山林生活

一人でブルーシート敷いて花見してたら、それはホームレスではないか?

一人でブルーシート敷いて花見してたら、それはホームレスではないか?

[更新日]
[著作者]

また名古屋に行くこととなりました。前回は滞在時間も短かったのですが、今回は宿泊するためとんぼ返りではありません。

ということはあんなことやこんなことができるわけです。

そして新横浜より名古屋に向かいます。ということは、

やっぱりいつもの崎陽軒(若干偏ってます)。

なんの代わり映えもしません。本当であれば違う弁当を手に取り、これが美味かった、あれが不味かったなどと評価するのが筋でしょうが、決まりごとは決まりごと。変わらずシウマイ弁当です。チャーハン弁当に浮気したこともありますが、結果的にここに戻ってきてしまいます。別にそこまでお腹空いていないのに「買わなければ」という感じになってしまいます。名古屋まで1時間30分。それであれば現地についてから食事にすればいろいろと選べるのですが、どうしても買っちゃうんですよね。

今回は大須のあたりに滞在します。
そのため繁華街で飲み歩くというのは少々お預けとなります。

ちょうど選挙期間中ということで選挙カーも走っていました。そして候補者は自転車で。

流石は大きな道路のある名古屋市です。道も広いので自転車も三車線道路の右側を走るわけですね。
自転車って右側斜線走ってよいんでしたっけ?たぶん名古屋の条例では問題ないのでしょう。まさか候補者が法律に違反するとも思えませんので。
大須観音界隈は後でお話するとして、今回は少し離れた場所に移ります。

大須観音から地下鉄で二駅、JR中央線と交わる鶴舞駅最寄りにある鶴舞公園です。
ちょうど桜が満開になる季節だったので桜まつりをしておりましたので行ってきました。

一応私が所有する山林の傍にもソメイヨシノと思われる桜の木が生えております。しかしその一本だけであり、だいたいこの時期に山林に滞在しないためこれまで桜の華が咲いているところを見ておりません。花より酒のほうが好きな私にとってはそこまで花見に対して魅力を感じませんが、夜桜って結構綺麗なんですね。淫靡な色でライトアップされているためか美しく感じてしまいました。

ちょうど満開の時期だったので花見客が多くいました。出店もあり夜なのに公園は人だかりとなっております。これまで何度か花見的なことはしていましたが、出来る限り人の少ない場所、居ない場所を選んでいました。そのためこんな感じで人が大勢いるところに来るのは初めてですが、案外いいもんですね。とくに平日ということで学生が多く賑わっておりました。

しかし、そもそもがぼっちの私は花見をする相手もおりません。相手がいないということは一人で花見をすることとなります。
一人で公園内にブルーシート敷いて酒飲んでいたら、それは花見客ではなくただのホームレスだと思われるのが関の山です。

ホームレスは出ていけ!

周りの花見客から暴言を吐かれ石を投げられることになるわけです。
そんな辱めには到底たえられません。ただでさえホームレスに最も近い生活を強いられている私です。周りにまで認められたくありません。
皆がワイワイしているのを横目に、花の写真だけ撮ってホテルに帰りました。

本日の酒は樽酒。少しでも花見の気分を味わうためです。

目の前には白い壁が広がるだけの殺風景な環境ですが、雰囲気だけでも花見気分を味わいたいものです。

そして道中に見かけた焼き鳥屋でテイクアウトしてきました。
買った焼き鳥店は「秋吉」と呼ばれるところ。関東だと店舗数は少ないのですが、近畿地方では有名なお店のようです。手ごろな値段で美味しく焼き鳥が食べられるんだとか。
発祥は福井県だそうで、福井が焼き鳥消費量2位(1位は青森県)なのは同店が影響しているからなんだそうです。

お店で飲んで帰ることも考えたのですが、満席で並んでいる人もいました。持ち帰りであれば10分程度で焼いてくれます。どうしてもホテル飯だとコンビニやスーパーで総菜を買って帰るスタイルですが、焼き鳥屋って持ち帰りが出来るところが結構あるんですよね。店で飲むと酒代が高くつきますが、持ち帰りであれば好きな酒を手ごろな値段で買うこともできるわけです。そのためホテルの近くに焼き鳥屋があれば、こんな感じで持ち帰ることが多いです。少しばかり冷めてしまいますが、帰ってすぐ食べれば美味しく食べられます。

秋吉の焼き鳥。撮った写真を酒の肴に沿えて。

ビニール袋に入れてもらえる感じがアジア感満載です。
串のサイズは小さいものの、1本あたり60円程度と値段は手頃。5本単位で頼むスタイルです。買った焼き鳥は15本。純けいというメス鶏の肉を使用した焼き鳥がジューシーで美味しいです。
焼き鳥だけ食べ続けるのはちょっと辛かったですがなんだかんだで食べてしまいました。

翌朝、胃がもたれていたのは言うまでもありません。

まったく名古屋らしいことはしておりません。花見してないし、焼き鳥屋だって名古屋の名店と思いきや福井だったし。でも大阪とか名古屋って東京もそうですが街が成熟しすぎてしまい、オリジナリティーがなくなってしまうところもあるんだと思います。でもそんな中でも名古屋の良さを見つけていきたいものです。

関連記事

【滋賀の桃源郷】共存せよ!おごと温泉と雄琴ソープの今
【滋賀の桃源郷】共存せよ!おごと温泉と雄琴ソープの今

琵琶湖大橋をわたり琵琶湖の西側に向かいます。 県面積の6分の1を占める琵琶湖は南北に長く反対側に回るには長浜市のま...

 
札幌の山岡家には味噌ラーメン専門店がある
札幌の山岡家には味噌ラーメン専門店がある

札幌といえば札幌ラーメンですよね。散々食べました。何かといえば札幌ラーメンでしたからね。家でも大体札幌ラーメンだったんです。...

 
【リンゴは何も言わない】弘前城と弘前市りんご公園【サクラ咲かない】
【リンゴは何も言わない】弘前城と弘前市りんご公園【サクラ咲かない】

青森駅のすぐそばからカーフェリーが出ていてそこから北海道に渡れるんだとか。函館から北海道を時計回りに回る旅。出発当初...

 
安い朝ご飯に安い銭湯もある滋賀の琵琶湖東側で車中泊
安い朝ご飯に安い銭湯もある滋賀の琵琶湖東側で車中泊

こちらは「でっち羊羹」ってやつで滋賀県の名物なんだとか。 一般的な羊羹はあずきと砂糖、そして寒天を使用...

 
別府地獄めぐり「血の池地獄」と「竜巻地獄」
別府地獄めぐり「血の池地獄」と「竜巻地獄」

別府駅に到着しました。 今回宿泊するのは別府駅から二駅先の亀川というところです。歩いていくのはちょっと距離...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS