山林生活

徳島の大塚美術館に立ち寄り高知の室戸岬へ-車中泊の旅伍日目-

徳島の大塚美術館に立ち寄り高知の室戸岬へ-車中泊の旅伍日目-

[更新日]
[著作者]

初日の失敗があったからか快適な車中泊ができました。

まだまだ改善点は必要ですが、暑くて寝れないということにはなりませんでした。
むしろ標高が高かったため朝方は寒かったです。扇風機を二台購入しましたが、一台で十分でした。

今日は徳島です。

お遍路の第一霊場があるところ。そのため車中泊には適しているはずですが、昨日の深夜に予期せぬ訪問者が現れました。

警察です。

車中泊をしていれば職務質問は避けられないと思ったのですが、まさかの二回目でこれに遭遇するとは思いませんでした。
ただ私は職務質問になれております。なぜだかわかりませんが私は職務質問率が高いのです。
年に数回職務質問を受けるため対応にもなれてきました。そのため今回は職務質問をスムーズに対応する方法をお伝えします。

【無難に職務質問を切り抜ける方法】

警察が近づいて来たらその時点で身分証、免許証の用意をします。
最終的に免許証の提示を求められるためそのやり取りを無くすためです。
挨拶をしながら免許証を差し出します。
続いて「通報」なのか「巡回」なのかを聞きます。

通報とは近隣住民などから警察に通報が入り駆けつけた場合です。
巡回とは定期的に警察が防犯のため巡回警備をしていることです。

後者の場合は「ご苦労様です」とでも言っておけばよいでしょう。ただ前者の場合、迷惑や不安を感じて第三者が通報しています。
つまりそこに滞在するわけにはいきません。そのため通報があった旨を警察に言われたら速やかに移動すると伝えましょう。

車中泊をしているだけで何も悪いわけではありません。しかしそこで揉めれば時間と労力がかかります。
素直に引き下がり、ほかのポイントを探すべきでしょう。
警察も何も問題が無く、身分が証明できれば特に何も言ってきません。
今回もとくに問題なくスムーズに終わりました。
今後も同じような状況は多々あるかもしれませんが、粛々と対応するだけです。

「それって任意ですかー?答える義務はありませーん。黙秘しまーす」

とかやりだすと応援の警察官が駆け付け、その時間を割かなければなりません。
喧嘩してもお互い何の利益にもならないため、スムーズに公務遂行できるような対応をしましょう。
とりあえず相手より先に元気よく挨拶をして、相手の機嫌を損ねないようにする。これだけ守っておけばとくに長引くことなく終わらせられます。

さて、今日は徳島を抜け、高知入りを目指します。
しかしせっかく来たのだから昨日徳島のことを調べていると、鳴門に美術館があることを知りました。

以前からこの美術館はテレビなどで見ていましたが、徳島にあるとは知りませんでした。
せっかくだからそこを見てから高知に向かうこととしました。

美術館についたのは9時30分。

大塚国際美術館です。
大塚とはあの大塚製薬のことです。
ポカリスエット、オロナミンC、ジャワティ、カロリーメイト...。
相当お世話になってます。
私の体の半分は大塚製薬で作られているといっても過言ではありません。

これまで生きてきた中で大塚製薬にいくら使ったかわかりません。相当お金落としてます。
どうやらその大塚製薬が私から巻き上げたであろう金品をもとに作られた美術館がこの「大塚国際美術館」です。

当美術館はレプリカの絵画を集めたところ。
全てがレプリカ、つまり偽物なのですが、著名な絵画が全てここで見れるということで人気なのだとか。
料金は3000円ちょっと。ポカリ30本分、少し高いです。

レプリカに3000円も出しますぅ??所詮は社長の道楽かなんかでしょ!
確実に美術館行くよりもポカリ30本の方がましでしょ!偽物飾って3000円とはどんなつもりなんでしょうか??

美術館なんて30分程度で出てくると思っていたのですが、美術館を出たのは14時過ぎ。
つまり5時間近く滞在していたということです。
熱海秘宝館だって1500円くらいで入れるのに、偽物見るために3000円も取る美術館とか、いったいどんな神経で営業しているんだ!と思いましたが、これまで行った美術館とかで一番良かったです。
秘宝館にも引けを取らない。美術に興味がなかったとしても十分楽しめる施設だと思います。

まさかここまでしっかりとしているとは思いませんでした。
これが社長の道楽なんであれば、それは悟りを開いたといっても過言ではないでしょう。なんなんでしょうね。言葉で表現するのであれば「すごいところ」としか言えません。レプリカなのに偽物なのにここまで突き詰めれば素晴らしいものが出来上がるんですね。美術とか芸術とかそこまで興味がない私でも5時間いたわけですから、好きな人は閉館までずっといれる場所なんでしょう。これで3000円なのであればお安いのではないでしょうか。私のジャワティがこれに使われたというのであれば感慨深いです。

美術館の詳しい概要に関してはここで話を聞くよりも直接行ってみるか、芸術にくわしい人のブログやコラムでも見てください。

こんな感じで美術館に長居してしまったため全く進んでいません。本来であれば美術館を30分ほどで見終え、室戸岬に昼過ぎ、高知市内で宿泊の予定でした。しかしまさかの大塚美術館で足止め状態。そのため一歩も進めていないません。ここからはとりあえず先に進む形で下道を頑張って進みます。

直接高知市内に行くことも考えましたがせっかくなので室戸岬に立ち寄る、というよりはそこを宿泊地として決めました。
無論、車中泊です。

だって車中泊の旅ですから!!

ホテルに泊まってもよいとは思ったのですが、どうやら台風18号が日本に向かっています。
現時点で風が強く波も立っています。恐らく明日、明後日には上陸し、私の頭の上を通るみたいです。
さすがに暴風域の中で車中泊をする勇気はありませんので明日から台風がいなくなるまではホテル待機で考えています。
そのため今日も車中泊を選びました。ここのところ連日して涼しいのでこれを機に車中泊にも慣れようと思います。

ここにきて車中泊の旅っぽさが出てきました!

車中泊の途中で泊まるホテル選び-車中泊の旅陸日目-
車中泊の途中で泊まるホテル選び-車中泊の旅陸日目-

台風が近づいているのがわかります。風が強くなり時折強い雨が降っております。 車中泊の旅に出てから天候に恵まれて

関連記事

足摺岬を経由し松山市内の道後温泉で車中泊-車中泊の旅玖日目-
足摺岬を経由し松山市内の道後温泉で車中泊-車中泊の旅玖日目-

昨日は少しのみ過ぎました。 車中泊の旅は車中泊時は車の中で寝るためお酒は飲みません。急に動かさなければならなくなる時と...

 
道の駅「村田」にあるたまご舎の卵かけごはんが最高に美味い。
道の駅「村田」にあるたまご舎の卵かけごはんが最高に美味い。

仙台へは常磐道で行きました。常磐道のほうが東京から仙台までの距離は近いんです。近いといっても10kmか20km程度なので大し...

 
寒い車中泊。即席めんを食べてラジオを聞く
寒い車中泊。即席めんを食べてラジオを聞く

夜に空を眺めると満天の星空が広がります。 現在視力は悪いですがそれでも星が一杯見れます。東京では夜でも街の明かりがあるため...

 
車中泊に適した道の駅の選び方-車中泊の旅捌日目-
車中泊に適した道の駅の選び方-車中泊の旅捌日目-

台風も過ぎ去り晴天となりました。 これより前に進めようと思います。 長かった高知もこれで終わり...としたいのですが...

 
金沢行くなら新潟か長野岐阜経由か?楽しい寄り道旅
金沢行くなら新潟か長野岐阜経由か?楽しい寄り道旅

名古屋や大阪に行くときは東海道新幹線で、仙台に行くときは東北新幹線で行く。これまではこんな感じでした。しかし緊急事態宣言は明...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS