【お前はまだ川崎を知らない】治安の悪い川崎で夢のホテル暮らし!
ホテル生活をしたい。去年は京都で一カ月ほど滞在しました。その時はGOTOトラベルキャンペーンがありホテル代が35%オフとなりました。しかし現状はコロナ蔓延によりGOTOトラベルキャンペーンは停止状態。いつ再開となるかわからないようです。
このように割引はありませんが訪日外国人が少ないため需要が減り宿泊代は安くなっております。そのためホテル生活をしたいと思います。
問題は行先です。普段と違った生活をしたいため少し違う地域にしたいと思いました。思いついたのが大阪です。昨年は京都には行きましたが大阪に行かずじまい。普段であれば仕事で行くのにその仕事もないので去年一年間大阪には立ち寄りませんでした。大阪であればいろんなところも見れますしね。ということで大阪行きを考えていたのですが、大阪は都内よりも感染者が増え、しかも変異種が蔓延しているようです。流石にこの時期に大阪に行くのは望ましくないので大阪を諦め、行先は川崎にしました。
かなり近い地域で普段と変わらない生活。
川崎といっても南北に広く南と北では文化が違います。今回泊まるのは川崎駅近くのホテルです。
大阪がダメだからという理由もありますが、川崎に泊まるのは銭湯巡りをしたいからです。川崎の銭湯は35軒あります。その半分以上が川崎区にあるんです。また川崎駅前にあるわけではなく少し離れたところにあるんです。全てを回るのであれば川崎区に滞在して連日通った方がよいだろうと思いました。
また「ようこそ!川崎検定」という試験を受けました。その際に多少川崎のことを勉強したわけです。その際に違った側面の川崎を見ることができました。知らなかった川崎もめぐりたいです。あとは昔住んでいたため当時を懐かしむために滞在するのも目的です。
ちなみに試験は合格していました。この資格を持っていたところで何の効力もなく、履歴書に書けるような資格でもありません。でもキャバクラの話のネタくらいにはなりそうです。
川崎区は労働者の街。そのため簡易宿泊所が集まるドヤ街があり、宿泊所の数は少なくなりましたがまだまだ存在します。そこに泊まるというのも一つです。でも、色々調べたところそこまで値段が変わらないんです。
2000円程度の安いところもあるのですが、リフォームをした簡易宿泊所の値段は3000~4000円くらいかかります。簡易宿舎の場合トイレ風呂共同です。4000円くらい出せばビジネスホテルに泊まれます。部屋も簡易宿泊所よりも広く、風呂とトイレもついています。
以前横浜の簡易宿泊所に泊まったのですが、「簡易」の名の通り部屋で作業をすることができませんでした。ビジネスホテルであればテーブルもあり作業がしやすいです。ホテル予約サイトでみたところ3500円以下で泊まれるところがあったのでそちらを予約しました。
さて、今回は一週間ほど滞在したいと思います。毎回外食だとコストもかかります。キッチンが無いため自炊はできませんがスーパーマーケットで買えば安く済みます。
15時にチェックインして一週間泊まる準備をはじめます。
ホテルにあるのは電気ポットと小さな冷蔵庫。廊下に電子レンジがあります。
朝ご飯はパンとバナナ、ヨーグルト。パンとバナナは常温。ヨーグルトは冷蔵庫。冷蔵庫のサイズは小さいのであとは飲み物を入れるくらいです。
調理らしい調理はできませんが、電子レンジでチンして温められますし、カップラーメンも食べられます。火が使えると調理の幅が広がるんですが、ビジネスホテルだと難しいですよね。安い食材を買ってそのまま食べる感じでしょうか。
10年以上前ですが川崎に住んでいたのでどこが安いのかも知っているのでそちらに向かいたいと思います。
住んでいたころによく行っていた角打ちです。酒屋で酒が飲める店のことを角打ちというのもここではじめて知りました。居酒屋と違って酒の値段も安く、多摩川の河川敷も比較的近い。競馬場もすぐそば。ということは集まる人種も偏ります。
OKストアが本日買い物をする目的地。
高品質かどうかはわかりませんがエブリデイロープライスというのは間違いありません。ここのスーパー、住まいが近かったこともありますがかなり安くて住んでいた時は毎日のように行っていました。
生鮮食品も安いのですが、惣菜コーナーに弁当が200円で売ってるんです。OKストアも多摩川の河川敷そばです。川沿いにはブルーハウスが多く、そこに住む人もいます。
地域密着型のスーパーマーケットなんです。
川崎に住んでいた時はここの弁当のお世話になりました。定価が200円で日が暮れるころには値引きシールが貼られ、半額の100円で買えるようになるんです。そのためホームレスっぽい格好の人らが集まるんです。
明日の朝日を見るため、今日の糧を奪い合う。
OKストアでは死線を越える100円弁当争奪戦が毎日行われていました。
また、川崎に住んでいた時によく飲んでいた酒がありました。それは合成清酒です。
無果汁なのにグレープ味がファンタなら、日本酒じゃないのに日本酒味がするのが合成清酒です。日本酒は米を醸造して作るのですが合成清酒は糖蜜を醸造蒸留したアルコールに添加剤をいれて日本酒っぽい味わいにする酒です。1.8リットルで500円以下で買えるんです。合成清酒を飲むと悪酔いするんですが安かったので飲んでいました。
でも売ってないんですよね。時代が変わったのでしょうか。
そこまでおいしくないんですがたまに飲みたくなるんです。今回はその当時の川崎を味わいたかったのですが残念です。
今日の夕飯と酒。明日の朝ごはんも購入。
これが200円弁当。野菜天重です。値引きまでは待てませんでした。
基本的にタレの味なので不味くなく結構うまいんです。肉や魚はゼロ。ビーガン向けでありホームレス向け。
これ、毎日食べていました。
まぁまぁしょぼいです。ご飯の量は少ないです。茶碗半分くらいのご飯の量。
小食の人でも残さず食べられる量になりました!って感じの量。
ご飯を食べたのでお風呂に入りに行こうと思います。