山林生活

姫路城は日本一。城の世界遺産「白鷺城」に登城

[更新日]
[著作者]

今回姫路を宿泊地としたのは姫路城を観て周るため。
姫路城は見た目が真っ白のため別名白鷺城と呼ばれ世界遺産で重要文化財。そして現存十二天守の一つでもあります。
城に興味はないと言いつつなんだかんだで城巡りをしています。現存十二天守に関しては愛媛の松山城と先日行った丸亀城、そして今回の白鷺城で三つ目です。とくに今回行く白鷺城は世界遺産なので他のところとは様子が違うのでしょう。

見た目が白くてゴージャスなので外国人に人気なんだそう。現在は外国人観光客はいません。チケット売り場に「待ち時間0分」と書かれていました。コロナ前であれば観光客が多くて入場制限がかかり入るのに一時間くらいかかるんだそうです。でも今はチケット売り場に人とは並んでおらず今だからこそゆっくりのんびり見れます。

この規模の建造物が手軽に見れるのも素晴らしいです。まったく城に興味がなくても観てまわる価値がありそうです。

こういった小洒落た感じのやつもいいですね。

木造建築の傑作といわれているそうです。現在日本には23の世界遺産がありますが、一番最初に世界遺産に登録されたのはこの白鷺城です。それだけすごいところなんでしょう。

白鷺城の6階部分から見る姫路の街の景色。きれいですね。屋根の鯱のところの高さが90mらしいので80mくらいのってところでしょうか。通天閣よりちょっと低い程度です。

白鷺城からは以上です。

ざっくりと見て回っただけですが二時間ほどかかりました。敷地も広いので歩くだけでも結構時間がかかります。流石は世界遺産になるだけあってしっかりしたものでした。機会があれば行った方がよいでしょう。だって世界遺産なんで。

これまで世界遺産を結構見てきています。世界遺産になる前の奈良、法隆寺、日光の仏閣、長崎のキリシタン施設、富士山、堺の古墳。それと世界遺産となった後に行った厳島神社、原爆ドーム、京都、白川郷、熊野古道、明治日本の産業革命遺産、そして白鷺城。日本の世界遺産23のうち13か所行っていました。富士山は五合目でも世界遺産でしょう。残り10か所回れば日本の世界遺産全制覇となります。とりあえず上野に行けば世界遺産があるそうなんでそちらに今度行ってみようと思います。

なんか白鷺城とセット売りされている城の隣にある庭園も行きます。
好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)ってところで「世界遺産の隣にある庭園」として有名な場所っぽいです。

池のある庭園です。外国人受けしそうなザ・日本庭園といったところ。

錦鯉もいます。

好古園からは以上です。

結局世界遺産を廻ってもこの程度です。何か得れるわけでもありません。「オレ、世界遺産行ったことあるんだぜ」ができるだけです。そういえばアンコールワットに行ったときもそんな感じでした。

世界遺産アンコールワットで日本人の落書き探し

シェムリアップについたのは早朝6時です。 これより弾丸ツアーを行います。シェムリアップの観光と

素晴らしい、感動したーって言いつつ何もわからず史跡の壁を撮って帰るだけでしたからね。「アンコールワットに行ったことがある」ぶっちゃけそれだけなんです。何か説明できるかというと「なんか都市だったのが滅亡してそのままの状態で残ったヤツ」くらいしか話せません。薄っすい話題なんです。

白鷺城も世界遺産で素晴らしい建造物というのはわかります。確かにスゲー建物だと思いました。スゲ―と思った、ただそれだけ。結局見たところでそれ以上調べることもなくそこまでなんです。ブログに書くとしても特に調べずに書くので薄い記事でしかないんです。でも素人が興味がないのに調べたとしても提供できる情報はウィキペディアか地元の観光案内のサイトからパクってきた内容を提示できるだけです。興味がなければその程度になってしまいます。ではそれらの内容は参考になるかというと「一切ならない」んです。それであればクソみたいなことを書くのではなく、「○○行きましたー。楽しかったです。劇終」でいいんだと思うんです。

白鷺城行きましたー。楽しかったです。劇終。

ということで姫路を出発します。予定では名古屋まで行くつもりでしたが庭園とか周っていたら結構遅い時間になってしまいました。名古屋の手前でホテルを探すのも大変なので再度京都に立ち寄りたいと思います。京都で一泊、そして静岡のどこかで一泊して帰ることとします。

道中宝塚北パーキングに立ち寄りました。新名神高速道路が開通したのは2005年とのこと。エブリイにはカーナビがついておらず代わりにmapfanの日本全土の地図をタブレットにダウンロードしてあります。5GBくらいの容量が必要ですが地図を入れていればオフラインで使えます。ただ地図が更新されないため古いまま。2005年には開通していた新名神高速道路が載っていないため15年前の地図を使っているようです。さすがにそろそろ新しい地図を入れなきゃダメですね。

宝塚といえば宝塚歌劇団。ベルサイユのばら。

こちらで軽く腹を満たします。兵庫県ですが近江牛のコロッケ。
結局お昼ご飯はこれで済ませることになりました。もう少しで京都です。京都で美味しいものでも食べようと思います。