【姫路夜のお散歩】駅前の居酒屋でヒネを食べる

高速道路で兵庫県姫路まで来ました。本日はこちらを宿泊地とします。姫路を宿泊地として選んだのは白鷺城を見るため。白鷺城は六年ほど前に見たことがあったのですがその時はまだ工事中の状態でした。現在は完成したようなので中を見たいと思います。夜は入れないので姫路で一泊。明日白鷺城を観光していく形です。

タリーズかと思ったらホリーズ。バンコクのサイアムでもHollys Coffeeという店を見かけたことがありますが、そちらは韓国企業がやっているHollys。こちらは京都創業で関西で展開する喫茶店なんだそう。そういえば京都四条でも見たような気がしました。

ホテルにチェックイン。普段であれば17時頃に到着しているのですが二時間ほど遅くなってしまいました。これより姫路の街を歩きたいと思います。

姫路は過去に何度か訪れています。といっても街歩きをしたこともありませんでした。白鷺城が姫路駅の近くにあるわけですのでここは城下町です。

20時少し前ですが人通りは疎ら。このあたりは衣料品店などがある場所なのですでにシャッターが閉まっています。ここより東の方に行くと梅ヶ枝遊廓があった場所があるそうなんです。しかし現在は住宅地となっています。日中であれば行ってもよいのですが時間はすでに20時。静かな住宅地を普段見かけないおじさんがブツブツ言いながら歩いていたらただの不審者です。ただでさえ職務質問されやすいのにこの時間に住宅街に行くのは危険でしょう。あと夜だと見づらいし撮影し辛いのでただ住宅街を歩くだけになってしまいます。そんなわけで東方向に行かず西方向に向かいます。

こちらは魚町と呼ばれるところで現在は歓楽街となっています。スナックや居酒屋、キャバクラ。それに性風俗店が少々。このあたりも昔は花街だったんだそうです。

20時を回っているためお店の明かりもついています。ただ人通りは少ないですね。

兵庫県には福原遊廓があります。東京の吉原、京都の島原と合わせてサンバラと呼ばれていたくらいの大規模遊廓。現在でも風俗街として兵庫県の重要地点になっています。そのようなところが兵庫にはあるのでなかなかこの手のサービスを存続するのが大変なのでしょう。姫路はかなりその手の店が少ないようです。

魚町の端には船場川が流れています。昔は交通網の一つだったのでしょう。

川を下っていくとその先にはホテル街があります。
このようなホテル街には大概なぜかわからないけど立ち尽くしている女性の方がいるもんです。

そんな出会いがあるかと思いましたが残念ですがありませんでした。

ここのホテル、だいぶ奇抜な名前です。この名称はお笑いタレントの南海キャンディーズ、山里亮太氏がテレビ番組上で命名したんだとか。

これまで見聞きした中で一番印象深かったホテル名は「こどもちゃれんじ」です。「こどもちゃれんじ」だったら意味が分かるんですが「暴れ狸の鬼袋」まったく意味が分かりません。でもこうやってブログに書かれたりSNSで拡散されたりするから名称をこれにしたのは正しかったのかもしれません。

夜の白鷺城です。ライトアップされて綺麗です。
さて、これより夕飯を食べます。姫路の名物料理は、あなご、おでん、ひねぽんなんだそう。悩ましいですね。

この手の路地裏にある串焼きやとか行ってみたいですね(名物料理関係ない)。

ということで本日は駅前にあるこちらの焼鳥屋にお邪魔しました。

とりあえずビールにぬか漬けキュウリ。

それと鶏の刺身。むかし鶏レバーで当たったことがあります。最悪ここで当たっても日本国内です。安心して生ものが食べられます。
牛レバー、豚レバーが食べられなくなってから大分経ちますがやっぱりレバーは生が一番おいしいですね。

樽酒があったのでこちらもいただきました。これがあると酒のつまみが不要になります。塩があれば十分です。

端っこに塩を乗っけて飲む。これが一番おいしい飲み方です。

こちらの店にも「ひねぽん」なる姫路名物料理があるようなので頼もうとしたのですが品切れ。代わりに串焼きの「ひね」を頼もうとしましたがこちらも売り切れ。「ひね皮」はあるそうなのでそれを注文します。

いわゆるとり皮ですが身がしっかりついたとり皮です。
このとり皮、若鳥ではないようです。丸亀市で食べた骨付肉の親鳥と同じ食感。つまり硬いやつです。
「ひね」とは古いもの、老いたものという意味。ひねどりは老いた鳥というわけです。兵庫県の西側は養鶏が盛んだったんだそう。採卵出来なくなった雌鶏、食肉として適さないものをどうにかこうにか食べる手段を考えたという感じなんでしょう。丸亀で親鳥を経験しているためこっちの方が食べ応えがあっていいですね。すごい顎疲れるヤツですが。

今朝は香川にいて愛媛、広島、岡山と経由し兵庫までやってきました。一日で300kmほど移動することに。今後の予定は翌日白鷺城を見ます。どれくらいで周れるかにもよりますが次の目的地は名古屋あたりでしょうか。それで東京に帰る感じでしょうかね。今回の旅はもう少しで終わります。