山林生活

コリアタウンの少し手前。追分町にある銭湯「星乃湯」

コリアタウンの少し手前。追分町にある銭湯「星乃湯」

[更新日]
[著作者]

昨日行った銭湯で冊子と銭湯マップをもらいました。

冊子はサウナについて書かれた漫画になっています。
全国浴場組合が発行している冊子で過去にも別の銭湯漫画が描かれていました。

銭湯マップは川崎市内にある銭湯をすべて見ることができます。

川崎の銭湯にはゆるキャラ的なヤツがいるそうです。銭湯レンジャーのオッケーくん、ハットくん、たおーるちゃん。

また川崎フロンターレの本拠地でもある川崎、そことコラボしているようです。風呂とフロンターレをかけているのでしょう。
川崎には35軒の銭湯だと思ったのですが、MAPには36軒目があります。こちらは銭湯ではなくフロンターレの公式カフェなんだそう。Jリーグを全然見てないんでどんなチームがあるかわかりません。なんかチームがかなり増えてJ1とJ2で順位入れ替えがあるとかないとか。昔は等々力競技場にも行ってたくらいだったんですけどね。

どこのファンかって?そりゃもう、カズ、ラモス、北澤、武田、柱谷がいたヴェルディ川崎です。

全て回るのであればこれがあると便利ですね。
川崎区の銭湯は16軒で現在5軒回りました。1日1軒しか行かないので11日間必要です。幸区の方も含めるともっと多くなります。
すべて回りたいけども滞在は一週間。全て回れませんが半分はクリアできそうです。本日も15時にホテルを出て銭湯に向かいます。

少し遠方にあるので駅前でレンタサイクルを借りていきます。遠いといっても15分もかからない距離。
川崎には2年ほど住んでいたことがありますが、駅前と自宅の往復をずっとしていただけでそれ以外の場所にほとんど行きませんでした。国道15号より東側に行くことはなかったので今回の川崎滞在は新鮮です。

本日伺ったのは川崎区追分町にある「星乃湯」というところ。桜本の近くにあります。本日こちらの銭湯を選んだのはこの後コリアンタウンを散策するため。ということは夕飯は焼肉確定ってことですが、においなど気にせずまずはひとっぷろ浴びようと思います。

星乃湯という名前の通り星がモチーフのようです。

脱衣所はキレイです。サウナはおそらく後から設置したのでしょう。その分脱衣所が狭くなっています。洗い場も清潔です。開放的で窓から庭が見えます。庭の先にはアパートも。つまりアパートからは丸見え状態。

白湯以外に薬湯もあります。
薬湯で高温。そして電気風呂。高温だと電気風呂に長く入れません。薬湯だと湯舟の中が見れないので電極がどこにあるかわからない。電気風呂は電気風呂、薬湯は薬湯に分けた方がよさそうですが、湯舟の広さも限られているのでこのようにひとまとめにするしかないのでしょうね。「やや高温」と書かれていましたがそこまで温度は高くありません。42℃くらいでしょうか。

サウナは浴場の外にあるシステム。一度脱衣所に出なければなりません。
サウナのありなしで銭湯利用者の数も変わります。世の中にはサウナフリークは結構多くいるようで、毎日サウナを利用しに来ている人もいるようです。銭湯が490円。サウナが200円の計690円。一カ月2万円の趣味。体も清められて汗をかいて体にもよい趣味です。

星乃湯のサウナは小さいです。4人は入れるくらいの大きさ。本日は銭湯も混んでおらずサウナ利用者もゼロ。気兼ねなくサウナ利用ができます。しかし後付けのサウナなので水風呂がサウナから離れています。サウナのそばに水風呂があるといいのですがこればかりは仕方ありません。

脱衣所も洗い場もキレイだし湯舟もキレイです。天井も高く居心地の良い銭湯。唯一の難点は駅から遠いということでしょうか。最寄り駅は小田栄駅ですが1.5kmほど離れています。バス停が近くにありますが地元の人しか来ないのでしょう。行くのであればレンタサイクルが楽です。

さて、これより川崎のコリアンタウン、桜本に行こうと思います。今夜は焼肉です。

関連記事

川崎のドヤ街・貝塚にある銭湯「吉の湯」へ
川崎のドヤ街・貝塚にある銭湯「吉の湯」へ

今回川崎区に滞在しているのは銭湯に行くため。川崎市には35軒銭湯があり、川崎区には銭湯が16軒、隣接する幸区には6軒あります...

 
【伊勢佐木町】サンマーメン発祥の店といわれる中華料理店「玉泉亭」
【伊勢佐木町】サンマーメン発祥の店といわれる中華料理店「玉泉亭」

日が暮れたので出かけようと思います。 今日で横浜滞在は最後となります。5日間程度の滞在でした。本当であればもう少し長く滞在...

 
【川崎銭湯35次】川崎区かまぶろ温泉のサウナ【大丈夫のサイン】
【川崎銭湯35次】川崎区かまぶろ温泉のサウナ【大丈夫のサイン】

川崎大師のそばにある若宮八幡宮です。金山神社とも呼ばれるこちらの社、毎年4月はにぎやかな祭りがあります。4月の第一週の日曜日...

 
リバーサイドシティにあるブルーハウス多摩川という建物
リバーサイドシティにあるブルーハウス多摩川という建物

多摩川の河川敷に来ております。 本当であれば川崎駅の方まで行こうと思っていたのですが、夏の日差しは私のやる気と元気を奪って...

 
サウナと水風呂で整えろ!武蔵新城の銭湯「バーデンプレイス」
サウナと水風呂で整えろ!武蔵新城の銭湯「バーデンプレイス」

本日も武蔵新城駅にいます。 新城駅の近くには公衆浴場が多くあります。このあたりは溝ノ口や武蔵小杉のような商業地...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS