山林生活

【新宿】花園神社で初詣。商売繁盛のご利益を受けてたはずだったのに

【新宿】花園神社で初詣。商売繁盛のご利益を受けてたはずだったのに

[更新日]
[著作者]

25日にはキリストの誕生日を祝い、年末には寺に行き除夜の鐘を突き、年明けには神社に初詣に行く。日本の宗教の価値観は一神教の国の人にとっては理解し辛いところがあるのでしょう。私も一人の神様よりも複数の神様の方が色々と都合がよいものです。キリストの生誕も祝わず、そして除夜の鐘も突きに行きませんでしたが、年明け早々神社に初詣に行ってきました。

初詣に関してはなんだかんだで毎年行っている感じがします。どちらかというと初詣は外出したついでに寄っている感が否めませんが、神を拝み、今年一年の安寧を祈願するため毎年行っています。

いつも行っていた神社が新宿の花園神社のため今年も例にならって行くことにしました。
平時はそこまで人がいないのですが、この時期は境内が混雑しています。

いつもであればこの人だかりに並ぶことはしません。
神社内にはほかにも賽銭箱、つまり別の神様が祀られているため、そちらに立ち寄り手を合わせて済ませているのですが、今年は並ぶことにしました。

本日この記事を載せるのに先立ち、事前に花園神社のことを調べました。
花園神社には倉稲魂神、日本武尊、受持神の三柱の神様が祀られているようです。こちらは本社の神様。ご利益は地域柄「商売繁盛」といった感じでしょうか。
しかしこのご利益を受けるためにはちゃんと並ばなければなりません。正月三が日にお参りをするとなると30分~一時間ほど並ばなければなりません。正月ということで寒空です。そのためいつも脇にあるお稲荷さんに手を合わせていました。

そのお稲荷さんなんですが「威徳稲荷神社」というところ。
メインとは違ってひっそりしています。また並んでいる人もかなり少ないです。メインではないけれども一応何か祀られているわけだからそれなりのご利益があるっしょ。

こんな感じで毎年お参りしていました。
それを6年間毎年同じ神様にお参り。

少ないためお参りも短時間で済むため重宝していたのですが、こちらのご利益はちょっと様子が違うようです。

「夫婦和合・子授け」

私にとっては縁のない神様に数年間もずっと手を合わせていたわけです。そう、6年間も。伴侶がいなけりゃ和合もクソもなく、伴侶がいなければ子も授かりません。6年間、何のご利益も受けていません。

神様も思っていたことでしょう。

「あんた手合わせるとこ間違ってますよ」

これまで全く気にしていませんでしたが、よく見たところ男性のイチモツがしっかりと祀られておりました。それを知らずにここに手を合わせていたわけです。知っている人から見れば「この人は色々と苦労してるんだな...」と思われていたのかもしれません。実際に苦労していそうな方、同性同士でお参りしている方などもいらっしゃいます。「夫婦和合・子授け」以外にも恋愛成就のご利益もあるみたいです。ここに手を合わせ始めてから6年ほど経ちますが、私には一切縁がない神様のようで。

裏手にも明らかに男性のソレと思わしきものがあります。
関東の生殖器崇拝は川崎の金山神社くらいだと思っていたのですが、こんな近くにも性器が祀られているんですね。
しかし私が受けたいご利益とは全く違うもの。

ちんちん拝んでいる場合ではありません。

こんなことを知ってしまった以上はちゃんと本社にお参りしなければ。

いつもは並ばずに数分で済ませていたのですが、しっかりと30分堪え難きを堪え、お参りしてきました。
酉の市の時はカタギじゃない方が大勢いらっしゃいますが、正月はあまりそのような人は見かけません。また酉の市はホストとかキャバ嬢とか、性別不明の方とかいっぱいいるのですが、正月ということでどこもお休みのよう見かけませんでした。正月は健全な神社といった感じでしょうか。

そしていつものおみくじコーナーです。

ちなみに昨年は大吉でした。車壊れたりしましたが昨年はなんだかんだでよい一年を過ごせたと思っています。
そして今年はというと...。

小吉でしたー。

悩み事があり思うにまかせません。全て控えめにしてときの来るのを待つことです。身を守ることを忘れてはなりません。

願事:思うにまかせず、目に見えてはよくならないでしょう。
待人:来ます。しかし遅くなりましょう。
失物:出にくいです。高いところから出るでしょう。
旅行:出費が多いです。慎重に行くことです。
商売:損をするかも知れません。
学問:困難です。勉強することです。
方向:北の方へ向かうのがよいでしょう。
争事:勝てないのであらそわないことです。
求人:望む人はいないでしょう。
転居:うごかぬ方がよいでしょう。
お産:母体を大切にして下さい。
病気:医師を選ぶことです。
縁談:さまたげあり、心配しますが何もいわないとまとまりましょう。

明らかに年初めから今年の人生オワタ感が満載なんですが。救いようがない。商売は損をするわ、旅行に行けば出費が酷いわ、待ち人は遅い上に求人は望む人はおらず。

病気に関しては「医師を選ぶこと」って...

明らかに大病になるのが前提じゃねえか!

願い事も叶う様子もなく、学問も「勉強すること」とありますが、前段階で困難と来てますからね。一年の初めからやる気を削がれる状態になってしまいました。

残念で仕方ないのですが、こればかりは諦めて一年を過ごすしかないですね。

花園神社はその他にも芸能の神様?ご利益があるところもあるみたいです。お隣が歌舞伎町ですからね。もともとは興行をするための街です。新宿二丁目なんかもある種の芸能なのでしょう。新宿総鎮守というだけあります。
なんとなく聞き覚えのある有名人の名前がチラホラ。もしアフィリエイトの収益で生活できるようになった暁にはこちらに奉納して芳名してもらうってのもありですね。でもアフィリエイターって芸能ですかね?どちらにしても商売は損することとありましたので今年はもう諦めモードです。

もう、何もしない。

小吉ということでやけ酒です。樽酒は正月ならではです。結局年明けも飲みながら過ごすこととなりました。

関連記事

コリアンタウンとは言わせない。大久保の多国籍街。
コリアンタウンとは言わせない。大久保の多国籍街。

本日は大久保に来ております。 大久保といえばコリアンタウンのイメージが強くあると思います。 実際に職安通りより北側の...

 
【新宿四丁目】四谷旭町のドヤ街にノマド生活を夢見る【旧スラム】
【新宿四丁目】四谷旭町のドヤ街にノマド生活を夢見る【旧スラム】

アジア最大の繁華街があり、乗降者数世界一のターミナル駅がある新宿。私の第二の故郷です。基本的に平日も人だかりとなっています。...

 
【東上野】東京三大貧民窟と呼ばれた「下谷万年町」の今
【東上野】東京三大貧民窟と呼ばれた「下谷万年町」の今

東上野コリアンタウンから浅草通りを越えた先には台東区役所や警察署などがあります。昭和通りを越えなければなりま...

 
【千歳烏山】めぇ~る街と「とある宗派の宗教施設(サティアン)」
【千歳烏山】めぇ~る街と「とある宗派の宗教施設(サティアン)」

千歳烏山に来ております。 私は以前千歳烏山に住んでいたことがあります。 実際の最寄り駅は千歳烏山ではなく...

 
門前仲町にあった非公認の遊里「深川花街」
門前仲町にあった非公認の遊里「深川花街」

本日は大江戸線と東西線が交差する門前仲町に来ております。 こちらは富岡八幡宮です。御祭神は応神天皇。富...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS