山林生活

‐【VAPE】ニコチンリキッドが届いたので試してみた【ニコリキ】‐

【VAPE】ニコチンリキッドが届いたので試してみた【ニコリキ】

[更新日]

VAPEのニコチンリキッドが届きました。

ニコリキは日本国内での販売は禁止されています。ただ個人輸入という形であれば仕入れることができます。一応輸入には量の制限がありますが、個人で使用するのであれば全く問題ありません。そのためアメリカから個人輸入という形で購入しました。

空輸まではスムーズだったのですが税関で二日ほど停滞していました。今回のように税関で止められることはよくあるそうです。当然謎の液体持ち込むわけですからその辺はしっかりしているのでしょう。また当方が購入したもの以外で止められれば同じように数日間足止めってこともあるようです。でも一週間程度で届くんですね。もっと時間がかかるものだと思っていました。

日数がかかることを予想してノンニコチンのリキッドを購入したのですが、においがキツイです。やっぱりこれはポイですね。

【VAPE】フレーバリキッドのにおいがキツイ
【VAPE】フレーバリキッドのにおいがキツイ

VAPEを購入しました。いや、プルームテック同様にVAPEではありません。 もどきです。そうです。いつもの中華

さて、ニコチンリキッドについてレビューしていこうと思います。
今回購入したのはニコチンのベースリキッドと紅茶味のするフレーバーリキッド(ニコチン入り)です。
フレーバーに関しては先日痛い思いをしました。そのため少し不安があります。

ちなみに届いた箱を開けたのですが、すでに匂いがしています。チョコレートフレーバーほどの強烈な香りではありませんが、やはり海外のやつは総じて香りが強いものが多いです。そして空輸のためなのでしょうか。封は閉まっていますが若干漏れています。リキッドはオイルっぽい粘度なので手がべたつきます。そしてそれを触ると、アメリカンな香り。購入したのはロンドンなんちゃらなんですが、この大味な香りはどうなんでしょうね…。

とりあえずフレーバーの方はまた今度にします。もしかしたら開封しないかも…。開けて大惨事になるのが嫌なので…。

今回はノンフレーバーのニコチンリキッドです。
こちらは匂いがありません。こういうのがやっぱいいですよね。これであれば自分好みの味わいにできそうな感じがします。

内容量は60ml。すごい少ない量ですがニコチン含有量は54mg(5.4%)と記載されております。
表記がいまいち理解できません。ちなみにセブンスターのニコチン含有量は1.2mgですのでこの液体は45倍のニコチン含有量ということでよいのでしょうか。
つまりは45倍に薄めてもセブンスターくらいになるってことなんでしょうかね。

VAPEにアトマイザーに入れられる容量は5ミリリットル。

ニコチンリキッドだけ入れるとセブンスター45本分まとめて吸う形?になってしまいます。そこには死が待っていることでしょう。そのため希釈します。

希釈はいつものグリセリン溶液です。
しかし、測るものがありません。グリセリンについては注射器に目盛りがついているためそれで量が測れますが、ニコチンリキッドを測るとしても1ml以下で計算せねばなりません。グリセリンの容器にそのままぶち込んで大量のニコチンリキッド作るというのも一つですが、勢いでやるのはちょっと不安です。そのため100円ショップで買ったプラスチック容器で一度作成してみます。

グリセリンを10mlほど。あとはニコチンリキッドをどれくらい入れるかですが0.5ml程度入れてみましょうか。測るものがないため目分量で。一滴あたり0.05とすると約10滴ほど垂らせば0.5mlになると思います。これニコチンリキッドの完成です。あとはアトマイザに入れるだけですが、先日チョコフレーバーのやつを使ってにおいがきついため全てビニール袋に入れてしまいました。そのため開けなければなりません。

相変わらずにおいがキツイです。ていうかリキッド漏れてるんですけど。アトマイザーからリキッドが全漏れしています。
そのためVAPE自体がチョコレートヘーゼルナッツフレーバーとなってしまいました。アトマイザーは洗えますが、バッテリー側は洗えません。拭くも匂いは消えず。持てばヘーゼルナッツの香り。こればかりは仕方がありませんが我慢するしかないのでしょう。時間が解決してくれると思います。

さて、ニコチンフレーバーについてですが、まず未だにヘーゼルナッツの匂いがします。洗ったとはいえ匂い全てがとれるわけではありません。でも匂いは以前のようにきつくなく、ちょうどよい感じです。ニコチンについては多少感じるものの0.5mlだと少し弱い感じがします。もう少し量を増やしてもよいかもしれません。そもそも一般的なタバコとは違うわけですからね。含有量を同じにすれば同じになるってわけでもないのでしょう。少し増やした結果喉に感じるものがありました。これがニコチンパワーなのでしょう。

分量を量るよりも目分量で計算などせずに味で判断するのがよいと思います。計算上は普通のキツメのタバコと同じニコチン量なのにうっすいですからね。
※最終的に当方は10倍以上の濃度のニコリキにして吸っていました。

今回はグリセリンのみで作った「素グリ」ってやつですが、もう少しパンチが欲しいです。やっぱりミント系がタバコには合っているんでしょうね。
ミントのキャリアオイルをプルームテックで使い切ってしまったので、これに関しては調達して入れてみようと思います。また今回素グリではありますが、前回のチョコ&ヘーゼルナッツの残り香があります。これっていつなくなるんでしょうか。味を切り替えたいと思ってもこのままではずっとチョコ&ヘーゼルナッツになってしまいます。

「素グリのVAPE~ヘーゼルナッツとチョコレートを添えて~」

ミント入れたら「ミントも添えて」が足されるだけになりそうです。味に合わせてアトマイザを用意しないといけないんでしょうか。
でも今回このニコチンリキッドが成功すればたばこ代がかなり抑えられます。

仮に10ml中1ml使用するとしても600ml作ることができます。アトマイザは5mlだから120回分。
紙巻きタバコを1日1箱のペースで吸う人ですと、1か月に20mlくらいのリキッドが必要らしいので30ヶ月分が今手元にあるってことです。
二年以上タバコを買わなくてよいってことですね。当然コイルの交換やメンテナンスなどにお金はかかるのだと思います。
また薄めているので減り方も違うのでしょうが、かなりの月日をこれで過ごせそうです。あとフレーバーのやつもありますしね。

唯一の不安要素は、出先で買えないってことでしょうか。VAPE自体はUSBで充電できます。しかしリキッドはコンビニで買えません。
そのため出先でなくなれば、吸えないってことになりますね。アイコスやプルームテックは機材さえ持っていればコンビニで買えます。
機材がなかったとしても機材自体がコンビニに売っていますが、VAPEはそれができないのが難点ですね。

遠出をするときはプルームテック、家ではVAPEといった使い分けになりそうです。

VAPEを四カ月間吸い続けてみた感想
VAPEを四カ月間吸い続けてみた感想

タバコのことを記事に書くと比較的Google先生からおしかりがあります。 そのため書くのを躊躇っていたのですが

そういえばこのニコチンリキッド。プルームテックのカートリッジに使用したらどうなるのでしょうか。今度ちょっと試してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
ThinkPad13をシガーソケットで充電できるアダプター
ThinkPad13をシガーソケットで充電できるアダプター

当方が現在愛用しているのはThinkPad13です。 本当は国産のノートパソコンを買いたかったのですが、金額的に手が出...

 
初めての自家火力発電。バイオライトを使ってみた
初めての自家火力発電。バイオライトを使ってみた

寒いです。やっぱ12月ですね。 もう少し様子を見ますが、しんどくなったら春になるまでは山林生活をちょっとお休みしようかと思...

 
【OBD2】エブリイをレーサー仕様に。iPadでエンジン回転数を知る
【OBD2】エブリイをレーサー仕様に。iPadでエンジン回転数を知る

先日、車屋さんでOBDという存在を知りました。 現在生産されている車には自己診断機能装置が義務付けられております。 この...

 
【車中泊】寒さ対策のため車内で電気毛布を使ってみた。
【車中泊】寒さ対策のため車内で電気毛布を使ってみた。

暖冬らしいです。でも暖冬といっても例年通り寒い日があるのは事実。寒い日や暖かい日が事前にわかり、そして暖かい日に車中泊ができ...

 
再考。山林でのネット環境を整える。
再考。山林でのネット環境を整える。

無制限利用と書かれているのに制限が入る。 最初からわかってはいたのですがここまで制限に悩まされるとは思いませんでした。 ...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.