山林生活

土鍋で炊き込みご飯を作るアウトドアライフ

土鍋で炊き込みご飯を作るアウトドアライフ

[更新日]
[著作者]

ずっと米と卵と納豆とみそ汁。そしてザーサイ。
もしくはサッポロ一番味噌ラーメン。

このサイクルにも飽きてきました。土鍋でご飯を炊くのも慣れてきたんで炊き込みご飯を作ります。
とはいっても肉とかないんで乾物メインの炊き込みご飯です。

まず前日に干ししいたけを水につけておきます。
ジップロックに入れて放置。ただそれだけです。
干しシイタケは道の駅で購入しました。スーパーとかで買うよりも道の駅で買う方が安いです。
また切るのも面倒なので切れてる干しシイタケがよいでしょう。別に煮物とかも作らないんで。

翌日。米を水に浸します。その際干しシイタケを漬けていた汁も使います。
米を炊くときと同じように少量のだし昆布。かつおだしの素を入れます。
そしてこれも道の駅で買った乾燥しじみ。山林の生活ではまともな冷蔵庫もないので乾物が重宝します。

あとは炊くだけです。

米を炊くのと何ら変わりはありません。白いご飯もいいけれど、たまにはかやくご飯もいいものです。
乾物だとほかにわかめなんかもあるんでわかめご飯も作れますね。
また今考えているのが鶏です。もちろん鶏肉は使えません。使うのは缶詰の焼き鳥です。
あれ使えば鶏めしになるんじゃないでしょうか。今後試してみます。

冷蔵庫が小さいためできる限り常温保存ができるものをって探すと結果的に乾物か缶詰コーナーにたどり着きます。
缶詰も乾物も海産物系のものが多いです。肉といえばコンビーフかスパムになるんでしょうか。
コンビーフで炊き込みご飯っていけるんでしょうかね??バターとか使えばなんか行けそうな気もしますが...。
いろいろと勉強が必要です。

ただ今回料理のレパートリーが増えました。

ということでそれを祝う目的で外でご飯を食べます。
アジフライうまいです。こんなの作れればいいんですが。
そういえば私は山林といえど海まで20キロもない距離です。
これは釣りをしろってことでしょうかね!?

関連記事

缶詰のカレーはやはり至高のグルメである
缶詰のカレーはやはり至高のグルメである

気温14℃。湿度80%。少し湿度が高いです。 昨日、あまりの寒さに寝れなかったため少し変えてみました。 先日までは窓を開...

 
これこそが山林メシ。モミジイチゴとサバカレー。
これこそが山林メシ。モミジイチゴとサバカレー。

モミジイチゴとかいうやつです。 子供のころよく取って食べてました。 キイチゴって言ってましたがなんか違うんで...

 
チキンラーメンかサッポロ一番かアウトドアに適してるのは?
チキンラーメンかサッポロ一番かアウトドアに適してるのは?

山林での食事はインスタント麺が主となっております。以前はご飯を炊いたりしていました。ご飯を炊くための飯盒や土鍋もあります。し...

 
山林の食事。自家栽培のことを考える。
山林の食事。自家栽培のことを考える。

納豆と卵とみそ汁。先日里に下りた時に副菜を購入しました。 ザーサイです。 漬物系が一品あればと探したのですが、ど...

 
カラスノエンドウで炊き込みご飯を作る
カラスノエンドウで炊き込みご飯を作る

先日、その辺の雑草でサラダを作りました。 葉っぱ=サラダ という安直な考えですが、揚げ物料理ができるわけでもない...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS