山林生活

禁煙のためのVAPEだがフレーバリキッドのにおいがキツイ

禁煙のためのVAPEだがフレーバリキッドのにおいがキツイ

[更新日]
[著作者]

VAPEを購入しました。いや、プルームテック同様にVAPEではありません。
もどきです。そうです。いつもの中華製のやつです。

アイコスは壊れ、プルームテックに移行したのですが、さすがは中華製ということで電池の減りが早いです。値段が安いため仕方ないのですが。あと毎回カートリッジに液体を入れるのが少し面倒になってしまいました。それと、タバコが高い。アイコスとか普通のたばこを吸っていた時よりかは吸う量も減り、金銭的な負担は少なくなっております。恐らくひと箱で五日間くらいでしょうか。アイコスの時は一日ひと箱でしたから吸う量もかかる金額もかなり減っています。
しかし減ったからこそたばこ代というのが気になります。そのため私は次のプランに移行しようと思います。

禁煙です。

とはいってもすぐに止められるわけではありません。そのためVAPEを買ったのです。

手元にあるのはVAPEのみです。VAPEにはリキッドが必要で、アトマイザという部分に液体を入れてそれを温めて湯気を吸うシステムです。
要は水パイプみたいなものですね。プルームテックやアイコスは加熱式。加熱式は水蒸気をカプセルを通してニコチンを摂取するといったもの。似たような造りですがこのように違いがあります。そのためVAPEでニコチンを摂取するとなると、ニコチン入りの液体が必要のようです。

しかし日本ではニコチンリキッドなるものの販売がありません。そうなると海外から輸入するしかありません。

【禁煙を目指せ】VAPE用のニコチンリキッド【ニコリキ】
【禁煙を目指せ】VAPE用のニコチンリキッド【ニコリキ】

禁煙を目指すためニコチンリキッド入りフレーバーリキッドとノンフレーバーのものを購入しました。濃度があるので薄めて

そのため手元にあるグリセリン溶液を入れてみます。
グリセリン溶液を入れただけではただの「ちょっと甘みのある湯気」です。なんの刺激もありません。
プルームテックと似たような原理なんだから、プルームテックのカプセル強引につければ吸えんじゃね?ということで試してみます。

煙の量が多いです。こういうの爆煙っていうんですかね。
私の買ったVAPEもどきは電圧の変更ができます。

VAPEリキッドの説明にも強弱で感じ方が違うみたいになっていました。
全然これで大丈夫じゃんと思ったのもつかの間...。

穴空いてました。刺激が強いのでしょうか。溶けちゃってます。なんだか体調悪くなった気がするわー。
これでは吸えないので、街に出てVAPEショップを尋ねてみます。

VAPEショップは正規店の所っぽいのもあるみたいです。また関係ないところが電子タバコ専門店という形で営業しています。店に入るとなんかちょっと懐かしい感じがします。昔、渋谷のセンター街にある雑居ビルにこんな店があったような気がします。当時は違法では無かったなんちゃらマッシュルームとかそういうの売ってる店の雰囲気に近いです。

店員「どんなのをお探しでしょうか?」

私「えーっと...。チョコっぽいのを...。」

店員「チョコ?」

私「いや、あの、そういうのじゃなくてチョコレートっぽいのを...。」

当然ながら国内での販売はニコチンゼロです。ただの匂いのある液ですね。

チョコ、ヘーゼルナッツ。なんとなく味の想像ができます。実際に試したところ、まぁそのままの味でした。なんていうんでしょうか。海外のお菓子の感じです。わかりやすくいうと昔ファミレスのレジの所に置いてあったロール型のガムみたいなやつです。コーヒーのアメリカンは薄いのに、お菓子は濃いんです。身体に悪そうなんです。まさにアメリカのお菓子って感じです。

正直飽きます。

まぁ試しに継続して吸ってみるのはよいのですが、瓶の量を考えるとかなり吸わないとなくならないっぽいです。それよりも問題が一つありまして。

臭いんです。いや甘い匂いだから臭いと形容するのはおかしいのかもしれません。きついといった感じでしょうか。この匂いで充満されてしまいます。
吸った直後はそうなるのは仕方ないのだと思うのですが、VAPEからこの匂いが漏れています。これって車に置いておけば車内がこの匂いになってしまいます。
甘ったるい匂い。カバンに入れていたらヤバイと思います。ていうかアメリカ人はこんなの普通に吸ってるんですかね。臭いで気持ち悪くなりそうです。

とあるサイトには以下のような書き込みがありました。

※リキッドを加熱するため不快な臭いの原因となる煙が発生しません。
※発生するのは蒸気でリキッドのフレーバーが微かに香る程度なのです。

くさいかくさくないか判断する前に、まずはオマエの鼻を疑え。

味は悪くないんです。甘ったるいけれど、なんかそんなお菓子を食べてるような、飲んでるような。また吸っているときはそこまで気にならないんです。
でも、やっぱりにおいがキツイ。薄めればいいのでしょうか??もっと弱めのが欲しいです。日本人向けのフレーバーとかもあるのでしょうか。試してみたいです。

そのためVAPE含めビニール袋の中に入れてそっと閉じました。

輸入するリキッドはベースリキッドとアールグレイにミルクとバニラ足した香りってやつです。アールグレイだけでいいのになぜミルク入れちゃうかな、なぜバニラも入れちゃうかな。もう少しあっさりして臭いのきつくないやつを試したいです。どうせミント系にもバニラとか入れちゃうんでしょ?そういうのいらないんで香りが弱めなおススメのリキッドってないのでしょうか??

VAPEを四カ月間吸い続けてみた感想
VAPEを四カ月間吸い続けてみた感想

タバコのことを記事に書くと比較的Google先生からおしかりがあります。 そのため書くのを躊躇っていたのですが

関連記事

1000年後の君へ。長期保存用光ディスク「Mディスク」を買ってみた
1000年後の君へ。長期保存用光ディスク「Mディスク」を買ってみた

パソコンを自分で初めて買ったのは20年以上前で、それ以降ずっとパソコンを所有しています。VAIOだったり、HPだった...

 
【海外旅行】セキュリティーグッズ「ワイヤーロック」を軽量化!
【海外旅行】セキュリティーグッズ「ワイヤーロック」を軽量化!

先日バックパックを新調し350gほど軽くなりました。しかも容量が28Lなので3Lアップしました。ロールアップタイプなので全て...

 
【令和最新版!】チャイナ製「一酸化炭素警報機」買ってみた
【令和最新版!】チャイナ製「一酸化炭素警報機」買ってみた

まだまだ寒い季節が続きます。2月が一番つらい時期ではないでしょうか。こんな時期は山林に行きたくないですが一回くらい散歩がてら...

 
【イワタニ】ジュニアコンパクトバーナーを買ってみた【CB-JCB】
【イワタニ】ジュニアコンパクトバーナーを買ってみた【CB-JCB】

山林に滞在しているときはガスコンロを使用しています。イワタニのガスコンロ。これがあれば大体のものが作れるんです。鍋もできるし...

 
品切れだったメスティンを手に入れたのでシーズニングする
品切れだったメスティンを手に入れたのでシーズニングする

山小屋に滞在しているときの食事はほぼ自炊となります。食べに行きたくても山を降りなければなりません。買い出しついでに食べてくる...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS