山林生活

‐はつか大根、育つの巻‐

はつか大根、育つの巻

先日、本日ともに東京は雪でした。
ついつい山林に行かないと、本サイトの更新も怠ってしまいます。
雪のため行かない。こんなんじゃ山林開拓はいつまでたっても進まないです。
しかしあまりの寒さに山に行きたいという気持ちになりません。

本当であれば土地持ちホームレスとなる予定が、寒さのため断念しています。
秋頃はよかったです。心地よい風、夜は涼しい風。しかし都心でもマイナス温度です。
こんなんじゃ山の中はもっとひどいのでしょう。あと一カ月は近寄りがたいといった感じです。

そんな中、うちの親が行ったそうです。所有者よりも親の方が行っている状態です。
日帰りなんで何するってわけでもなく、落ち葉を集めて芋を焼き、畑仕事をして帰るくらいなんですが、昨年植えたはつか大根をもって帰ってきました。

ちなみに一カ月ほど植えて育ったはつか大根がこちらです。

どうです。見事な「もやしっぷり」です。
それで三カ月ほど放置したはつか大根がこちら。

ちょっとそれっぽくなってるじゃないでしょうか。
食べてみたところ大根っぽい味もしてます。一カ月で収穫したものより食感が楽しめます。
これならサラダにしたり、みそ汁の具として十分役立つのではないでしょうか。
以前のやつは「食材」ではなく「かやく」でしたからね。

手入れしなくても一応育つんですね。でもはつか大根という名前に偽りありです。
まぁ、今回こんな感じで育ったので少し畑仕事を頑張る気持ちがわいてきました。
誰でも育てられるはつか大根が育ったなかったときは、「もう畑を辞めようか」となっていましたが、畑マスターとして一歩前進って感じでしょうか。春には別の作物も植えてみようかと思います。

もう山林に行かなくなって二か月ほど経過します。
寒いとはいえ、さすがに行かなきゃならんのかなとコタツの中で思っています。
当方、寒いのが苦手なためもう少し暖かくなるまで待ってほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
山林の畑の大改修計画
山林の畑の大改修計画

台風が来るということでその前に山林に行ってきました。 「ちょっと畑の様子見てくる!」ってやつです。 いい感じに育...

 
【売ってるウンコなら大丈夫】畑の改修工事に着手。
【売ってるウンコなら大丈夫】畑の改修工事に着手。

台風の影響は全くありませんでした。いつも通りの山林です。 セルフビルドで建てられた(当方が作ったわけではない)小屋だと...

 
山林購入の新たな手法を模索してみる
山林購入の新たな手法を模索してみる

元々購入したかった土地は1万坪とか10万坪とか想像以上の広さのものでした。 しかし予算的な問題、安いところがあったとしても...

 
山林で食事をとるために必要なもの
山林で食事をとるために必要なもの

車中泊では買い食いをしていました。それが出来たのは移動中にお店を見つけられるからです。 しかし山林となると話が違います。そ...

 
新宿しょんべん横丁(思い出横丁)に立ち寄る
新宿しょんべん横丁(思い出横丁)に立ち寄る

山林に行こうと思ったのですが仕事が立て込んでおり行けておりません。 というよりは寒くて行きたくないというのが本音でしょうか...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.