山林生活

‐三カ月ぶりに山林に滞在しようと思う‐

三カ月ぶりに山林に滞在しようと思う

本日は晴天なり。そんなわけで山林に行くことになりました。
さすがにここまで暖かければ現地滞在もできそうです。

と前日から山林に行く準備をしていたのですが、三カ月も行っていないと何を持っていけばよいのかわからなくなってしまいました。まぁ長期滞在する予定もないので適当な服と大容量バッテリー、ノーパソとWi-Fiさえあれば乗り切るでしょう。

しかし、本日起きたのは10時過ぎ。やり過ぎました。
何時も山林に行くときは6時過ぎに自宅を出ていたのですが、これでは行っても何もできません。
ただ、せっかく晴れて気温もいい感じなのだからと、昼頃に出発しました。

わざわざ千葉の南側まで行くんだからということで、勝浦まで行って食事でも…と思ったのですが軒並みやっている店がありません。勝浦についたのは15時過ぎ。ランチタイムが終わったから店を閉めているのか、それともそもそも店がやっていないのか…。日本一人口の少ない市の異名は伊達じゃないですね。

なんとか海鮮丼屋を見つけ、食にありつけました。

わざわざ新鮮な魚が食べられる海際まで来たのに漬け丼を食べるという鬼畜っぷりを出しつつ山林に向かいます。
山林についたのは16時過ぎ。すでに日が傾いております。三カ月ぶりに来た割には何も変わっていない様子です。
まぁ人の立ち入るような場所ではないので変わることもないのですが。
もう今日は遅いので車中泊の準備をし、軽く落ち葉を片付けて本日の作業は終了しました。

前回の山林車中泊の際は結露に悩まされました。前回以上に寒くなっている気候。
恐らく同じような対策ではさらにひどい状態になることが予想されます。
朝起きるとびしょびしょなんですよね。

もう、迷わない。

窓開けスタイルで行きます。
夏場に車中泊をした際、室温を下げるために窓を開け換気扇を回していました。
冬は冬で湿度を下げるために窓を開け換気扇を回します。

つまりは外で寝ているのと同じ状態。今日は比較的日中暖かかったので大丈夫だと思うんですけどね。
一応寝袋(最低耐久温度15℃)もあるんで。すでに15℃下回っていますが。

明日は小屋の様子を見て材料を買いに行こうかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
山林で食事をとるために必要なもの
山林で食事をとるために必要なもの

車中泊では買い食いをしていました。それが出来たのは移動中にお店を見つけられるからです。 しかし山林となると話が違います。そ...

 
再考。山林でのネット環境を整える。
再考。山林でのネット環境を整える。

無制限利用と書かれているのに制限が入る。 最初からわかってはいたのですがここまで制限に悩まされるとは思いませんでした。 ...

 
山林購入の新たな手法を模索してみる
山林購入の新たな手法を模索してみる

元々購入したかった土地は1万坪とか10万坪とか想像以上の広さのものでした。 しかし予算的な問題、安いところがあったとしても...

 
山林の温度や湿度を知る理由
山林の温度や湿度を知る理由

山林に戻ってきました。 戻ってくれば楽しいのですが一度里に帰るとここに来るのが憂鬱になります。 でも開拓も進めないといけ...

 
セルフビルドで小屋を建てるための建築確認の要否について
セルフビルドで小屋を建てるための建築確認の要否について

10平米以下の建物であれば建築確認は不要。 ネットだとこのような書き込みがあり、当方も漠然とこんな感じで思っていました。...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.