山林生活

夢のホテル暮らし!西成の簡易宿泊所へ

夢のホテル暮らし!西成の簡易宿泊所へ

[更新日]
[著作者]

一般的なビジネスホテルの値段は一泊6000円前後でしょうか。週末になるとこれよりも高くなる。平日だと5000円以下で泊まれるところもあります。

今年もまだコロナが続いていますがコロナが厳しくなった2021年、緊急事態宣言や蔓延防止措置により県を跨ぐ移動を自粛するよう政府や行政から協力要請がありました。それにより観光産業は大打撃を受けました。今回のコロナ騒動で倒産や廃業したところも多かったのではないでしょうか。

このコロナ禍によりホテル代が一時期安かった時がありました。

【お前はまだ川崎を知らない】治安の悪い川崎で夢のホテル暮らし!
【お前はまだ川崎を知らない】治安の悪い川崎で夢のホテル暮らし!

ホテル生活をしたい。去年は京都で一カ月ほど滞在しました。その時はGOTOトラベルキャンペーンがありホテル代が35

川崎のビジネスホテル。普段であれば6000円~8000円ですが、3000円以下で泊まれたんです。最安値は2500円くらいでした。10日間泊っても25000円で泊まれるんです。ふかふかのベッド、毎日交換してくれるタオル、外出から帰ってくれば掃除もベッドメイクもされている快適な環境が2500円で手に入るんです。夢のホテル暮らしが出来ました。

普段とは違う、ちょっぴり非日常を味わえる生活はよかったです。

今年に入りワクチン接種も全世帯に行きわたりました。感染は変わらずですが、重症者の割合は減っているようです。そのため旅行に出かける人もちらほら出てきています。テレワークでは出来ない仕事もあるため地方出張も増えているのでしょう。そんなわけでホテルの値段が通常価格となってしまいました。

コロナ解決に一歩前進していますが、値段が上がっているためホテル泊ができないのが残念です。

でも、もっと安いところがあり、夢のホテル暮らしを実現できる場所があるんです。

それが西成・釜ヶ崎。

これ、ホテル暮らしちゃう。ドヤ暮らしや。

まぁ規模や設備に差はあれど、宿泊施設にはかわりありません。普段の生活とは少し違った非日常を味わうのであれば、ドヤ暮らしってのもありなんです。

【釜ヶ崎】ホームレスタウン西成の現在の姿【あいりん地区】
【釜ヶ崎】ホームレスタウン西成の現在の姿【あいりん地区】

本日は東京駅から大阪へ。いつもは駅弁屋で弁当を購入するのですが、東京駅には様々なお店があります。

最後に釜ヶ崎に行ったのは3年前。あれからどう変わったでしょうか。
釜ヶ崎の街歩きもしたいですが、まずはホテルです。

すでにホテルは予約しています。
西成だと500円とかそれ以下で泊まれるところもあるようですが、まだまだ私はぺーぺーの人間です。西成レベル1のボクはもう少し安全地帯を歩きたいです。そんなわけで一泊1200円のところに宿泊します。

それでも一泊1200円。一カ月泊っても36000円です。その上個室です。

都内でも1000円前後で泊まれる宿泊施設はあります。
でもほとんどがゲストハウスです。ゲストハウスだとバイブスあげあげの人や、心が少しファニーでオッドな人たちと同じ部屋で寝なきゃだめなんでしょ?

それよりも1人部屋が望ましい。そうなると簡易宿泊所になるんです。
簡易宿泊所であれば部屋は狭いけど個室です。一応プライバシーは保たれています。それが1200円なんだからお得でしょう。24時間で割ると1時間当たり50円です。

しかも今回泊まるホテルには近くの銭湯入浴券がついているんです。大阪の銭湯の値段は490円。つまり実質710円で宿泊できるんです。風呂なんて宿の共同シャワーで充分って人にとっては高いですが、大きな風呂でのんびり湯に浸かりたい私にとっては理想的な宿泊プランです。そっこーで予約しました。

でも一度も泊ったことが無いためお試しで二泊だけすることにします。それで様子を見てよければ延泊します。

ホテルに着き予約の旨を伝えると館内の説明があります。

【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた
【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた

本日は横浜に来ております。 先日まで京都に二週間ほど滞在しました。京都は観光客が激減し、ホテルの空きが多いよう

以前、横浜の寿町のドヤに泊まりました。
基本的な部分はどこのホテルも同じです。用意されているのは最低限のモノ。アメニティーは別料金、トイレと風呂は共同。普通のホテルと違うのは簡易的な共同キッチンがあるくらいでしょうか。部屋に電気ケトルはありませんがお湯が沸かせたりウォーターサーバーがあってお湯をいつでも用意できます。

こちらが本日泊まる部屋です。部屋の広さは3畳。棚と玄関があるため利用できるスペースは2.5畳。今回は畳の部屋でベッドではなく布団にしました。

ガッツリ灰皿置いてあります。近年は健康増進法により禁煙ブームとなっています。かくいう私も以前は喫煙者でしたが、2019年5月ころにタバコを卒業しました。

VAPEに切り替えたことで禁煙ができそうな予感がしてきた
VAPEに切り替えたことで禁煙ができそうな予感がしてきた

近年、日本では禁煙ブームが来ております。しかし麻薬と同じように依存性のあるタバコ。そう簡単にやめられるものではあ

なんだかんだで禁煙は続いています。タバコをやめて三年。無性に吸いたくなる(しかも紙巻きたばこ)ときがありますが、タバコを吸ってしまうとまた以前のような灰皿を探す生活に戻ることを考えると手が出せません。おそらく私は禁煙に成功したのでしょう。意志が弱い私が禁煙できたのが不思議です。

そんな感じで猫も杓子も禁煙となっていますが、西成の喫煙率はかなり高いです。
東京の喫煙率は16.5%ですが西成の喫煙率は2016年で58%ほど。統計から6年経っているためもう少し落ち着いているのでしょうが、それでも他の地域より喫煙率は高いです。実際に街中は歩きたばこをしている人を見かけますし、電子タバコではなく紙巻たばこ、しかもエコーかわかば(厳密には葉巻)を吸っている人が多数います。

そんなわけで新築の宿舎でない限り、どのホテルも喫煙の部屋しかないのでしょう。

小さいけど液晶テレビもあり、ミニ冷蔵庫もあります。洋服をかける棚も用意されています。

エアコンも完備。
少し壁が薄そうですが昔住んでいた歌舞伎町マンションと大して変わりありません。何だったら歌舞伎町よりも日当たりがよくて過ごしやすい環境です。

どうしても簡易宿泊所ってジメジメして湿度が高そうなイメージがありますが、ここのホテルは明るくて清潔です。布団もキレイでシーツはしっかり洗ってありました。

インターネット環境は夜(19時~23時)は少し低速になりました。おそらく利用者が多くなるためでしょう。それ以外の時間は概ね速度が安定していました。

全然問題ない。

1200円でこのクオリティを出せるのであれば十分です。ちょっとタバコくさいのが難点で、洗濯物を室内で干していたらタバコくさくなってました。それ以外は問題ないです。

トイレや風呂が室内にあった方がよいですが、値段を考えればこれで十分です。

何がよいって銭湯を利用できるのがよいです。15時オープンなので早速行ってきました。釜ヶ崎の中心地に2軒、2km圏内だと20軒の公衆浴場があります。風呂無しの家が多いためこの付近の銭湯は本来の公衆浴場の役割を果たしているのでしょう。本日行く入船温泉もまさにセーフティーネットの一つなのでしょう。

サウナはありませんが大浴場、ジェット風呂、電気風呂、打たせ湯に水風呂があります。石鹸や手ぬぐいは別料金で借りれますが、安く済ませるため持参しました。
釜ヶ崎の銭湯かぁ...って思ってましたが、清潔感がありキレイです。歩いて数分のところに銭湯があるってのもいいですね。これでサウナがあればサイコーですわ。

このホテルは快適です。ここなら一カ月宿泊しても問題ありません。

でも外がちょっとうるさいんです。日中は空き缶を潰す人がいるようで、その音がうるさいくらいでしょうか。それ以外は問題ありません。

あいりん地区の簡易宿泊所、ありですね。

ユーチューブ、はじめました
ユーチューブ、はじめました

山林生活チャンネルを開設しました。国内・海外旅行、車中泊や山林開拓などなど、様々なジャンルで動画をアップします

関連記事

大阪は飛田新地だけじゃない。九条にある松島新地
大阪は飛田新地だけじゃない。九条にある松島新地

大阪に来ております。 前回来たときはホテルに缶詰め状態でした。そのため大阪に来たのにも関わらずどこにも行けずという状態でし...

 
【堺】遊郭跡地 栄橋・龍神遊廓と創業1695年のせいろ蕎麦
【堺】遊郭跡地 栄橋・龍神遊廓と創業1695年のせいろ蕎麦

堺駅のそばに神明神社があります。 この辺りは「新地」と呼ばれ港町だったので多くの人でにぎわったそうです。 ...

 
あいりん地区散歩。西成でホルモンを喰う。
あいりん地区散歩。西成でホルモンを喰う。

予定では奈良の中心地に行って大仏見て木刀をお土産で買うつもりでしたが雨脚が強くなりました。さらには関西に10日間ほど滞在する...

 
【死せるロシアの戦士たちへ】泉大津市にあるロシア兵の墓【春日墓地】
【死せるロシアの戦士たちへ】泉大津市にあるロシア兵の墓【春日墓地】

夜行バスで東京から大阪まで来ました。現在、難波にいます。 昨日の夕方に食事をして以降、水しか飲んでなかったのでお腹がすきま...

 
【新橋筋商店街】元青線街、野田にある地獄谷を散策
【新橋筋商店街】元青線街、野田にある地獄谷を散策

大阪といっても一言で片づけられる場所ではありません。先日お伝えした西成地域のようなところもあれば新しく生まれ変わった梅田界隈...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS