山林生活

そこに極楽はあるのか?日の出おふろセンターの大師サウナコース

そこに極楽はあるのか?日の出おふろセンターの大師サウナコース

[更新日]
[著作者]

天候は悪くないですが本日も天気予報は雨とのこと。いつ降るかわからないのでバスで移動しようと思います。

川崎駅は川崎区の端っこにあります。区内には南武線と京急大師線がありますが、本数が少なく中心部分には電車が通っていません。そのため地元の人の交通手段は自転車かバスになります。とくにバスが発達しており、バス停で待っていれば比較的すぐに乗れます。バス料金は210円となります。遠くに行くのであれば安いですが、隣のバス停で降りた場合も210円。ちなみにレンタサイクルは15分70円となります。29分59秒までは140円ですが30分~は210円です。つまり自転車で30分以上かかる距離はバスの方がお得になります。自転車は時速15kmくらいで巡行します。信号で止まるため時速10kmくらいでしょうか。つまり5km以上の場合はバス、それ以下の場合は自転車で行くのがよいのでしょう。もちろん目的地とバス停、レンタサイクルのサイクルポートとの位置関係にもよりますが、うまく使い分けることができれば川崎区も住みやすくなります。

本日の銭湯は「日の出おふろセンター」というところ。
こちらの銭湯は午前11時オープンです。そのため現在も開いているのですが、サウナは15時からのようです。サウナ利用もしたいため15時まで待ちます。現在時刻は14時。一時間余裕があるので近くを散歩します。

大師公園です。本日はお休みのため親子が多くいます。

こちらは「瀋秀園」という中国式の庭園です。中国の瀋陽市と川崎は友好都市らしく、瀋陽市より寄贈されたんだそう。出来たのは1987年。

ようこそ!かわさき検定でもこの場所は観光地として紹介されていました。試験勉強をするまでは全く知らない場所でした。そもそも川崎区の最深部はあまり行くことがなく「川崎区は風俗街と川崎大師とコリアタウンがある」という程度の知識しかありませんでした。

キレイな庭園です。身近な中国庭園ということでコスプレの撮影会とかも行われるんだとか。

園内の広さは4300平米なので15分もあればすべて見て回れます。

時間になりましたので銭湯に戻りました。本日はサウナ利用です。ただこちらの銭湯のサウナは少し様子が異なります。

銭湯のサウナの平均料金は200円。安いところだと100円のところもありますが、こちらのサウナは590円がかかります。銭湯費用は490円。ここに100円足して590円ではなく銭湯料金490円にサウナ料金590円を足した1080円が利用料金になります。

大師サウナコースは1080円。結構強気な料金です。
それもそのはずで、サウナと銭湯は別物といった感じ。一般的な銭湯はサウナが浴場の中にあり、サウナ室に入るカギをもらう形です。しかしこちらは銭湯利用者とサウナ利用者の入り口が別になっています。脱衣所も別々。サウナ室のカギはなく、逆に一般銭湯のほうに行くためのカギがあります。

一般の浴場に行かなくてもサウナコースにはサウナ利用者用の白湯が用意されています。またシャンプーやせっけん、ボディソープだけでなくタオルやバスタオルも使い放題。至れり尽くせりのサービスとなっています。

身体を洗いまずは一般浴場へ。白湯のほか露天風呂があり温泉となっています。湯温は40℃くらい。
一般浴場にもミストサウナが無料でついているようです。
サウナコースのサウナ室は広く、10人くらいはいれそうです。テレビ付き。水風呂は露天風呂となっています。水温は20℃を指していました。

脱衣所がサウナ専用なのでサウナ、水風呂を浴びた後は脱衣所で休憩ができます。
タオルは使い放題なのがいいですね。二年ほど前に改装したそうで脱衣所も浴場もキレイです。

値段が1080円なのでスーパー銭湯とかと金額がかわらないくらい。銭湯という感じではありませんでしたがスーパー銭湯のように混雑はしていません。サウナコースは子供が利用しないため静かに入れるのでしょう。
とはいっても休日だったためか結構混んでいます。というより15時オープンなのでそれに合わせて入店したものの、すでに5人くらい客がいました。どうやら日曜祝日はサウナも11時からやっているようですね。

ホテルに戻るときもバスを利用しました。天気予報通り帰りは雨でしたがバスだったので大して濡れませんでした。一度ホテルに戻り夕飯を食べたいと思います。ホテルの近くに麻婆豆腐屋さんがあるということでそちらに行きました。

四川料理「松の木」という店。現在、自粛要請により酒類の提供はされていないため、白飯と麻婆豆腐を食べようと思います。

辛いやつのワンタン。味付けが中国で食べたやつに近いです。四川式のピリ辛ワンタンってやつ。タレが少し辛いですがおいしい。酒のツマミですね。

こちらが麻婆豆腐。山椒が効いてておいしいです。ピリ辛ワンタンに麻婆豆腐という辛いものしか頼まない名采配。
辛さは問題ないですが、中華料理は油が多いですね。お腹壊す原因でもあります。辛味と油で明日はお腹下すの確定しました。

関連記事

川崎の「日の出営業の特殊な風呂屋」に行ってみた
川崎の「日の出営業の特殊な風呂屋」に行ってみた

このタイトルをみてピンときた方。 あなたは特殊な人間かもしれません。 タイトル通り川崎にあるお風呂屋さんに行ってきま...

 
港崎遊郭から永真遊郭まで。幕末からの横浜遊郭の変貌
港崎遊郭から永真遊郭まで。幕末からの横浜遊郭の変貌

今日は横浜の関内にいます。 関内という地名、これまで由来とか気にしていませんでしたが、漢字のとおり「関所の内側」か...

 
【読売ランド前駅】マフィアX、ヘルスよしの、ビール【川崎銭湯巡り】
【読売ランド前駅】マフィアX、ヘルスよしの、ビール【川崎銭湯巡り】

本日は小田急線の「読売ランド前駅」に来ております。 駅名のとおり「ここはよみうりランドの前」かと思いきや全く前...

 
SDGsの街、平間にある銭湯「第一天神湯」
SDGsの街、平間にある銭湯「第一天神湯」

バイクに乗るようになってからは電車自体に乗らない時期もありました。 でも結局バイクも降り、なんだかんだで便利な公共交通機関...

 
【藤沢宿→小田原宿】シェアサイクル変更【東海道】
【藤沢宿→小田原宿】シェアサイクル変更【東海道】

本日は朝五時半に起きました。日中は暑いので日が高くなる前に前に進もうという魂胆です。でも朝食がついているので...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS