山林生活

山林生活再開。除草剤の購入を検討する。

山林生活再開。除草剤の購入を検討する。

[更新日]
[著作者]

久しぶりの山林です。一カ月ぶりでしょうか。
車が壊れたことを理由に屋根のある家で温い生活を一カ月続けていました。
一度離れるといくのがめんどくさくなるんですよね。
いつものことですが来たら来たで楽しいのですが。
久しぶりの山林生活です。有意義に生活をしてみましょう。

相変わらずの草の生えっぷりです。これより来るたびに草刈りをしなければなりません。
芽生えの季節ってやつですか。五月ころから秋の終わりまで草生やし続けるわけです。
草を刈れば翌日には生え、根を抜いても一週間もたてば新芽が出るわけです。

畑は黒いビニールで覆い、雑草が生えないようにしましたが、さすがにその辺の空き地までそれをするっていうのはせっかく土があるのに残念な形になってしまいます。
どうやら黒いビニールで覆い、太陽熱で死滅させるっていう方法のようですが、

ナチュラリストである私にとってはそのような非道は通れないわけで...。

私の山林の向かいには近所の農家の人がそこで農業をしています。
場所柄、獣の被害があるため一日一回は畑を見に来るわけですが...。

「そろそろ草刈りの時期だね。除草剤撒いちゃえば?」

まぁ当然のことです。
ちなみに向かいの農家の人は畑以外の場所に除草剤を撒いているようです。

ぺんぺん草も生えない土地になっています。

たしかに来るたびに草刈りって面倒ですよね。
そこまで坪数は大きくないものの、放っておけば勝手に雑草は生えてくるわけです。
昨年は草刈り機で来るたびに除草していました。刈っては捨ての繰り返しです。
草刈りを始めると半日くらい無駄に過ごしてしまいます。

当初は「除草剤なんて!そんな鬼畜のするようなことなんてしたくないわ!」
という意気込みでしたが今は、

「除草のためなら鬼にも蛇にもなろう」

そんな気持ちでいっぱいです。
たしかに除草剤を撒けばその時は汚れてしまうのかもしれません。
しかし毎度のように草刈りをしていては草刈りのために山林を購入したことになります。

まぁ除草剤撒こうかと。

でも畑の周りは避け、問題なさそうなところに撒くといった感じでしょうか。
農家の人も撒きすぎると流れちゃうから適度に撒けばいいんじゃね?ということでした。

ちょっとホームセンターに行ってよさげな除草剤を買ってこようと思います。
これが真のナチュラリストってやつですわ。

関連記事

寒いですが山林開拓には良い季節になりました。
寒いですが山林開拓には良い季節になりました。

一昨年は山林小屋の入り口脇にオオスズメバチの巣が出来てしまい大変でした。去年から少し意識をしつつスズメバチに巣が作られないよ...

 
玄関は家の顔。山林小屋の玄関掃除
玄関は家の顔。山林小屋の玄関掃除

山林に来ております。ここのところ間を開けずに来れています。その理由はニンニクとジャガイモ畑が気になるから。今年こそはちゃんと...

 
千葉県鴨川市の粟斗温泉で日帰り温泉
千葉県鴨川市の粟斗温泉で日帰り温泉

千葉の房総には温泉旅館がいくつかあります。ただどこも旅館ばかり。日帰り温泉はありますが若干値段が高いのです。所有している土地...

 
近隣の山林は誰が所有しているのか調べる
近隣の山林は誰が所有しているのか調べる

人里離れた山林ではありますが、少なくとも隣近所には「その山林を所有するもの」がいます。 勝手に入れば不法侵入になるわけ...

 
山林におけるハチの巣問題について
山林におけるハチの巣問題について

前回来たときはちょうど種植えの時期(少し遅め)だったため畑仕事をメインにしていました。 畑といっても山林の中にある畑で...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS