VAPEを四カ月間吸い続けてみた感想
タバコのことを記事に書くと比較的Google先生からおしかりがあります。
そのため書くのを躊躇っていたのですが、たばこ関連のアクセスが多いため書くこととしました。
もしかしたら明日にはこの記事は消えているかもしれませんがご了承ください。
私は普通のたばこからアイコスへ。そしてプルームテックに切り替えて現在はVAPEを愛飲しています。VAPEに変えてから4カ月経ちましたが今のところ元に戻りたいという気持ちはありません。
私のVAPEはニコチンリキッドを使用しています。ニコチンリキッド自体は海外から個人輸入の形で購入しました。VAPE自体はAmazonで購入が可能です。ニコチンリキッドを薬局で売っているグリセリン溶液で希釈。それをアトマイザに入れて使用しているという感じです。最初のころは違和感こそありましたが、今ではこれがちょうどよい感じです。
VAPEはアイコスよりもプルームテック寄りです。ただプルームテックともまた違います。加熱式ではなく電子タバコです。
プルームテック同様に吸いたい時に一口だけ吸うってこともできます。昔のようにタバコ休憩という形ではなくなりました。ニコチンリキッドなので臭いはありません。また味もありません。そのため香り成分を足すことで吸っている感を増やさなければなりません。これに関しては個々人の好きな香りにすればよいと思います。
私はニコチンリキッドのほかにニコチン入りのフレーバリキッドも購入しました。こちらも一緒に混ぜて使う形を取っております。アロマオイルを足すなど好きな香りにしてもよいかもしれませんが、最近は面倒なので目分量で適当に混ぜて吸っている感じです。辛い時もあればニコチンが弱い時もある。こんな感じで楽しむのもよいかもしれません。
VAPEの吸い方としては二通りあります。
一つは普通のたばこのように口から吸う形。
もう一つは鼻から吸う形です。
VAPEリキッドの主原料はグリセリンです。グリセリンは化粧水などにも使われている保水効果のある液体です。化粧水のグリセリンの効果は空気中の水分を吸収するわけですが、体内に入れる場合、体内の水分を吸収するわけです。つまり、喉が渇きます。プルームテックやVAPEを吸っていると喉が渇く、喉が痛くなる現象はこれなんでしょう。そのため定期的に水分は取るべきです。ただこれが鼻で吸う場合、そこまで喉が痛くなりません。また鼻腔内でニコチンを摂取できる分、吸う量も少なくて済むでしょう。
鼻で吸っている人が喫煙所にいれば、周りから白い目で見られるかもしれませんが、そもそもタバコ吸っていること自体今の日本では悪みたいなものですので気にすることはありません。鼻から吸っていると結構周りの人から声掛けられることもしばしばあります。
値段も安く、臭いもない。VAPEは今のところよいと私は思います。
しかしニコチンリキッドとVAPEだけ買っておけば後は何もいらないと思っていたのですが、実際はそうではなくコイルは定期的に交換しなければなりません。
VAPEの構造は下にバッテリーがあり、吸い口の所にアトマイザがついています。アトマイザの中にニコチンリキッドが入っているわけですが、同じようにアトマイザのなかにコイルが入っています。コイルの中身は電線と脱脂綿です。こちらを定期的に交換しなければなりません。
自作でコイルを巻きなおすことも考えたのですが、電子部品ですからね。あと電子タバコが爆発するっていうニュースも見ているので、この辺はいじらない方が良いのかと思います。そのため渋々ながら毎月500円ほど払う形となっております。まぁそれでもタバコ代に比べれば安くなったのではないでしょうか。
私は昔、セブンスターやショートピースなど強めのタバコを吸っていました。最終的には値段の安いエコーやわかばに切り替えていったわけですが、一日一箱が基本で多い時は三箱吸っていたわけです。吸っている最中に気持ち悪くなることもありました。それがアイコス、プルームテックに切り替え吸う量を制限。多くても一日一箱以下で抑えられました。
しかし抑えられたといっても一日一箱。値段にすると460円だったわけです。年間にすると16万円ほど必要だったわけです。それが年間1万円とか2万円程度で抑えられているわけですからVAPEは私にとって救世主です。
恐らく一番よいのはタバコを止めることです。しかし私のように意志の弱い人間はそう簡単には辞められないでしょう。喫煙外来とかに行ったとしても最終的には当事者の意志次第ですからね。恐らく私はタバコをやめられないんだと思います。ただ「タバコ吸いたいー」っていうイライラは無くなりました。
タバコが吸えなくても別に気にしない。吸える時に吸えればいい。
このような考えになれたのもVAPEのおかげかもしれません。
最近ではさらに利便性をよくするために追加でアトマイザを購入しました。どうしても出先の場合、リキッドの交換が大変なんです。100円ショップの注射器を取り出し、茶色い液体をアトマイザに移し替える。それを手際よくやるわけですが、VAPEを知らない人から見れば「ただの怪しい人」なわけです。警察に職質され、荷物から注射器と謎の液体が入った瓶が出てくれば、なんだかわからない試薬で検査されそうな感じです。そのため人に見られないように移し替えるわけですが、そんな感じでコソコソやっているのがさらに不審者となってしまっているわけです。
それを避けるためにアトマイザを追加で購入しました。
VAPEの吸い方にもよりますが、アトマイザ一つでだいたい一日は持つ感じでしょうか。吸う量が多いと持ちませんが、少なければ二日程度持ちます。つまり二つあれば三日ぐらい何とかなる計算です。アトマイザを二個持っていれば二泊くらいの出張であれば持ち耐えることができるのでしょう。もしかしたらこのままタバコを止められるかも?しれません。来年は嫌煙家になっているかもしれませんね。