山林生活

【ニンニクマシマシで】自家栽培のニンニクが総数80株に【大量生産】

【ニンニクマシマシで】自家栽培のニンニクが総数80株に【大量生産】

[更新日]
[著作者]

天気が崩れるということです。この時期はどうしても雨が多くなります。5月は落ち着くのでしょうが6月はまた雨ばかり。
雨の日は作業がしづらいんです。このまま滞在して作業を続けたいのですが、小雨でも地面が土のためドロドロになるんです。土は水分が含み重くなる。びしょびしょに塗れちゃいますが風呂は無い。そうなんです。風呂が無いんです。

日中暖かくなったとはいえ水浴びできるほどの環境ではない。そうなると風呂入りに街に繰り出すわけですが、スーパー銭湯や温泉といったところはコロナウイルスの影響で休止となっています。つまり風呂に入れないわけです。唯一勝浦市街地に銭湯が一軒ありますが、風呂入りに行くだけに勝浦駅前まで行かなきゃならんというのがどうも納得できず。結局からだ拭きだけで過ごしてきました。やはり山林生活を持続するためには風呂が必要ということですね。せめて温水シャワー的なものが用意出来ればここでの暮らしも明るくなるのでしょう。
でも今はそれが無いんです。明日は雨ということ。であればもう帰り支度をすることとなります。また一度帰って準備を整えて滞在する形です。
帰ると決まれば後片付けをしなければなりません。スコップや一輪車など、泥だらけになったものも洗います。燃えるものは窯に投げ込み、燃えないものはゴミ袋に入れて持ち帰ります。雨が降るとこの作業すら面倒ですからね。日が出てるうちに片付けちゃいます。
片づけをしたら後は車内で晩酌タイムです。と寝る準備を始めていたところ、農家の人が訪れてきました。

これ、埋めちゃえよ。

手渡されたのはニンニクです。余ったニンニクの苗があったから持ってきてくれたようです。明日は雨。その中作業するわけにもいきませんのでこれから農作業再開です。しかし植える場所がありません。厳密にはスペースはあるんです。でもそこにはサツマイモを植える予定があります。そこのニンニク植えたらここはニンニク畑となってしまいます。

もらった苗は数量約30ほどあります。ジャンボニンニクのようです。おそらく先日分けてもらった苗と同じやつだと思います。畝で計算すると3畝ほど。空いている個所に植えることは出来ますが、そこは残しておきたいので別の場所に植えます。

まず一畝は空いていたのでこちらに植えていきます。次回来たときに別の作物を植えようと思っていたのですが、ニンニクとなってしまいました。土は農家からもらったたい肥が混ざっています。ただ少し足りないんです。次回来たときに土を追加する必要がありますね。

残りに関してはこれまで道だったところに植えました。スコップ片付けちゃったので小さなシャベルで穴掘ってそこに植えていきます。でもここはただの土です。農家の人曰く、ニンニクは肥料を多く必要とのこと。でも今から一輪車出してスコップ持ってたい肥集めは面倒です。以前ホームセンターで買ってそのまま放置していた野菜用の土が一袋あったためそれを入れました。とりあえずニンニクたちにはこれで凌いでもらおうと思います。次回来たときに肥料をどうにかしたいと思います。

農家の人からもらう作物や肥料は結構しっかりしているんです。とくにたい肥は畑の環境がよくなりました。しかしたい肥はあくまでも土壌改良のためのものであって作物の栄養分は少ないんだと思います。そのため作物は根付いても大きくならないのでしょう。自ら出したウンコでどうにかできるもんでもなく、その辺から集めるのも容易ではありません。肥料はやはりホームセンターで買うのが一番なんでしょう。土のことに関してはよくわかっていません。窒素とリンとカリウム、これが重要だというのは見聞きをしていますが、どうやらバランスが重要なんだとか。土の中に入れとけば作物は育つもんだと思っていましたがそうではないんです。この土づくりに関していろいろと勉強しなければなりません。

農道だった場所にニンニクを植えました。ニンニクの総数は80個ほどあります。この手のニンニクは店売りで400円とかするので資産価値は32000円ほどでしょうか。これより夏に収穫を目指して育てていきます。というより新たに植えたやつって夏前までに収穫できるんでしょうか?これ、いまからじゃ遅いんじゃないかと少し心配です。大量に収穫出来れば色々と料理が捗りそうです。そして来年に向けてまたニンニクを育てることもできるというわけです。今回で育て方は覚えたのでさらに良いものが作れるようになるでしょう。日々レベルアップしている感じがします。

次回来たときに追肥をする。そしてサツマイモを植える場所をもう少し開墾する。荒れたサブの畑の開墾。これでやっと畑っぽくなる感じです。ここ最近山にきては畑ばかりの作業となってしまっていますが、もう少しでこれも落ち着きそうです。当方の所有する土地は500坪。まだ買ってからほとんど行っていない場所があるので畑が落ち着けばそちらの開拓もしていきたいと思います。

関連記事

【昆虫食】ホオズキカメムシを食べてみた
【昆虫食】ホオズキカメムシを食べてみた

唐辛子がいい感じに育っております。 苦節三年やっと作物が収穫できそうな雰囲気が出てきました。当然予断は許しません。とくに唐...

 
原木しいたけを収穫。しかし全てのキノコに青かびが
原木しいたけを収穫。しかし全てのキノコに青かびが

畑作業をしていると時間が過ぎるのも早く体力も奪われます。前回来た時も畑作業をしたら疲れてしまい他の仕事ができませんでした。小...

 
【自家栽培経過報告】紫蘇、生姜は全滅。大根も死亡。
【自家栽培経過報告】紫蘇、生姜は全滅。大根も死亡。

珍しく千葉の房総に用事ができました。これも山林を所有したためでしょうかね。所用を済ませるついでに山林の方にも立ち寄りました。...

 
【自家栽培経過報告】サツマイモ、サトイモは順調。大根を追加。
【自家栽培経過報告】サツマイモ、サトイモは順調。大根を追加。

今回山林に来たのはニンニクを収穫するためです。天候もそこまでよくなく、晴れが数日続く日があったのでその時に来ました。とりあえ...

 
【収穫祭】秋の収穫、さつまいもとトウガラシの成果は?
【収穫祭】秋の収穫、さつまいもとトウガラシの成果は?

せっかく山林に来たのにあいにくの雨です。これが秋の長雨ってやつなのでしょうか。降ったりやんだりを繰り返し、そこまで大雨になる...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS