山林生活

長崎観光-車中泊の旅壱拾漆日目-

長崎観光-車中泊の旅壱拾漆日目-

[更新日]
[著作者]

寒いです。昨日は暑くて車中泊場所を変えたのに朝は寒くて起きました。
でも暑くて寝苦しいよりかこれくらいの寒さであれば快適です。
本日は長崎県初上陸ということなので長崎観光をします。

長崎にはいろいろと見るところが点在しています。
とりいそぎ島原にいたので島原の乱に関する名所を見に行きました。

負けた側だから何も残ってないですよね。名所を見に行ったのですが見えたのは原っぱでした。
またいつものように雨です。しかも豪雨。この旅で雨の日は何日目でしょうか。
気温が上がらないのは良いのですが観光をするとなると面倒です。

島原の観光も大雨で気持ちが流されてしまったので、長崎市内に向かいます。
とその前に、昨日は寒くなる前に海際の道の駅で寝汗をかいてしまいました。
今日も車中泊の予定です。いつ風呂に入れるかわかりません。
ここは運よく温泉地。近くに温泉はないのか探しているといいところを見つけました。

小浜温泉街にある脇浜共同浴場です。
この場所は朝8時から営業している浴場です。
日の出営業っていうとなんだか違うお風呂のイメージがありますが、早朝風呂が入れるということで立ち寄りました。
値段は150円。相変わらず安いです。源泉かけ流しのようです(たぶん)。
ロッカーにカギなどなく、せっけんなどもありません。朝早いのにおじいちゃんが三人ほどいました。
朝風呂って気持ちいいですね。旅館とかに泊まればできるのですが、このようにいろんな温泉地にいって入る風呂も気持ちがよいものです。
最近ではスーパー銭湯も多くなりましたが値段が高いです。この共同浴場のように100円、200円で入れるところがあると気軽に行きやすいです。
ここまで安い温泉があるなんて知りませんでした。これだったら最初からこれ目当てで旅に出ても良かったのかもしれません。

お風呂から出ても豪雨です。雨の中長崎に向かいます。

平和公園、原爆資料館と見て眼鏡橋を横目に出島へ。出島に関しては入館料がかかる割には...。


その後黒崎集落に立ち寄り近くの道の駅「夕陽が丘そとめ」へ。しかしこのあたりは店もなく、また海沿いで暑いです。
そのため道の駅をあとにして山中に向かいました。ただこちらは霧がひどい状態です。
困ったまま佐世保方面へ。今日も気が付けば夜遅くなってしまいました。
結果的に車中泊をすることにしたのは高畑パーキングエリアです。

一番無難で安全な場所ではないでしょうか。
もちろん車の往来がありうるさいのですが、私以前は新宿に住んでおり、山手線、中央線、総武線、湘南新宿ライン、埼京線、西武新宿線が眼下に走るマンションに住んでいました。慣れなのか車の走行音がうるさいとは感じません。そのためどこででも比較的寝れます。それよりも周りに迷惑をかけないか?というようなことが気がかりで眠りが浅くなってしまいます。気にせず車中泊ができる場所のほうがうるさくても良いと思います。

あとは車内温度を低く保てる場所ですね。
すでに9月末です。これが7月や8月だった場合、車内は灼熱地獄です。今の装備では車中泊は厳しそうです。
とくに都市部や海際は熱中症になってしまうでしょう。今後車中泊を継続的にしていくのであれば真夏を過ごせる整備をしなければなりません。
またもう10月になります。今度は寒さを凌ぎながら車中泊をしなければなりません。寒さ対策やそのたのグッズも必要ですね。

長崎から佐賀へ。車中泊における洗濯事情-車中泊の旅壱拾捌日目-
長崎から佐賀へ。車中泊における洗濯事情-車中泊の旅壱拾捌日目-

長崎について三日目です。 観光する場所が多すぎて長崎を出ることができません。 とりあえず朝7時から動きだしま

関連記事

【夏目友人帳】人吉に立ち寄り熊本市内へ-車中泊の旅壱拾伍日目-
【夏目友人帳】人吉に立ち寄り熊本市内へ-車中泊の旅壱拾伍日目-

朝は寒くて起きました。 暑さ対策、防音対策としてサンバーのドアや天井に断熱防音材を入れましたが、エンジンを切って長時間...

 
車中泊に適した道の駅の選び方-車中泊の旅捌日目-
車中泊に適した道の駅の選び方-車中泊の旅捌日目-

台風も過ぎ去り晴天となりました。 これより前に進めようと思います。 長かった高知もこれで終わり...としたいのですが...

 
【伊豆】車中泊ができそうな道の駅「天城越え」と「浄蓮の滝」
【伊豆】車中泊ができそうな道の駅「天城越え」と「浄蓮の滝」

道の駅「天城越え」に来ました。 天城越えは道の駅から南下して天城峠を越えることを言うのだと思いますが今回は下田からこちらに...

 
鹿児島から熊本方面に移動-車中泊の旅壱拾肆日目-
鹿児島から熊本方面に移動-車中泊の旅壱拾肆日目-

人生初めての鹿児島です。九州は福岡と熊本しか行っていませんでした。 そのため大分、宮崎、鹿児島と三県連続未開の地に足を踏み...

 
【道の駅】宇津ノ谷峠にて車中泊【静岡】
【道の駅】宇津ノ谷峠にて車中泊【静岡】

ちょっとばかし車中泊もしんどくなってきました。 この間までは比較的楽に過ごせたのですが、寒い時は朝、寒さで震えています。も...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS