品名を出すのって当然のことなんです。小売店として当然のこと。

それともドン・ペリニヨンではなく本当にドンペリニョンなんでしょうか??

ドンペリは正規で20000円ほどします。10分の1で買えるのであればお手頃です。それだから福袋なのでしょうが、そもそも本当のドンペリではなく別のドンペリなんでしょうか。
ロッテの偽物ロッヂ的なヤツですか?

まぁ値段から考えて本物のドンペリなんでしょう。
表記は間違えてつけたものなのでしょう。でも商品に対して愛を感じないです。売りたいという気概がない。
名前を間違えるなんて非常識極まりない。

ちゃんと正式な名前で呼んであげましょう“イーオンさん”。

そんなことを思いつつイオンでお酒を買っていきます。
流石に山でドンペリ飲むのはしんどいし、コルク栓のワイン出てきたら栓抜きがないため飲むこともできません。そんなわけで違う酒を買うことに。

やっぱり寒いんです。
先日はウイスキーをお湯割りで飲みましたが冬は熱燗に限ります。暖かいのをキュッと飲みたいじゃないですか。
そんなわけで日本酒を購入。それとちょっと気になるお酒も買ってみました。

こちらは冷で飲むお酒です。寒いから熱燗が良い!と言いつつ冷酒を買う名采配。
ワイン酵母を使っている日本酒なんだとか。日本酒のことをライスワインとも言います。
醸造所は鴨川にある亀田酒造です。

【無印の駅】鴨川市にある「里のMUJI みんなみの里」【意識高い系】
【無印の駅】鴨川市にある「里のMUJI みんなみの里」【意識高い系】

勝浦の山林から鴨川方面へ。ご飯も食べようかと思い移動したのですが、なかなか店が見つかりません。山林滞在ではないの

以前「里のMUJI みんなみの里」に立ち寄った時に購入した日本酒が亀田酒造のものでした。

書いてある内容から察するに白ワインっぽい感じでしょうか。

飲んでみた感じ、多少酸味がありますがそこまででもありません。米の味がしっかりしています。ワインと違いかなり甘みがあります。なんだか飲んだことあると思ったのですが、これ、バンコクで飲んだサトーサイアムに近い味わいです。

屋台のカオマンガイと地元酒のサトーサイアムのレビュー
屋台のカオマンガイと地元酒のサトーサイアムのレビュー

バンコクのご飯といったらカオマンガイです。海南鶏飯、シンガポールライス。どれもおいしいです。鶏の出汁がご飯にしみ

サトーサイアムよりくどさはなく飲みやすいです。でも甘みが強いので爽やかさはありません。この手の酒は山の中よりも暖かいこたつの中に入って飲むのが正しいのでしょう。

さて、もう一つの熱燗です。

フグのひれ酒買っちゃいました。湯煎します。ワンカップだとこのまま温められるから便利です。鍋にお湯を沸かしてその中にワンカップのまま入れておくだけ。

そして温め終わったお湯はインスタントのスープパスタのお湯に使用。
日本酒のアテにスープパスタとはちょっと異色な組み合わせですが味が濃くて相性が良いです。

上蓋外さずに御燗してしまいました。

フグのひれ酒は間違いなく美味しいです。そしてこの時期はこれに限ります。
むかし行きつけのBARでフグのひれ酒が置いてありました。そこでドハマりして以降冬場はひれ酒は欠かせません。

フグのヒレ酒というJapanese Cocktail
フグのヒレ酒というJapanese Cocktail

先日山口に行きました。山口といえばなんにがあるでしょうか。山口といえばやはり下関のフグが有名ですね。毒があるのに

山口に行ったときも買って帰りました。
旨味があって、美味しいんですわ。高い日本酒よりもひれ酒の方が好きなんです。

アテが無くても飲めるのがフグのひれ酒ですが本日はショウガ天を用意しました。
生姜の酢漬けを天ぷらにしちゃう発想が凄い。流石は関西。紅しょうがは元々梅干しを漬けて余った梅酢に生姜を漬けたのがはじまりなんだとか。大阪に行ったときは梅田駅近くの立ち飲み屋でよくショウガ天を食べてました。

昨年、夏に京都に滞在しました。大阪まで足を延ばそうと思っていましたが結局行かずじまいでした。大阪は仕事で行くことが多いのですが仕事なのでじっくり回ることができません。やっぱりその街を知るのであればそこに滞在すべきなのでしょう。
新世界で串カツ食べて、動物園前の得体の知れないカラオケ居酒屋に立ち寄り、飛田の高級料亭で舌鼓をし、西成の宿に泊まる。そういうヤバ目の旅行というのもありですよね。コロナがあるのでカラオケ店と高級料亭は除外となりますが、横浜寿町に続き、釜ヶ崎から知る大阪の世界というのもいいかもしれません。

【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた
【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた

本日は横浜に来ております。 先日まで京都に二週間ほど滞在しました。京都は観光客が激減し、ホテルの空きが多いよう

今年も前半は海外に行けないと思います。
それだったら日本国内、日本にいても海外っぽい大阪民国に行きたいと思います。

関連記事

【甲類焼酎】キンミヤ焼酎でレモンサワーを作る【宅飲み】
【甲類焼酎】キンミヤ焼酎でレモンサワーを作る【宅飲み】

昔ほど多く飲めなくなっております。そのため一度に飲む酒量が減っています。人はいずれ死ぬものです。今後飲み続けたとしても人が一...

 
【キューバに自由を】クラフトコーラでキューバリブレ
【キューバに自由を】クラフトコーラでキューバリブレ

肝臓の数値の問題から飲酒を節制するように。以前までは毎日晩酌をしていましたがそれもなくなりました。自宅では極力飲まない(飲ま...

 
瓶と紙パック、ペットボトルで味が違う?パックの焼酎はどんな味?
瓶と紙パック、ペットボトルで味が違う?パックの焼酎はどんな味?

山深い山林には当然人はいません。私の山林に来るのは村の猟師と少し離れたところに住む農家の人くらい。その人たちも毎日来るわけで...

 
【次の行先は台湾で】台湾ビール「紅茶ラガー」を飲んでみて
【次の行先は台湾で】台湾ビール「紅茶ラガー」を飲んでみて

緊急事態宣言や蔓延防止措置により飲食店での酒類の提供が制限されています。そのため飲みに行く機会がかなり減りました。その流れで...

 
Trois Rivieres1977を未開封で所持しています。
Trois Rivieres1977を未開封で所持しています。

ウィスキーの高騰問題の話をしていたら思い出しました。 某アイドルグループのテレホンカード。 「これを持っていれば...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS