山林生活

‐【VAPE】電子タバコは臭くないは大ウソ。誰だよ臭くないって言ったやつ。‐

【VAPE】電子タバコは臭くないは大ウソ。誰だよ臭くないって言ったやつ。

VAPEを購入しました。いや、プルームテック同様にVAPEではありません。
もどきです。そうです。いつもの中華製のやつです。

アイコスは壊れ、プルームテックに移行したのですが、さすがは中華製ということで電池の減りが早いです。
値段が安いため仕方ないのですが。あと毎回カートリッジに液体を入れるのが少し面倒になってしまいました。
それと、タバコが高い。アイコスとか普通のたばこを吸っていた時よりかは吸う量も減り、金銭的な負担は少なくなっております。
恐らくひと箱で五日間くらいでしょうか。アイコスの時は一日ひと箱でしたから吸う量もかかる金額もかなり減っています。
しかし減ったからこそたばこ代というのが気になります。そのため当方は次のプランに移行しようと思います。

まず手元にあるのはVAPEのみです。VAPEにはリキッドが必要で、アトマイザという部分に液体を入れてそれを温めて湯気を吸うシステムです。
要は水パイプみたいなものですね。プルームテックやアイコスは加熱式たばこ。加熱式たばこは水蒸気をタバコカプセルを通してニコチンを摂取するといったもの。似たような造りですがこのように違いがあります。そのためVAPEでタバコ、つまりニコチンを摂取するとなると、ニコチン入りの液体が必要のようです。

しかし日本ではニコチンリキッドなるものの販売がありません。恐らく薬事法とかその辺の法律で規制されているのでしょう。まぁ毒物ですし何かに利用できるものでもないですからね。そうなると海外から輸入するしかありません。輸入に関しては輸入方法や数量などの制約はありますが、とくに小難しいこともなく、購入できる感じです。制限内であれば違法でも無いようです。

そのためネットで調べて海外から取り寄せようと思います。いくつかニコチンリキッドを売っているサイトはありましたが無難そうなところをチョイス。味付きのやつ、ニコチンリキッドのみの二つを購入してみました。購入はペイパルアカウントがあればスムーズにできます。日本だとあまりペイパルが普及していませんね。当方は五年ほど前にアカウントを取得。そのまま塩漬けされていました。海外サイトだと比較的ペイパル決済も多いのでアカウント自体作っておいたほうがよいかもしれません。

ただ海外から輸入するとなるとAmazonのように翌日届くわけではありません。配送先はアメリカから。空輸でくるわけですのである程度日数がかかります。輸出元がクソだといつ届くかわかりません。ちなみに当方は以前中国のサイトより電子部品を購入したことがありましたが、届いたのは半年後でした。そのためお店選びって重要ですよね。

多分二週間くらいで届くとは思うのですが、それまでこのグリセリン溶液を入れただけではただの「ちょっと甘みのある湯気」です。なんの刺激もありません。プルームテックと似たような原理なんだから、プルームテックのタバコカプセル強引につければ吸えんじゃね?ということで試してみます。

まぁまぁ吸えます。なんだったらプルームテックよりも吸ってる感がします。煙の量が多いですからね。こういうの爆煙っていうんですかね。
当方の買ったVAPEもどきは電圧の変更ができます。強くすれば当然煙の量が増えるわけで、その分強い刺激が得られるってわけですね。

VAPEリキッドの説明にも強弱でニコチンの感じ方が違うみたいになっていました。
全然これで大丈夫じゃんと思ったのもつかの間…。

穴空いてました。刺激が強いのでしょうか。溶けちゃってます。なんだか体調悪くなった気がするわー。
これでは吸えないので、街に出てVAPEショップを尋ねてみます。

VAPEショップは正規店の所っぽいのもあるみたいです。また関係ないところが電子タバコ専門店という形で営業しています。店に入るとなんかちょっと懐かしい感じがします。昔、渋谷のセンター街にある雑居ビルにこんな店があったような気がします。当時は違法では無かったなんちゃらマッシュルームとかそういうの売ってる店の雰囲気に近いです。

店員「どんなのをお探しでしょうか?」

当方「えーっと…。チョコっぽいのを…。」

店員「チョコ?」

当方「いや、あの、そういうのじゃなくてチョコレートっぽいのを…。」

こんな感じで海外からニコチンリキッドが届くまでの間にちょっと試してみようと思い購入しました。当然ながら国内での販売はニコチンゼロです。ただの匂いのある液ですね。

チョコ、ヘーゼルナッツ。なんとなく味の想像ができます。実際に試したところ、まぁそのままの味でした。なんていうんでしょうか。海外のお菓子の感じです。わかりやすくいうと昔ファミレスのレジの所に置いてあったロール型のガムみたいなやつです。コーヒーのアメリカンは薄いのに、お菓子は濃いんです。身体に悪そうなんです。まさにアメリカのお菓子って感じです。

正直飽きます。

まぁ試しに継続して吸ってみるのはよいのですが、瓶の量を考えるとかなり吸わないとなくならないっぽいです。それよりも問題が一つありまして。

臭いんです。いや甘い匂いだから臭いと形容するのはおかしいのかもしれません。きついといった感じでしょうか。この匂いで充満されてしまいます。
吸った直後はそうなるのは仕方ないのだと思うのですが、VAPEからこの匂いが漏れています。これって車に置いておけば車内がこの匂いになってしまいます。
甘ったるい匂い。カバンに入れていたらヤバイと思います。ていうかアメリカ人はこんなの普通に吸ってるんですかね。臭いで気持ち悪くなりそうです。

とあるサイトには以下のような書き込みがありました。

※リキッドを加熱する電子タバコでは不快な臭いの原因となる煙が発生しません。
※電子タバコから発生するのは蒸気でリキッドのフレーバーが微かに香る程度なのです。

くさいかくさくないか判断する前に、まずはオマエの鼻を疑え。

味は悪くないんです。甘ったるいけれど、なんかそんなお菓子を食べてるような、飲んでるような。また吸っているときはそこまで気にならないんです。
でも、やっぱりにおいがキツイ。薄めればいいのでしょうか??もっと弱めのが欲しいです。日本人向けのフレーバーとかもあるのでしょうか。試してみたいです。

そのためVAPE含めビニール袋の中に入れてそっと閉じました。

輸入するリキッドはニコチンだけのベースリキッドとアールグレイにミルクとバニラ足した香りってやつです。アールグレイだけでいいのになぜミルク入れちゃうかな、なぜバニラも入れちゃうかな。もう少しあっさりして臭いのきつくないやつを試したいです。どうせミント系にもバニラとか入れちゃうんでしょ?そういうのいらないんで香りが弱めなおススメのリキッドってないのでしょうか??

先ほど購入した商品は成田に着いたようで税関通過待ちとなっていました。購入してから四日ほど。意外にも早く着きそうです。アールグレイ不安だなー。ていうよりもこのチョコとヘーゼルナッツで汚染されたアトマイザ、におい取れるのでしょうか…。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
ThinkPad13を使ってみた感想を言ってみる
ThinkPad13を使ってみた感想を言ってみる

仕事で出張に来ております。そのため山を降りました。 やはり下界は過ごしやすいです。 コンビニもあるし飲食店もあるしフィリ...

 
山林生活におけるラジオの重要性
山林生活におけるラジオの重要性

娯楽がない。もちろん山林なのでそんなのは当然です。あるのは木と土。そして獣と蜂くらいです。 どろんこ遊びも毎日は飽きち...

 
【加工不要】プルームテックで満足できる吸い方
【加工不要】プルームテックで満足できる吸い方

アイコスのチャージャーの蓋が閉まらなくなり輪ゴムで止めつつ使っていたのですが、ついに使えなくなりました。 充電はしてるので...

 
プルームテックを吸っていると喉が渇く件
プルームテックを吸っていると喉が渇く件

プルームテックに変えて二カ月ほどが経ちましたでしょうか。 だいぶコレになれてきました。 吸い始めは「こんなのタバコじ...

 
L-01GのSIMロックを解除するためドコモショップへ
L-01GのSIMロックを解除するためドコモショップへ

本日は雪がぱらついております。でも、山林にいません。 仕事の関係でまた俗世に戻ってまいりました。 一度離れるとやはり...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.