山林生活

ミニマリスト旅行者を目指す。最低限の荷物で旅に。

ミニマリスト旅行者を目指す。最低限の荷物で旅に。

[更新日]
[著作者]

さあ、出かけよう一切れのパン、ナイフ、ランプ、鞄に詰め込んで。

これくらいの荷物で済むのであればよいのですが、そこまでミニマリストにはなれません。
旅にはパスポートとお金が必要。そして衣類に電子機器などなど結構かさばるものが多いんです。荷物が少ないと移動も楽になります。しかし荷物を制限すれば利便性が損なわれます。パスポートとお金さえあればどうにかなるわけですが、結局現地で色々と買い、それが荷物となるわけです。だったら現地で購入しなくても大丈夫な程度の荷物は持っていかなければなりません。ということで昨年の旅以降どうすればいいか色々悩みながら購入し、どんどん荷物が増えていっている次第です。

旅行の荷物を最小限にするというのは私だけでなく比較的多くの人がやっているようです。そして私はまだ序の口ということが分かりました。先人たちに習いさらに上を目指したいと思います。といってもそこまで本気で取り組むつもりもありません。結局は中途半端な人間なのです。小屋に住むといって土地を買って住まなかったり、住むところは車だといって軽バンを買ったり、天竺目指すといって東南アジアをただ旅行しただけだったり。結局何も達成していないのです。でもこれが一般なのではないでしょうか。色々と継続して続けている人はすごいと思うんです。大体の方が私のようにあっち行ったりこっち行ったりして無難なところで妥協点を見つけて終了するわけです。そのため何も身にならない。でもそれでよいんです。人間大体の方がなんとなく生きて死ぬんです。別に目立つ必要もなく極める必要もない。だっていつか死ぬわけですからね。人は死んで名を残すなんてことわざがありますが別に名を残したところで生き返るわけでもないです。名を残して教科書に乗ったところで鼻毛書かれるだけですからね。知らずに死んでそのまま何もないくらいでいいんだと思います。

ということで、これまで通り適当に生きていくわけですが、そのミニマリストバックパッカーに習っていきたいと思います。

まず私の洗濯の仕方は概ね正しかったようです。洗濯ばさみの代わりにクリップ。そして謎の100円ショップの紐とS字フック。これで洗濯を干している人が結構いました。携帯用ハンガーとかもあるんですが結局かさばります。荷物を減らすとなるとこの形が一番なのでしょう。これについては自分で悩みクリップと紐に行きつきましたがあっていたようです。

そしてコンセント類に関してですが100円ショップのヤツよりもちゃんとしたやつの方がよいです。100円で買ったものと600円で買ったものを同じで考えるのが間違ってるんです。違うというのは当然でそれはわかっています。でも100円だからこれでいいやと買ってしまうんです。コンセントは確かに違うんです。100円ショップのは差しづらかったり、今度は抜けなかったりします。ちゃんとした金額を出して購入するコンセントは抜き差しが楽なんです。どうせならということで購入しました。

まずは三又コンセントです。普段は100円ショップのヤツを使っていました。日常は挿したら挿したままなので気になりませんが、旅行は毎回抜いて挿してを繰り返します。そのためちゃんとしたやつの方がいいんです。今回買ったやつは軽量で抜き差しもしやすいです。そして三又なのにコンパクトなんです。100円では買えませんが、そこまで高くないです。こういう小さなところって結構重要だと思います。

そして延長コードです。なんだかんだで延長コードは役立ちます。ホテルのコンセントが微妙なところについていることもあります。その際にコードがあると使いやすいんです。昨年の旅行では50cmのコードを持っていきました。それでも結構使えたのですがもう少し長ければと思ったことが何度もありました。

理想は3メートルくらいあるとよいのでしょうがそうすると重くなります。そのため1メートルのヤツを購入しました。今回購入したコードは136gです。

コードと三又タップを合わせた重さは以前よりも重くなりましたが1メートル伸びたことを考えるとこれでよいと思います。

圧縮袋についてですがこれまでジップロックを使っていました。しかしジップロックはチャックの側面に穴が開きやすいんです。そのため小分けは出来ても圧縮ができないんです。そもそも何度も出し入れをするようなものではないのでそこの耐久性は低いのでしょう。昨年末の旅行でも中国の時点ですでに洋服を入れていたやつは圧縮できなくなっていました。予備は持っていったものの一度使うと圧縮できなくなることも。これについてはちゃんとしたやつを購入した方がよいというわけでそれも購入しました。

多分大丈夫なはずです。サイズが32×39cmなので結構大きいです。これの半分くらいのサイズでいいんですよね。冬ものだとこれくらいの大きさがあるのはよいのでしょうか、所詮入れるのはTシャツとパンツと靴下だけです。袋なんで折りたためばよいのですがこれよりにい割くて丈夫なやつがあればそちらに切り替えたいと思います。

ついでにセキュリティコードも新調しました。以前までは車で使用していたヤツを持ってきていました。太くて丈夫なんですがかさばるんです。今回購入したやつはPC用のセキュリティコードですがカールコード?スパイラルコード?というんでしょうか。クルクルしているやつを買いました。これであれば持ち運びの時小さくなります。長さは1メートルあるので特に問題なく使用できます。ホテルから外出するときは盗まれないようにします。日本ではこんなことしたことないのですが海外の場合は高級ホテルでも盗難の可能性があります。コードで固定したところで盗むやつは盗むのでしょうが、鍵がかかってないなど盗みやすい状態だと盗まない人も出来心でつい盗っちゃうこともあるのでしょう。そのつい盗っちゃう人用のコードです。本気で盗むんだたらペンチがあれば簡単に持ってけます。セキュリティボックスに貴重品入れていたとしても盗むやつは盗むんです。本気のやつは防げませんが、本気じゃないヤツ用対策このコードは必要なんです。少なくとも以前よりは持ち運びしやすくなりました。

荷物の量は減ったかわかりませんがこれでプロ仕様に近づけたのではないでしょうか。もっとバージョンアップしていきたいです。次に旅行に行くときにでも手荷物のお話を詳しくしたいと思います。

関連記事

世界最小スマホ「Unihertz Jelly Pro」が安いので買ってみた感想。
世界最小スマホ「Unihertz Jelly Pro」が安いので買ってみた感想。

世界最小とか世界最軽量とか、どうしても気になっちゃうんです。 これまでもその言葉に魅かれては騙され、つらい思いをしてきまし...

 
文明人はラーメンを手で食べずにフォークで食べる
文明人はラーメンを手で食べずにフォークで食べる

寿司は手で食べるのが粋である。回転寿司ではないところだと手で食べることを推奨しているところがあります。板前さんから手渡しで寿...

 
大手三社にするか?MVNOにするか?携帯電話会社の見直しを検討
大手三社にするか?MVNOにするか?携帯電話会社の見直しを検討

SIMロック解除が思いのほか早く出来上がりました。 L-01GのSIMロックを解除するためドコモショップへ 話で...

 
【電子タバコ】半年ほどVAPEに切り替えてみて
【電子タバコ】半年ほどVAPEに切り替えてみて

紙巻きたばこからアイコスへ。 アイコスからプルームテックへ。 そしてプルームテックからVAPEへ。 これまで私はい...

 
2.4ghzと5ghzの両方が利用できるWi-Fiルーターを購入
2.4ghzと5ghzの両方が利用できるWi-Fiルーターを購入

本来であれば山林の小屋を整備し、そこに移り住む予定ではあるのですが、当面はそれは難しく、また移り住むのも何年先になるのかわか...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS