山林生活

今年一年を振り返り、来年こそ飛躍の年に。俺たちの戦いはこれからだ!

今年一年を振り返り、来年こそ飛躍の年に。俺たちの戦いはこれからだ!

[更新日]
[著作者]

今年も残すところあと数時間となりました。今年こそ本当になにもしない(なにもできない)一年間となりました。
時間はたっぷりあるからのんびり過ごせたし今後ものんびり過ごせる。とはいってもかなり厳しい状況です。宵越しの金は持たないと冗談半分で言っていましたが「宵越しの金が持てない」状態になりつつあります。
まぁそれでも、どうにかこうにか生きています。首に縄がかかっている状態ですがどうにか生きて年が越せそうです。

去年も一昨年も同じことを言っていましたが、

今年も何もすることなく1消費してしまいました。

マジで一年間何もしていないです。

まず年明けに決めた「断酒宣言」ですが早々に破られました。
年明け早々バンコクに行きそこで毎日ビールを飲んでいました。「海外はノーカウント」という自分勝手なルールで一年が始まりました。その後帰国してからは自宅で飲まないようにしていたのですがコロナにより飲み屋に行ける状態ではなくなりました。その結果家で飲むことに。つまり断酒宣言はコロナによって破られたのです。

すべて、コロナのせいです。

今年はコロナに振り回されてばかりでした。
唯一年明けに行ったバンコクがコロナの影響がそこまでなかったときです。

やっぱり旅行は好きなところに行くべきだ
やっぱり旅行は好きなところに行くべきだ

昨年、中国から陸路でインドの隣の国のミャンマーまで行きました。天竺を目指す旅。天竺に行けば悟りをひらけるのではな

コロナウイルスが武漢で発生したと騒がれ始めたころです。あのころはここまで酷くなるとは思っていませんでした。2020年は東京でオリンピックが開催される予定でした。その時期は都内は混雑。外国人も増えるでしょう。そのような混雑した環境にいるよりも海外でのんびりしたい。そのためオリンピック期間中は海外で過ごす予定でした。しかし新型コロナウイルスは蔓延。オリンピックは中止となるだけでなくそもそも海外渡航に制限がかけられました。渡航する手段はなく、そもそも海外に行けたとしても行った先でもロックダウンをしている状況です。アジア人と見られれば中国人と間違えられ石を投げられていたことでしょう。こんなわけで今年は年明けにバンコクに行って以降は海外に行けずでした。

【東海道中膝栗毛】そうだ京都いこう。東海道五十三次【日本橋】
【東海道中膝栗毛】そうだ京都いこう。東海道五十三次【日本橋】

日本橋より500km離れた京都に向かいます。暑い夏、何も問題なくたどり着けることができるのでしょうか。現代版東海

少しでも旅行の気分を味わいたい。であれば日本国内の旅へ。GOTOトラベルキャンペーンを利用し日本橋から東海道沿いを“歩いたりして”京都に向いました。東海道五十三次の旅をしたわけです。旧街道を歩いて京都に向うって人は結構多いようです。でも私は少し趣向を変え、ハイブリッド東海道五十三次で京都に向いました。

京都入ル。東海道の終着点、三条大橋へ
京都入ル。東海道の終着点、三条大橋へ

朝7時。日本橋からここまでいろいろな手段でどうにかたどり着きました。これより京都に向かいます。6時起き、これまで

京都に行った後も現地に滞在。修学旅行くらいでしか行っていなかった京都。外国人が少なかったので有意義に過ごせました。

今年一年を振り返り、来年こそ飛躍の年に。俺たちの戦いはこれからだ!
今年一年を振り返り、来年こそ飛躍の年に。俺たちの戦いはこれからだ!

今年も残すところあと数時間となりました。今年こそ本当になにもしない(なにもできない)一年間となりました。 時間

その後も四国まで車で行ったりしました。
本来であれば東北を回りたかったのですが気が付いたら寒い季節になってしまったため諦めて西日本に行ったのです。これもGOTOトラベルキャンペーンがあったからです。

Gotoイートキャンペーンは一度も使いませんでしたがGOTOトラベルキャンペーン結構使いました。とはいっても素泊まりの安いプランをさらに安くしただけなので金額はそこまで大きくないと思います。そもそもホテルも利用者がいないため価格が安くなっており、普段は一泊6000円くらいのところが値引きされて一泊4000円。そこからさらにGotoキャンペーンで2600円で宿泊できる状態でした。海外に行くよりも安く過ごせた形です。

国内旅行もなんだかんだでいいもんです。ホテル代が安いからさらに安いところに泊まるために横浜のドヤ街にも滞在しました。

【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた
【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた

本日は横浜に来ております。 先日まで京都に二週間ほど滞在しました。京都は観光客が激減し、ホテルの空きが多いよう

これもよい経験だったと思います。そもそも都内近郊でホテルに宿泊することがこれまでありませんでした。とくに川崎国民は都内へのアクセスがよいため横浜にあまり行きません。ランドマークタワーは知ってるけど登ったことが無い、赤レンガ倉庫も行ったことが無いという川崎国民は多いでしょう。横浜のホテルに滞在しても行きませんでしたが。

今年はこんな感じで日本のいろんなところに行けました。これもそれもコロナが蔓延したのが理由です。
このようなことが無ければ東海道で京都向かおうと思わなかったし、寿町で明日のわが身を確かめることもなかったでしょう。コロナが無ければインドあたりで変なもん食べて下痢で大惨事になっていたんだと思います。ポジティブに考えればよい経験ができたと言えるわけです。

しかしこのような状況を一年間も続けてきて出口が見えていません。
海外に行けませんでしたーで済む話であればよいのですが、仕事や日常にも大きく影響を及ぼしています。

来年はワクチンが供給され新型コロナウイルスに抵抗できるようになるのでしょう。延期されたオリンピックも開催するのだとか。
このまま経済も元通りになるのかもしれませんが、全てが元に戻るわけではありません。復活した後もまだ泥水を啜る生活を続けなければならない人もいるのでしょう。

まさに私はその筆頭となってしまったため来年こそ飛躍の年にしなければなりません。

俺たちの戦いはこれからだ!

とりあえず海外に行けるようになったらラスベガスに行こうと思います。そこで一発逆転を。

というわけで本年もここまで。今年一年ありがとうございました。

関連記事

所有する山林、売ります。今年の抱負は山林販売
所有する山林、売ります。今年の抱負は山林販売

突然ですが今年の目標は所有する山林を売るで決定しました。 新年、あけましておめでとうございます。2023年。去年と大し...

 
人里離れた土地買えば、周りを気にせずのんびりできる
人里離れた土地買えば、周りを気にせずのんびりできる

年明け早々にバンコクに旅行に行ってしまいました。そのため山林に行くのは今年初となります。昨年も年末は海外に出ていたため収穫以...

 
山林の温度や湿度を知る理由
山林の温度や湿度を知る理由

山林に戻ってきました。 戻ってくれば楽しいのですが一度里に帰るとここに来るのが憂鬱になります。 でも開拓も進めないといけ...

 
杉の木から出る樹液?杉脂?って食べられるの?
杉の木から出る樹液?杉脂?って食べられるの?

私が所有する山林はすでに小屋があり、ある程度開拓された土地でした。これらは前所有者が知り合いと共に開拓していったわけですが、...

 
やっぱり小屋といえば囲炉裏でしょ!小屋の囲炉裏、使ってみた。
やっぱり小屋といえば囲炉裏でしょ!小屋の囲炉裏、使ってみた。

現在小屋の床を作っている最中です。できる限り費用の負担を少なくしたい。そのため前オーナーが購入した杉の板を床材に使うことにし...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS